忍者ブログ
自転車ブログ from 横浜
綱島街道経由-大綱橋(鶴見川横断)-日吉駅前-労災病院前-らいらっく保育園前(直進し道なり)-丁字路左折し最初の路地へ右折-今井堀踏切入口-今井上町-キヤノン先右折し用水沿い-小杉十字路(府中街道横断し最初の信号左折)-小杉神社前-等々力緑地-等々力(多摩川左岸沿い)-二子橋・新二子橋-二ヶ領せせらぎ舘前-多摩水道橋-布田橋-多摩川原橋-稲城大橋-是政橋(渡り右岸へ)-関戸橋-府中四谷橋-石田大橋-中央自動車道高架下先で右折し左折-根川貝殻坂橋-立川公園内-日野橋-立日橋-残堀川渡る-JR中央線高架下-多摩大橋(多摩大橋通りへ)-中神立体南-天王橋-二差路を左へ-新残堀橋(残堀川沿い)-青岸橋(新青梅街道横断)-瑞穂町役場南-残堀川狭山トンネル-狭山池公園-狭山池公園右手へ進み丁字路奥の道へ左折-二差路を右手へ-富士原(R16横断)-栗原新田(県道218号線)-首都圏中央連絡道手前の信号を左折し2本目の橋を渡り左折-JR八高線先信号を右折-南峰-阿須-加治橋(入間川渡る)-飯能駅前-飯能大橋-美杉台入口(迷走しUターン)-飯能駅前-山手町-中山(西)R299へ左折-広域飯能斎場前-台-鹿台橋(高麗(こま)川渡り右折)-巾着田曼珠沙華公園(300円)-鹿台橋-台-瀧不動尊北-広域飯能斎場前-中山(西)-飯能駅前-加治橋(入間川横断)-阿須-南峰-首都圏中央連絡道手前の信号を左折し1本目の橋を渡り左折し県道へ右折-栗原新田-R16横断-丁字路を右折し左折-狭山池公園-残堀川沿い-伊奈平橋-天王橋-多摩大橋北-多摩大橋(多摩川左岸沿い)-是政橋(渡り右岸へ)-等々力-等々力緑地-今井上町-木月天王森-新矢上橋(矢上川沿い)-鷹野橋人道橋(渡り鶴見川右岸へ)-樽綱橋-獅子ヶ谷・大口ルート

走行距離:149.57 km
走行時間:9時間

平均速度:16.6 km/h
平均ケイデンス:74 rpm
最高速度:39.5 km/h
最高ケイデンス:113 rpm
積算走行距離:約31,010km

最高気温:28.4℃
最低気温:22.9℃
平均風速:2.4m(東北東、東北東、東南東)
日照時間:3.7時間


●埼玉県日高市、巾着田曼珠沙華公園にて

走行日:2018.9.23




●多摩川沿いにて(左上:等々力近辺/右上:多摩水道橋近辺/左下:多摩大橋近辺)

 今回は埼玉県日高市の巾着田曼珠沙華公園へ向けて午前6時半過ぎに出発。どんよりと曇っているが予報では雨の心配はないとのこと。等々力から多摩川沿いに出てマイペースで走行。多摩水道橋下は工事中のため土手を直進し横断歩道を渡り右岸沿いに復帰。布田橋で一般道に出て多摩川原橋先で再び川沿いに復帰。是政橋を渡り多摩大橋に到着(0914)。


●東京都武蔵村山市、(上:新残堀橋から上流方面を望む/下:瑞穂町、残堀川沿い(残堀川狭山トンネル前)にて)

 多摩大橋通りに出てアンダーパスを抜け天王橋で玉川上水を渡り二差路を左手に進んでみると新残堀橋に到着。このあたりはまだ通ったことがことがなかったかな。川沿いを進むとトンネル前にでた。トンネルは右岸側にスロープがあって抜けられ良い感じのせせらぎがつづいていた。


●東京都瑞穂町、狭山池公園にて

 狭山池公園に到着したようだ(1006)。ここが残堀川の源流地らしく標柱があった。腹が減ったのでベンチに座って中休止。 


●東京都瑞穂町、飯能街道沿いにて

 飯能街道を走行。国道16号線を横断ししばらくすると化学臭が漂ってきた…。


●埼玉県入間市寺竹、圏央道近辺にて(左上:圏央道を見下ろす/右上:茶畑を望む/下:JR八高線の線路

 栗原新田交差点から先は上りとなり都県境を越えて埼玉県入間市となった。圏央道手前の信号を左折して桂通り?へ右折しJR八高線沿いに進む。


●埼玉県入間市南峰近辺にて

 南峰(みなみみね)交差点を越えるとプチ山道な感じになって下っていく。


●埼玉県飯能市阿須交差点にて

 この先は入間川に架かる加治橋までぐっと下りとなった。


●埼玉県飯能市、加治橋より入間川上流を望む

 入間川沿いのサイクリングコースはもっと下流からのようだ。


●埼玉県飯能市、飯能駅前にて

 上り返して飯能駅南口入口に到着(1107)。とりあえず今回はここまでのルートを確認したかったので引き返しても良かったのだがもう少し先の巾着田で曼珠沙華(彼岸花)が見頃となっているらしいとのことなので寄ってみることにする。


●埼玉県飯能市中山西近辺にて

 丘を越えて。国道299号線へ左折する。歩道が広かったので途中まで歩道を走行してみる。


●埼玉県日高市台?にて

 しばらく走ると直線の下りが現れた。ほどなく高麗駅手前の台交差点を右折すると路地の奥を駅から大勢の行列が…。


●埼玉県日高市、高麗川沿いにて

 鹿台橋の手前を曲がり高麗川の左岸沿いに出る。こちらからは巾着田には行けないようだ…。Uターンして歩道を人混みと一緒にしばらく歩くが行く手は橋を渡って大混雑している細い路地へと進むので直進して別の入口を探すことにする。


●埼玉県日高市、巾着田曼珠沙華公園前にて

 入口に無事到着(1157)。やはり凄い人混みだがせっかくここまで来たのだからちょっとだけ覗いていくことにする。


●埼玉県日高市、巾着田曼珠沙華公園前にて

 入口脇には昨年、天皇・皇后両陛下がこられたという記念の石碑が鎮座していた。


●埼玉県日高市、巾着田曼珠沙華公園にて

 行列に並んでしばらく歩く。しかし林の中にこれだけの数の曼珠沙華があると荘厳だ。右手には高麗川が流れていて子どもが川遊びしていたな。


●埼玉県日高市、巾着田曼珠沙華公園にて

 とりあえず今回は上流エリアだけ歩いて引き返すことにする。


●埼玉県入間市南峰近辺にて

 復路は同じルートで帰ることにする。JR八高線脇を走りお茶畑方面へ向かう。


●東京都瑞穂町、狭山池公園にて

 水鳥や赤とんぼに癒されつつ狭山池公園で中休止(1340)。


●多摩川沿いにて(左上:多摩大橋にて/右上:是政橋より上流方面を望む/左下:多摩水道橋~二子橋間にて/右下:等々力休憩所にて

 多摩川大橋に戻ってきてここまで約100kmとなるがもうばてばて…(1437)。是政橋を渡ってJR南武線南多摩駅から輪行しようか迷ったが時間も早いし今年は走行距離が過去最低ペースなので自走することにする。何度か休憩をとりつつ何とか等々力まで戻ってきた(1705)。ベンチに横たわって15分ほど休憩…。


●鶴見川沿いにて(樽綱橋近辺)

 矢上川沿いに入ったところでライトを点灯(1740)。日が短くなってきた。前方に満月が浮かんでいた。鶴見川沿いに合流していつものルートで午後6時半頃に無事帰宅。久々に150km近く走って復路の多摩川沿いではお尻も痛み出して向かい風基調&スタミナ切れか脚が思うように回らなくなり修行のような走行になってしまった。年に数回こういうのも良いかな。

拍手


HOME
Page Top

Comment
この記事にコメントする
名前
Name
URL
メール
Mail
文字色
Font Color
タイトル
Title
コメント
Comment
パスワード
PassWord


最新コメント
[12/13 NONAME]
[02/24 六浦っ子]
[12/18 六浦っ子]
[12/11 六浦っ子]
[09/14 ナガ]
最新トラックバック
アーカイブ

忍者ブログ [PR]
PR