みなとみらい-山下公園-本牧市民公園-磯子-産業道路-鳥浜-金沢緑地-海の公園-野島-夏島(貝山緑地)-深浦-田浦-塚山公園-横須賀-ヴェルニー公園-三笠公園-降雨のためR16経由でJR新杉田駅まで走行後、東神奈川駅まで輪行して帰宅

走行距離:約72.19 km
走行時間:約4時間57分

最高速度:35 km
積算走行距離:約997 km

平均風速:2.5m(北、南東)
日照時間:3時間

今回の折り畳み自転車、DAHON(ダホン)Speed号でのツーリングは横須賀を目指すことにした。
 まずみなとみらいに到着し汽車道を通り(自転車走行禁止なので押していく)赤レンガ倉庫前を通過し山下公園で休憩後に直進して本牧方面に向かう。

◆みなとみらい地区の汽車道にて

右側の歩道を走行することにしたのだがこちらの方には本牧に入ると緑道風の道がしばら続いた後で産業道路に合流し本牧市民公園まで快適に走行することができた。

公園でしばらく休憩後に磯子警察署前を左折して湾岸線とR16号の間の産業道路を走行することにする。この道も概ね快適に走行することができた。

金沢シーサイドラインの鳥浜駅付近から金沢緑地内の道を走行してみる。適度なアップダウンの緑の中の散歩道で気持ちよく走行することができた。

◆金沢緑地の中の道より

しばらく走行して外側に走っている歩道に出た。そのまま銀杏並木の歩道を走行すると金沢柴町を通過しほどなく海の公園に到着。

◆金沢緑地横の歩道にて

しばらく休憩後に野島橋を渡り野島に上陸、夕照橋を渡り夏島の貝山緑地方面へと向かう。

◆夕照橋を渡り野島方面を望む

このあたりで方向感覚が怪しくなったので地図で確認後夏島貝塚に向かう。
 夏島貝塚は島の奥の方にあった。立ち入り禁止の柵がしてあって中には入れなかった。横に明治憲法記念碑があった。仕方ないので貝山緑地まで引き返し急な坂を押して頂上まで登ることにした。頂上に展望台があり長浦湾や東京湾が見渡せた。

◆夏島貝塚前にて

◆貝山緑地の展望台よりの眺め

しばらく休憩後に追浜トンネルを抜けて深浦湾に向かうが米軍や自衛隊の建物があり先は立ち入り禁止になっていた。

◆追浜トンネル

◆京浜ドッグ前にて

引き返して田浦方面へ向かう途中R16号線と合流し左に分岐している道があったので進んでみる。このあたりは自衛隊関係や港湾施設等が立ち並んでいてやはり立ち入り禁止となっており長浦港にはでることができなかったのでトンネルを抜けて先へ進むとプロ野球の横浜ベイスターズの練習があったので少し覗いてみることにした。柵で覆われたグラウンドの奥からは横須賀本港が望めた。ここも左右に自衛隊関係の建物があった。

◆田浦港町のトンネル

◆横浜ベイスターズの練習場にて

しばらく休憩後に塚山公園に向かうことにする。R16号線を横断して安針塚駅前を過ぎるとのぼり坂がはじまりしまいにはこぎ続けることが不可能な傾斜の坂となったので降車してのぼることにした。息をきらせながらのぼりきり自転車を駐車してさらに階段をのぼり安針塚をみてみることにした。その後見晴台までのぼって、付近で昼食をとることにした。
 このあたりで雲行きが怪しくなり今にも降りだしそうな天候となってきたので取り急ぎ港の見える丘から横須賀港を眺めた後にもときた道を引き返してR16号線で横須賀市街に向かう。

◆塚山公園内の按針塚

◆塚山公園から横須賀港を望む

途中トンネルを3つくぐり抜けた。それにしても多い。これでも今日はR16号線のトンネル3つを迂回しているのだ。又このトンネルの歩道は狭く行き違いに苦労するので車が通っていなくて短いトンネルの場合は車道を走行した。
 最後のトンネルをくぐり坂を下ると横須賀の街に到着した。横須賀港沿いにあるヴェルニー公園でしばらく休憩する。自衛隊の護衛艦や潜水艦が停泊しており異様な雰囲気を醸し出している。公園の横にはダイエーショッパーズプラザが目をひいた。

◆ヴェルニー公園にて

この辺りは米軍横須賀基地のすぐ側なのであちらこちらでアメリカ人の姿を見かける。
 更に先の三笠公園へ向かう。途中に米軍基地のゲート前を通過し三笠公園に到着すると何か催しが行われていた。原子力空母配備反対の集まりのようであった。戦艦三笠と東郷平八郎の像の前で写真をとったあと港を眺めると遠くに猿島が浮かんでいた。

◆三笠公園の東郷平八郎像の前にて

◆三笠公園より猿島を望む

このあたりでぽつりと雨が落ちてきたので残念だけれどもここで予定を変更して(観音崎、浦賀までいく予定だった)帰ることにした。
 R16号線で早めのペースでノンストップで(信号以外は)くるくるとこぎつづける。能見台のあたりで雨が少し強くなり、富岡あたりで本降りとなってしまった。そのままこぎ続け杉田あたりのシャッターの降りている店の軒先で雨宿りをしばらくするが、止みそうにないのでJR新杉田駅に向かい輪行することにした。

東神奈川駅に着くとホームにエレベータが設置されていたのでそれを利用して改札口までのぼり、更に駅外に出られるエレベーターを利用して地上に降りるともう雨も止んでいた。再度自転車を組み立て家まで自走して帰ることにした。

雨のため初の輪行となったがそれほど大変なものではなかった。エレベーターのある駅ならば楽ちんである。ただしショルダーベルトで肩にかけられれば更に楽に移動できるだろう。

本日の走行距離は約73kmほど。この程度だと疲れもほどほどでちょうど良い距離のようだ。通算走行距離が約1,000kmとなった。7月下旬からだから約3ヶ月で達成したことになる。
 交換したハンドルバーも特に不具合はないようで快調に走行する事ができた。