忍者ブログ
自転車ブログ from 横浜
自転車用ヘルメットを購入した。




折り畳み自転車にヘルメットなんて大袈裟だし法律で義務づけられているわけではないのでいらないだろうと思っていたが、峠の下りなどでは50kmオーバーなどと非常に危険な速度域で走行することもあるのでそのような場所にでかける場合は万が一のためにかぶらないよりかぶったほうがよいだろうとは感じていたのだがとりあえず購入してみることにした。(山奥の場合事故を起こして数時間もしないと救急車が到着しない場合もあるので…)まあ近所に買い物とかポタリングではかぶらないと思うけど…。
 
 
 さてどのようなヘルメットがあるのかといろいろ調べてみると価格は5,000円〜30,000円と結構幅があるようだ。ならば中間の12,000円ぐらいまでの予算でということで探すことにした。
 結局METの“ストラディバリウスII”という旧型(現在はストラディバリウス199)が予算内で安く入手できたので購入してしまった。サイズはMで重さを計ってみると250gあった。折り畳み自転車の走行に使用するにはちょっとオーバースペックというかアンバランスかもしれないけど…。
 
 早速先週の丹沢方面に行ったときに使用してみたけどまだちょっと違和感というか走行中に対向車の若いトラックのあんちゃんとふと目があった時に笑いころげていたのできっとコミカルだったんだろうなあ…。

自転車関連のブログランキングへ

拍手


HOME
Page Top

Comment
無題
ストラディバリウスIIは、良い選択だと思います。絶対にヘルメットは被ったほうがいいですよ。自分で最大限注意をしていても、ママチャリが突っ込んできたり、歩行者が飛び出したり、道路が陥没していたり・・・
あえて転んで難を逃れる場面もありますから。
ぐーたらオヤジ 2008/09/29(Mon)13:59:50 編集
Re:無題
そうですよね。2輪車はバランスを崩すと転倒しやすいですからね。
安全運転心がけたいと思います。(ときどき無謀運転もしてしまうのですが…)
まあヘルメットも被ってるうちに気にならなくなるんでしょうかね。
2008/09/29 22:12
私も
リマールのpro104を買いました、同じヘルメットで、色違いです。
これ、170グラムだそうで、肩が凝りません。

haru URL 2008/09/30(Tue)11:18:28 編集
Re:私も
もの凄く軽いヘルメットなんですね。250gでもやけに軽いなあと思っていたんですけど…。
ヘルメットも複数所有してその日の気分でなんて楽しそうですね。
2008/09/30 23:18
この記事にコメントする
名前
Name
URL
メール
Mail
文字色
Font Color
タイトル
Title
コメント
Comment
パスワード
PassWord


最新コメント
[02/24 六浦っ子]
[12/18 六浦っ子]
[12/11 六浦っ子]
[09/14 ナガ]
[08/11 ナガ]
アーカイブ

忍者ブログ [PR]
PR