忍者ブログ
自転車ブログ from 横浜
反町公園-高島町-図書館-日ノ出町-大岡川沿い-南小学校前-向田橋-最戸町-南高校前-馬洗橋-港南図書館-平戸立体-R1-権太坂-保土ヶ谷駅前-高島町-青木橋-反町公園

走行距離:39.25 km
走行時間:2時間26分

平均速度:16.0 km/h
平均ケイデンス:62 rpm
最高速度:40.5 m/h
最高ケイデンス:97 rpm
積算走行距離:約20,253 km

最高気温:12.1℃
最低気温:5.5℃
平均風速:1.9m(北、東南東、南西)
日照時間:9.5時間

走行日:2012.11.25
 午後から図書館に借りていたものを返却して日ノ出町から大岡川沿いに上流方面にポタリング。川沿いの桜の木が橙色に紅葉しており夕陽に照らされて綺麗だ。川面では立ち上がってボート漕ぎ?している人がいる。蒔田公園では銀杏の木が黄葉していた。公園の外周をまわって川沿いに復帰。弘明寺の商店街を横断。夕方の買い物客で賑わっている。道が細くなり鎌倉街道の南小学校前バス停にでる。さてどうやって帰ろうか、このまま引き返してもつまらない、横浜の図書館の中でまだ借りたことのない港南図書館にいってみるか。地図を確認する。時刻は午後4時半になろうとしている。閉館まであと30分しかない急ごう…。まあ普通は鎌倉街道沿いで日野あたりで環状2号線へ右折がわかりやすそうだったが今回は上大岡駅前を避けて丘越えでいってみようと向田橋を右折し南高校前までのぼってみる。なかなか長い坂で疲れた…。高速道路上の公園の脇から急坂を下って環状2号線の馬洗橋交差点上の陸橋を渡る。港南図書館に閉館10分前に到着…。本2冊借りる。これで市内で借りたことがないのは金沢図書館のみとなった(中に入ったことはあったかな)。時間があれば馬洗川沿いを探索してみたかったが暗くなってしまったので平戸立体から国道1号線にでて無事帰宅。箱根駅伝の選手らしき人が権太坂付近を走っていた。朝晩はめっきり冷え込むようになり冬到来といった感じになってきた。

拍手


HOME
Page Top

Comment
無題
はじめまして
レポートを読んでいると、景色が目に浮かんで嬉しくなっちゃいます。
やっぱ街探検て良いですね(^-^)/ 特に知ってる街だと面白味も倍増かな(^-^)/
南高校の丘から環2に降りる激坂! 今もあるんでしょうか?
ちなみに金沢図書館はあたしん家のすぐ近くです。
六浦っ子 URL 2012/12/11(Tue)22:11:42 編集
Re:無題
六浦っ子さん、コメントありがとうございます。
小径車でふらふら街探索は面白いですよね。
横浜市内は主要道から外れるとすぐ坂が出現するので
ママチャリなどではつらいでしょうね。
南高校から環2に降りる激坂とはどこでしょうか?
今回は高速道路上の公園脇から下ったんですけどなかなかの激坂でした。
金沢区は海山?近くて良いところですよね。
またそのうちうかがいたいと思ってます。
2012/12/12 00:28
この記事にコメントする
名前
Name
URL
メール
Mail
文字色
Font Color
タイトル
Title
コメント
Comment
パスワード
PassWord


最新コメント
[02/24 六浦っ子]
[12/18 六浦っ子]
[12/11 六浦っ子]
[09/14 ナガ]
[08/11 ナガ]
アーカイブ

忍者ブログ [PR]
PR