忍者ブログ
自転車ブログ from 横浜
反町公園-滝の橋(R15横断)-中央卸売市場-みなとみらい橋-臨港パーク(押し歩き)-国際橋-新港パーク-赤レンガパーク-開港広場前-山下公園-山下公園東口-中華街横浜大世界先左折-朱雀門-前田橋(首都高高架下の道へ右折)-道場橋-睦橋(R16横断し先の信号渡り直進)-本立寺先右折-丸山公園(左折し2本目の路地へ右折)-磯子警察署前(R16横断しR357へ右折)-鳥浜町-金沢柴町-海の公園柴口-海の公園-野島公園駅-野島-夕照橋-追浜スタジアム先左折し右折-船越1(R16へ)-逸見駅入口-トンネル手前で左折し踏切渡る-JR横須賀駅前-ヴェルニー公園-JR横須賀駅前-踏切渡りR16へ-逸見駅入口-池上十字路-不動橋-木古庭不動尊入口近辺-不動滝-県道27号線-湘南国際村入口-湘南国際村センター入口-湘南国際村(ロータリーから奥へ進み大楠山登山口まで)登山口に駐輪して山頂まで往復約1.6km(約17分+13分)-湘南国際村センター入口-トンネル手前左折-R134へ-長者ヶ崎-葉山御用邸前-真名瀬の堤防を半周-葉山元町-渚橋-滑川-稲村ガ崎公園-鎌倉高校駅前-県道手前の川沿いへ右折-西鎌倉駅手前で合流-手広-台二(跨線橋渡る)-大船三-小袋谷一-青木神社入口-横浜・鎌倉市境-環状4号線-鎌倉女子大前-南河内-鍛冶ヶ谷-上大岡駅前-弘明寺-駿河橋(大岡川沿い)-太田橋-初音町-桜木町2(R16へ)-桜木町6(信号渡り貨物戦踏切渡る)-いちょう通り西-けいゆう病院前-みなとみらい橋-中央卸売市場-滝の橋-反町公園

走行距離:96.51 km+大楠山山頂まで往復約1.6km(約17分+13分)
          ※湘南国際村までの上り返し約1.5kmはきつめ
走行時間:5時間55分

平均速度:16.3 km/h
平均ケイデンス:68 rpm
最高速度:41.5 km/h
最高ケイデンス:111 rpm
積算走行距離:約31,106km

最高気温:24.3℃
最低気温:20.5℃
平均風速:2.6m(東北東、東北東、東北東)
日照時間:0.6時間


●横須賀市、湘南国際村にて大楠山方面を望む

走行日:2018.10.08


●みなといらい地区ほかにて(左上:臨港パーク/右上:赤レンガパーク/左下:象の鼻パーク近辺/右下:山下公園)

 今回も天気が悪かったけれど久々に湘南国際村まで走行してきた。午前7時過ぎに出発。みなとみらいの海沿いの公園に出る。厚い雲に覆われて日差しはない。大桟橋に客船が停泊していた。


●横浜中華街の朱雀門前にて

 山下公園から中華街を抜けて運河沿いの道に出る。


●金沢区、海の公園にて

 国道357号線に出ると追い風基調で思ったよりも早く海の公園に到着(0900)。ぽつりぽつりと雨が落ちてきたがたいしたことはなさそうだ。


●横須賀駅前にて

 トンネルをいくつも抜けて横須賀駅前に到着(0949)。


●ヴェルニー公園にて

 対岸には自衛隊の艦船が停泊しているお馴染みの光景。


●葉山町木古庭、不動滝近辺にて

 滝があるらしいということでちょっと寄り道してみる。短いけどなかなかの急坂を上る。もうひとのぼりすると左手に大きなカヤの木が見えた。少し下って不動滝前に到着(1018)。


●葉山町木古庭、不動滝にて

 それほど大きな滝ではないけど水量は豊富で眺めていて気持ち良い。


●葉山町上山口、湘南国際村にて

 湘南国際村への上り坂へ入る。とりあえずコンビニ前までは歩道を走行してマイペースで上る。とりあえず足つきせず横須賀市の看板前に到着。疲れた…。先のロータリを回って右手の公園?のほうに向かう。今回もあまり天気は良くなく江の島が辛うじて見えるといった感じ…。


●横須賀市湘南国際村、めぐりの森近辺にて

 ロータリー前に戻りめぐりの森から大楠山へ登ってみることにする。ここから山頂まで2.1kmほどらしい。坂道をぐっと下っていく。左手にはゴルフ場(葉山国際カントリークラブ)が迫っている。ほどなく舗装路が終わり階段前に着いた。


●横須賀市湘南国際村、めぐりの森から大楠山へ続く階段前にて

 ここから山頂まで800mほどらしい。山頂までは7割近く階段だったかな。


●横須賀市湘南国際村、めぐりの森から大楠山へ

 裸足で登っている人に追い抜かれた。そういえば裏高尾へ行ったときも裸足の人がいたな。今、流行しているのかな? ほどなく合流地点にでる。再び山頂直下の階段を上る。


●横須賀市、大楠山山頂(標高241.3m)にて

 ほどなく大楠山山頂に到着。


●横須賀市、大楠山山頂にて(左上:相模湾方面/右上:三浦半島方面/左下:横浜方面/右下:山頂広場)

 展望台は上の螺旋階段へは上がれず建物の屋上から眺める。やはり曇っていて見とおしはきかない。横浜方面はなんとかランドマークタワーを確認。あそこから走ってきたのだ…。簡単に昼食にして下山することにする。湘南国際村までの上り返しは途中休みどころはあるがなかなかきつかった…。


●横須賀市秋谷、関根御滝不動尊前にて

 子安の里方面に下り関根御滝不動尊前の湧き水で一服(飲めたのか?)。前回きたときはひぐらしが鳴いていて良い感じだったななどと思いつつ国道に合流。右折して海岸沿いを走行して行く。


●横須賀~葉山~逗子~鎌倉の海岸沿いにて(左上:長者ヶ先手前にて/右上:真名瀬近辺にて/左下:逗子海岸にて/右下:稲村ガ崎手前にて)

 長者ヶ先を通過し葉山御用邸前へと小さなアップダウンをこなして真名瀬の出っ張った防波堤で小休憩。葉山元町あたりは渋滞している。ほどなく渚橋に到着。橋を渡り逗子海岸前で記念撮影。この先で電動自転車なのかよく確認できなかったがママチャリ風の自転車に乗った年配の人に追い抜かれる。いや速かったな…。トンネルを抜けて鎌倉の材木座海岸前の海が広がった。稲村ガ崎で小休憩。


●鎌倉市七里ヶ浜近辺にて

 七里ヶ浜沿いを走行しほどなく江ノ電の鎌倉高校前駅。工事は終わったようで綺麗になっていた。右折レーンが新設され渋滞も多少緩和されたのかな。


●鎌倉市七里ヶ浜近辺にて

 駅前の踏切を渡ると人だかりが(アニメの聖地めぐりかなにからしい)…。今回は坂を上り裏道経由で湘南モノレールの西鎌倉駅手前に出る。手広から柏尾川沿いにでると向い風が…。


●鎌倉市台2、大船立体(小袋谷跨線橋)前にて

 新しくできた跨線橋を渡り(結構傾斜はきつい)裏道経由で鎌倉女子大近辺に出て鍛冶ヶ谷の坂を上り上大岡駅前を抜けて午後4時過ぎに無事帰宅。曇天でちょっと上りは多めだったけど気分転換には最高のコースだったかな。

拍手


HOME
Page Top

Comment
この記事にコメントする
名前
Name
URL
メール
Mail
文字色
Font Color
タイトル
Title
コメント
Comment
パスワード
PassWord


最新コメント
[12/13 NONAME]
[02/24 六浦っ子]
[12/18 六浦っ子]
[12/11 六浦っ子]
[09/14 ナガ]
最新トラックバック
アーカイブ

忍者ブログ [PR]
PR