忍者ブログ
自転車ブログ from 横浜
保土ヶ谷駅西口-今井川沿い-保土ヶ谷2(旧東海道へ)-元町ガード-権太坂-環2境木-東戸塚駅前-アイス工房メーリア-東戸塚駅入口-平戸永谷川沿い-環状2号線-港南ひまわりトンネル-笹下川沿い-新川橋-田中1-杉田駅前-バーグ新杉田店-R357-南部市場-長浜公園遊歩道?-福浦-柴町-海の公園-野島展望台-長峰製茶-R357-新杉田駅前-R16-八幡橋-吉野町-一本橋-大岡川沿い-みなとみらい-JICAセンター-横浜駅東口

走行距離:62.49 km(集合・解散場所の駅までの自走分含む)
走行時間:4時間19分

平均速度:14.4 km
平均ケイデンス:60 rpm
最高速度:38.5 km
最高ケイデンス:124 rpm
積算走行距離:約14,483 km

最高気温:30.5度
最低気温:26.4度
平均風速:3.2m(南西、南西、南西)
日照時間:0.7時間

走行日:2010.8.8

自転車関連のブログランキングへ

今回は“YAMAHONで行こう!オフ(横浜B級グルメとソフトクリームめぐり)”に参加してきた。磯子在住のナガさんの企画らしい。2007年に一度参加していて今回も飛び入りで参加させてもらった。この猛暑の続く中、小径自転車好きの方々総勢16名?が集結。YAMAHONで行こう!オフの管理人さんinaや以前ブログにコメントを頂いた常連?のgenさんに挨拶しておく。1名到着が遅れているようで30分ほど待ち簡単な自己紹介して出発(1030)。

●保土ヶ谷駅前(左上)/今井川沿い(中)/権太坂にて(下)
 
 保土ヶ谷駅西口を出発して今井川沿い、R1を横断して旧東海道、権太坂をのぼり東戸塚駅近くの最初のグルメポイント「アイス工房メーリア」でジェラートを堪能(1103)。R1号線方面に向かい通りを横断して平戸永谷川?沿いを走行していく。環状2号線にでて緩いアップダウンをこなして港南ひまわりトンネルを抜けるとまたもや脇道に突入。笹下取水庭という小さな貯水池というか堰のようなものがある場所にでた。

●アイス工房メーリアにて(左上・中)/平戸永谷川沿い(右上)/環状2号線にて(中)/笹下取水庭(左下・中)/笹下川沿い(右下)

 笹下川沿いをしばらくすすみ新川橋で通りを横断し再び脇道に入る。しばらく住宅地の中をすすみ切り通しを抜けて杉田駅方面に気持ちよく下る。京急踏切を渡り商店街を抜けると第2グルメポイント「バーグ杉田本店」のあるショッピングセンター前に到着(1230)。

●笹下川沿い(左上)/新川橋交差点(右上)/住宅地(中左)/杉田新道(中右)/杉田駅前商店街(左下)/京急踏切(右下)

 自転車は歩道脇にとめ(鍵を忘れてしまった…まあ大丈夫だろうと思い思案していると隣りのBD-1に乗っていた方が一緒にロックしてくれたので一安心)。バーグ杉田はショッピングビルの2Fにあり昼時ということで結構混んでいたが客の回転が早いらしくそれほど待つことなく食べることができた。おすすめメニューはスタミナカレーということなのでそれにした。ここで女性の方1名、男性1名がさらに合流し総勢約18名?とさらに大所帯となる…。ここから先はほとんど平地だ。R357の歩道を走行して途中右折しまたもや遊歩道らしきところにはいっていく。大きめの池にでる。高速道路上を渡り長浜公園を抜けて八景島方面に向かう。

●ショッピングセンター前にて(左上)/スタミナカレー(右上)/金沢の遊歩道にて(中)/なぎさ団地前(左下)/柴町(右下)

 シーサイドスパ前から人道橋へのぼる。見晴らしが良いのでしばし小休憩(1400)。混雑している海の公園内をぬけて野島に上陸。

●八景島方面に向かう人道橋にて(上・中左)/海の公園にて(中右)/海の公園沿いの道にて(下)

 展望台へのぼる激坂前に到着(1426)。この坂、4年前に一度のぼったがその時は自転車漕いでのぼるなんてさらさら思わなかったけど今ではそれほど苦もなく(やっぱり苦しいが)のぼれるようになっていた。展望台にのぼると360℃のパノラマビュー、八景島、横浜方面、東京湾横断道路や千葉方面、三浦半島、西側にはぼんやりとだけど富士山の頭らしきものも見えていた。

●野島展望台にて

●野島展望台より八景島・海の公園を望む

 ここからUターンして最後のB級グルメポイント長峰製茶に向かうようだ。工業団地?内にあるお茶屋さんでアイスクリームやかき氷なども販売している感じのお店。まだお腹いっぱいなので今回はスルー…みなさんおいしいおいしいと言っていたので次回このあたりを走った時に寄ってみることにしよう。
 復路はR357の歩道(一部自転車道になっている)を走行して杉田駅で1名、輪行で離脱。R16号、吉野町あたりから大岡川沿いにでて解散場所のみなとみらい国際橋脇のJICAセンター前に事故なく無事到着した(1725)。

●海の公園沿いの道にて(左上)/R357歩道の自転車道(右上)/大岡川沿いにて(中・下)

●大岡川沿いにて(左上)/万国橋にて(右上)/サークルウォーク付近にて(左下)/JICA横浜前にて(右下)

 ここで一応解散ということで希望者はJICAセンターのカフェ?「Port Terrace Cafe」で反省会?ということ。こんなところにレストランがあったとはお値段もリーズナブルでなかなか穴場かも。黒人の方などもいて横浜らしく国際色豊か。ということで最後の腹ごなしも終わりあたりもすっかり暗くなってしまった。

●Port Terrace Cafeにて(上)/JICA駐輪場前にて(左下)/コスモクロック21(右下)

 輪行で帰る方々と一緒に横浜駅東口に見送りに。東京、千葉、秦野、大宮などなど関東近辺の様々なところから集まっていたようだ。お疲れさまでした。今回の主催者ナガさんありがとうございました。
 そのほか休憩中にtaddさん所有、噂の暗黒技研魔改造?DAHON Speedにちょろっと試乗させてもらう。451という20インチだけど一回り大きめなホイールにブルホーンハンドル、シマノSTIレバー仕様ということでブレーキもロードバイク用のものが装着されている。乗り心地はしなやかでホイールやクランクの回転もスムーズ。ここまでくるとノーマルとは別物といった感じ。タイヤの空気圧が低めと言っていたのでそのせいも多少あるかも。もっと長距離乗ってみないとわからないけど…。そのほかブロンプトンなどにも試乗させてもらう。こちらもなかなか乗り心地よかった。もっとふらふらとしたハンドリングなのかなと思っていたけどそうでもなかった。折り畳むとコンパクトになるしフロントに装着するバッグも便利そう。街中で最適と言われるのもうなずける。天気にも恵まれて(薄曇りで時々雨がぱらついたりしたけどカンカン照りだったらしんどかっただろう)このところ暑い日が続いていてややモチベーション低下気味だったので良い刺激になったかな?



自転車関連のブログランキングへ

拍手


HOME
Page Top

Comment
無題
ども~、先日はご一緒いただきありがとうございました!

グルメありお散歩ありで楽しいコースでしたね~。さて、僕もツーレポ書かねば。。。

また、機会がありましたら遊んでくださいませ!
ina URL 2010/08/10(Tue)20:20:48 編集
Re:無題
先日はありがとうございました。
単身赴任で大阪、大変でしょうがエンジョイ?してきてください。
これからの新たなご活躍期待してます。
2010/08/11 08:44
無題
ブロは本当にいい折りたたみ自転車ですが、それが分かるのは悟りの境地まで達した者のみ?(笑)ではないかと思います。

またよろしくお願いします~。
gen 2010/08/10(Tue)21:14:08 編集
Re:無題
genさんこんにちは。
悟りの境地ですか…
それでは私なんかだとまだまだ修行が足りないかもしれませんね。
高崎に転勤ということですが
ますますのご活躍期待してます。
2010/08/11 09:12
おつかれさまでした
ninjahitsujiさんがここのブログの人だったんですね。
たまに拝見してはコースを参考にしたり、100km超を頻繁に走ってるのを見てすごいと思ったりしてました。
若干離れてはいますが同じ横浜市内のようですし、また一緒に走りましょう。
わたしはブログとかやってませんが、ここのコメント欄に今後は書かせてもらうこともあるかと思いますので、よろしくお願いします。
ナガ 2010/08/11(Wed)23:50:36 編集
Re:おつかれさまでした
ナガさん、こんばんは。
先日のオフ会ではお世話になりました。
100km前後ならサドルやハンドル位置がスポーツ走行用に調整されていて
マイペースで走れればそれほど大変というわけでもないです(コースにもよりますが…)。
車輪径が小さいので速度維持するのにより労力が必要?ということらしいので
小径車で160km超とか走る人は変人かも(笑)
またよろしかったら一緒に走りましょう。
2010/08/14 23:27
この記事にコメントする
名前
Name
URL
メール
Mail
文字色
Font Color
タイトル
Title
コメント
Comment
パスワード
PassWord


最新コメント
[12/13 NONAME]
[02/24 六浦っ子]
[12/18 六浦っ子]
[12/11 六浦っ子]
[09/14 ナガ]
最新トラックバック
アーカイブ

忍者ブログ [PR]
PR