忍者ブログ
自転車ブログ from 横浜
高千穂遥著「自転車で痩せた人」(NHK出版)を読む。

自転車関連のブログランキングへ


 新書サイズでさらっと楽しく読めた。
 わたしは現在中肉中背でそれほど痩せたいとは思っていないが、ぱらぱらと立ち読みした感じでダイエット中心ではなくわりと自転車に関わること全般について書かれていたので読んでみる気になった。
 
 著者は中年になり肥満体型でヘルニア持ちでかなりやばい事態となっていたところに疋田智さんの本に出会いスポーツ自転車に乗る決心をしたそうだ。市販されている最高級のロードバイクを購入し背水の陣で挑んだお陰で2年をかけて全くの健康体になったという。
 自転車はすごい。自転車はいい。自転車は楽しい。ということは伝わってきた。
 
 まあ痩せるためには、週に数回、ある程度のペースで2時間程度(20km以上)、スポーツ自転車でコンスタントに走ることだそうだ。週一回、いくら長距離を走っても効果はそれほどないようだ。(週末だけではなく平日に1日プラスして走行すればOKだそうだが)肝心なのは定期的に休みもほどほどに取りながら持続していくということだそうだ。まあわかっていてもなかなかそれが実行できないという人が多いのだろうが…。
 
 その他の内容は自転車の種類、楽しみ方、ウェアやアクセサリーについてや交通法規など自転車の乗っていれば遭遇することが簡潔に書かれていて参考にはなった。スポーツ自転車に乗りはじめたばかりの人やこれからはじめたい人などには良いお手本になると思う。

自転車関連のブログランキングへ

拍手


HOME
Page Top

Comment
この記事にコメントする
名前
Name
URL
メール
Mail
文字色
Font Color
タイトル
Title
コメント
Comment
パスワード
PassWord


最新コメント
[12/13 NONAME]
[02/24 六浦っ子]
[12/18 六浦っ子]
[12/11 六浦っ子]
[09/14 ナガ]
最新トラックバック
アーカイブ

忍者ブログ [PR]
PR