東神奈川-R15へ-六郷土手-平和島口-北品川(品川神社)-品川駅前-銀座4(晴海通りへ)-勝鬨橋-黎明橋-晴海大橋-木遣り橋-左折しR357号線へ-東雲-辰巳-辰巳の森緑道公園、辰巳の森海浜公園-夢の島-新木場-若洲海浜公園-荒川河口橋-舞浜大橋-東京ディズニーランド-葛西臨海公園-辰巳-東雲-豊洲-聖路加タワー-築地4(海岸通りへ)-天王州アイル-鮫洲試験場-鈴ヶ森(R15へ)-大森警察署前-六郷土手-鶴見橋-東神奈川入口-神奈川警察署前

走行距離:約126.71 km
走行時間:約8時間1分

最高速度:39 km
最高ケイデンス:175(?) rpm

平均風速:3.4m(南、南西)

今回の折り畳み自転車、DAHON(ダホン)Speed号でのツーリングは東京湾岸を走行してディズニーランドのある千葉県の舞浜までいってみた。

まずは東神奈川から国道15号線(第一京浜)で生麦、鶴見と快調に走行していく。川崎に入るととたんに信号にひっかかるようになりペースダウン。六郷橋を渡り、蒲田の踏切を渡り梅屋敷公園でトイレ休憩、大森、平和島、大井とくるくるとこぎつづけて北品川にある品川神社に寄ってみることにした。

なにやらお祭りの準備をしているようでごたごたとしていたので富士塚に登って早々に退散することにした。
 頂上からは品川のビル群と京急線、レインボーブリッジの頭が少しみえるくらいであり富士山方向は見通せなかった。登山道の裏にある交通安全祈願のぶじかえるの石像がかわいらしかった。境内にはほかにもあちこちに石碑がたっていた。

●品川神社の富士塚にて

一服してから再びR15号線へ戻り八ツ山橋へのゆるい坂をのぼると品川のビル群と前方に東京タワーがちらりと視界に入ってくる。
 品川駅前を通り抜けて札の辻、芝、新橋とこぎつづけて銀座に到着する。銀座4で右折して晴海通りへ入り歌舞伎座前を通過し勝鬨橋、黎明橋を渡ると左手にトリトンスクエアという区画があったので運河沿いの遊歩道から外周をまわってみる。
 晴海大橋の勾配をえっちらおっちらと登り、さらに先の木遣り橋を渡るとようやくR357号線に出ることができた。(晴海大橋前を迂回して晴海通りで東雲まででたほうが楽だったかもしれない)

R357号線にでてからほどなく辰巳緑道公園に到着する。名前通り緑の多い緑道となっていた。

●辰巳の森緑道公園にて

ここで方向感覚が麻痺してしまい塩浜の自動車学校前まで走行し間違いに気づいて引き返し辰巳の森海浜公園に進入する。WOWOW放送センター前を通過して辰巳の森緑道へ再び進入すると何やら競歩の練習をしている人がたくさんいた。水泳場前の気持ちの良い緑道を通過し夢の島へと進んだ。

夢の島ではあちこちで何かの写真撮影会が行われていた。ここもざっとひとまわりして後にする。

●夢の島公園にて

新木場駅前から左折して新木場緑道公園に向かう。東京湾沿いに気持ちの良い道が続いていた。ヘリポート付近で緑道は終わっていたので対岸の若洲海浜公園へと向かう。

●新木場緑道公園にて

若洲海浜公園はゴルフ場の周囲がサイクリングコースとなっており自転車もレンタルされているようであった。しばらく休憩後に時計周りに一周してみることにする。海沿いに先端の岬まで走行する。遠くにディズニーランド、内房の海岸線や中央防波堤、東京タワーなどを望むことができた。
 さらに岬をまわって走行して行くとキャンプ場らしくバーベキューの香ばしい臭いが漂っていた。管理センターやサイクルセンター等を通過し風力発電の風車の真下までいってみる。ぐわんぐわんと三浦の風車と同じようにうなりをたてて回転していた。
 ここで道がわからなくなりうろうろしてしまうがいったん一般道路を横断して進んでいくようであった。
 ほどなくスタートしたゴルフ場入口付近に到着して無事一周し終えた。(1周すると4.5kmだそうである)潮風を浴びながらのんびりとポタリングするぶんにはとても快適な道であった。

●若洲海浜公園にて

しばらく休憩してから荒川河口橋を渡り、葛西臨海公園を通過して舞浜大橋を渡る。(自転車で初の千葉県への進入となった)

●荒川河口橋より上流方面を望む

舞浜駅前に到着し東京ディズニーランドに迷いながらもなんとか到着したようだ。バス乗り場から入口前を自転車を押してうろうろしていると警備員が飛んできて自転車は押すのも乗るのも禁止で歩道橋の横に駐輪場があるのでそこへ置いてくるようにと注意されてしまう。とほほ…。
 気を取り直してディズニーランド外周を回ってみることにする。海沿いにホテルが立ち並びリゾート地といった雰囲気の道だ。ディズニーシーの入口をすぎて左折し再び舞浜駅前に戻った。

●東京ディズニーランド付近にて

R354号線できた道を戻り最後に葛西臨海公園に寄ることにした。歩道橋を渡り公園内に入ると巨大な観覧車が出迎えてくれた。しばらく公園内をうろうろしていると屋台等がでている一角があるのでいってみる。前方に橋があり自転車は禁止とあったので徒歩で渡り海岸にでてみることにした。砂浜にたしかにゆるい波が打ち寄せていた。規模としては金沢の海の公園のほうが大きいが自転車的には葛西臨海公園のほうが楽しめるだろう。

●葛西臨海公園にて

公園内のサイクリングコースを走行しているうちに中川(荒川)沿いにでた。このまま上流に向けて走ってもよかったのだがさすがに探索にも疲れたのでコースを外れてR357号線から晴海通りで豊洲、月島と走行し佃大橋を渡って最後に聖路加タワーの展望フロアにのぼってみることにした。

展望フロアからは築地市場、東京タワー、レインボーブリッジ(一部がビルの陰になっている)、埋め立て地に林立するビル群が見晴らせた。

●聖路加タワーより千葉方面を望む

今回も急ぎ足になってしまったが東京の湾岸沿いの公園は意外と緑が多いのが印象的だった。
 帰路は海岸通りからR15号線というルートで無事帰宅することができた。