忍者ブログ
自転車ブログ from 横浜
“BONTRAGER SUPERSTOCK 6061 T6 ”というストレートのハンドルバーを購入する。

長さは58cmあったので前のハンドルと同じように両端2.5cmずつカットして53cmとした。肉厚がえらく薄いので強度的にどうなのか…。以前の半分くらいの薄さだ。その分軽くなったのだがまあ心配することはないのだろう。まあ、ブレーキ回りも正常になったし、すっきりしたので良しとしよう。
 しかしハンドルバーのクイックレバーを解放してずらさないと折り畳めなくなってしまった。まあ上に伸ばすよりはまだ楽だが…。


◆ストレートのハンドルバー

 ついでに以前購入しておいたチェーンクリーナーでチェーンを清掃してみることにした。購入後1,000km近く走行していたので砂利が嚙んでいたりしてかなり汚れていた。
 まず取っ手のようなものを本体に取り付け洗浄液を本体内注ぎ、チェーンを挟んで蓋をしペダルを逆回転させるとみるみる液が黒ずんでいった。
 チェーンを布で軽く拭いて乾かしてから付属のオイルを差して終了とまあこんな具合に簡単にできた。
 じゃりじゃりと砂が嚙んでいたチェーンも綺麗になりスムーズに回転するようになったようだ。

自転車関連のブログランキングへ

拍手


HOME
Page Top

Comment
無題
チェーンクリーナは便利なようですね。
購入検討します。
Green 2007/02/25(Sun)11:36:44 編集
Re:無題
>チェーンクリーナは便利なようですね。
>購入検討します。
とりあえずはあまり手間かけずにある程度掃除できるので便利でした。
2007/07/21 12:43
この記事にコメントする
名前
Name
URL
メール
Mail
文字色
Font Color
タイトル
Title
コメント
Comment
パスワード
PassWord


最新コメント
[02/24 六浦っ子]
[12/18 六浦っ子]
[12/11 六浦っ子]
[09/14 ナガ]
[08/11 ナガ]
アーカイブ

忍者ブログ [PR]
PR