忍者ブログ
自転車ブログ from 横浜
反町公園-二ツ谷-京急線沿いに左折-仲木戸駅前-神奈川新町駅前-R15-鶴見橋(鶴見川横断)-六郷橋(多摩川横断)-京急蒲田駅前-大森警察署前-南品川三丁目-北品川二丁目-品川中央図書館-R15-品川駅前-銀座中央通り-銀座八丁目左折-土橋(鉄道・高速高架下沿いへ右折)-丁字路左折し高架下抜けて帝国ホテル前(日比谷通り横断)-日比谷公園-祝田橋-パレスサイクリングコース-内堀通り-竹橋-乾門前信号渡り北の丸公園へ-千鳥ヶ淵沿い-墓苑入口(内堀通りへ)-三宅坂-祝田橋(パレスサイクリングコース)-気象庁前-お茶の水-順天堂前右折し先左折-サッカーミュージアム入口(R17横断)-湯島図書館-春日通り-上野広小路-厩橋交差点先信号左折-駒形橋-吾妻橋-言問橋(渡る)-言問橋東-東京スカイツリー前-北十間川右岸沿い-十間橋(渡り左岸へ)-福神橋(渡り右岸へ)-江東商業高校前-踏切渡る-丸八通り・蔵前橋通り高架下-旧中川沿い-都営新宿線東大島駅近辺-旧中川・川の駅-小名木川合流地点-番所橋渡り旧中川沿いへ-荒川ロックゲート-荒川右岸沿い-葛西橋-清砂大橋-葛西臨海公園-清砂大橋-貨物戦踏切前(明治通りへ)-夢の島大橋-夢の島(R357横断)-新木場外周沿いに進み右折-若洲橋-若洲海浜公園-東京ゲートブリッジ-若洲橋(橋渡り三つ目の信号を左折)-新木場2丁目-千石橋北-新曙橋-東雲駅入口-東京ビッグサイト東-東京ビッグサイト前-フェリーふ頭入口-富士見橋-豊洲市場前-晴海大橋南詰め-勝鬨橋-築地四丁目-汐先橋(海岸通りへ、先で歩道へ)-芝商業高校前先で左折-竹芝駅前-南浜橋-芝浦一丁目(奥の道へ左折し鉄道高架沿いへ)-人道トンネル入口前左折し最初の信号を右折-田町駅東口-高浜公園(公園出て左折し橋渡り右折)-旧海岸通り-八潮橋-鮫洲公園先左折し旧東海道へ-鈴ヶ森付近でR15横断-南大井三・六丁目-桜新道・沢田通り-沢田(細道へ左折)-梅屋敷公園横(R15横断)-清水橋(呑川横断)-日の出通り交番前(環八横断)-七辻(左手奥の道へ)-六郷水門付近で多摩川左岸沿い-六郷橋-R15-鶴見橋-神奈川警察署前-二ツ谷-反町公園

走行距離:126.33 km
走行時間:7時間55分

平均速度:15.9 km/h
平均ケイデンス:75 rpm
最高速度:36.0 km/h
最高ケイデンス:117 rpm
積算走行距離:約28,704 km

最高気温:12.8℃
最低気温:5.2℃
平均風速:2.9.m(北、東、東南東)
日照時間:8.3時間


●東京都江東区若洲、若洲海浜公園にて

走行日:2017.4.2




 今回は都内の図書館に返却ついでに桜見物&東京ゲートブリッジまで走行した。午前8時少し前に出発。天気はまずまずだが気温は低めのようだ。R15経由で京急大森海岸駅先で左折し図書館により返却後、再び国道を走行。

 銀座中央通り手前で左折して裏道に入ってみる。鉄道ガード沿いに右折すると飲食店が並んでいた。先の高架をくぐると山下橋跡という案内板がある。先へと進むと右手に少し変わった形のビルが見えてきた。宝塚劇場のようだ。左手は帝国ホテルで道路脇にタクシーが並んでいた。


●東京都千代田区内幸町、山下橋跡にて

 日比谷通りを横断し日比谷公園内を抜けていく。一部ほぼ満開の桜があり目を楽しませてくれた。


●東京都千代田区、日比谷公園にて

 祝田橋にでるとまだ10時前らしくパレスサイクリングは開催されておらず自動車が行き交っていた。5分ほどすると通行規制がかかり自転車天国となった。折り返しの平川門前を抜けて竹橋から乾門前までは上りとなる。


●東京都千代田区、皇居・乾門前にて

 北の丸公園に渡り遊歩道を押し歩きして進むと千鳥ヶ淵が眼下に見えた。桜は5~6分咲きといった感じだ。テレビでは満開などといっていたがあまりあてにならないものだ。もっとも標本木のある靖国神社あたりでは満開だったのだろう。


●東京都千代田区、皇居・北の丸公園にて

 武道館前にでて九段坂上方面に左折しようと思ったが人混みがすごいので右手に進みいったん車道にでて千鳥ヶ淵沿いの遊歩道の側道をのんびりと下っていく。こちらもまだ5~6分咲きといったところだ。


●東京都千代田区、皇居・千鳥ヶ淵緑道沿いにて

 半蔵門前から坂道を下っていく。反対側にある国立劇場前の桜が満開で綺麗。


●東京都千代田区、国立劇場前にて

 三宅坂から桜田門前を通過し祝田橋に戻ってきた。再びパレスサイクリングコースを半周し平川門手前で右折して文京区の図書館に向かう。駿河台下から茶の水駅前までは上りとなる。無事図書館に返却完了。とりあえずこれで今回のミッションはとりあえず終わった。桜の時期ということで桜を見物しつつ寄り道?して帰ることにしよう。

 春日通りにでて上野方面に向かう。上野公園に寄ろうかと思ったが大混雑だろうと思いパス。直進して浅草方面に向かうことにする。ほどなく厩橋前に到着。ここまでくると東京スカイツリーも目と鼻の先だ。


●東京都台東区蔵前2、厩橋にて

 川沿いの裏手の道を走行し駒形橋前にでる。交差点ではいろんな国の言葉が飛び交っている…。人力車が前を通過していった。女性に店の場所を尋ねられたがこのあたり詳しくないので…。


●東京都台東区雷門2、吾妻橋付近にて

 このあたりから隅田川沿いに桜並木が続くようになっているようだがやはり満開ではなく5~6分先といった感じで天気はそこそこ良いので人出は多いようだ。


●東京都台東区浅草、隅田公園沿いにて

 言問橋の先までいってUターン。地図を確認して橋を渡り東京スカイツリー方面に向かう。スカイツリー、真下にくると巨大で見上げるのに首が痛い。


●東京都隅田区押上、東京スカイツリー前にて

 北十間川沿いから旧中川沿いにでる。


●東京都墨田区、北十間川沿いにて

 このあたり以前にも一度走行したことがあるがやはり気持ち良い。カヌーの練習が盛んなようで何艘も行き交っていた。旧中川と小名木川の合流地点あたりのベンチで補給&小休憩。ちなみにこの先の小名木川沿いの遊歩道(塩の道)は自転車押し歩きも禁止らしい…。


●東京都江東区亀戸、旧中川沿いにて

●東京都江東区大島、旧中川沿いにて


 地図を確認し荒川ロックゲート方面に向かうことにする。番所橋を渡り階段を降りてしばらく押し歩きしていく。道路を横断するところから乗車して遊歩道を進んで行く。途中左手にそれらしき門があったが閉じていて通行できなかったので先へと進む。


●東京都江東区東砂、旧中川沿いにて

 ほどなく荒川堤防沿いの道となったので自転車を駐輪して石段を上ってみると葛西橋と荒川ロックゲートの間にでたようだ。行き過ぎてしまったようなので引き返して行くと車止めのある出入口があったので右折し堤防沿いに進むと荒川ロックゲート前に無事到着。第1日曜日は閉鎖されているという案内板が…。


●東京都江戸川区小松川、荒川ロックゲート前にて

 荒川右岸沿いを下流の清砂大橋に向かって走行。今回はそれほど風がきついということもなく到着。まだ時間は大丈夫そうなので清砂大橋を渡って葛西臨海公園まで行ってみることにする。


●東京都江東区新砂、清砂大橋近辺にて

●東京都江東区新砂、清砂大橋近辺にて

 上り口の車止めをかわして上に上がっていく。橋は中央付近まで微妙に傾斜が続く…。確か一つ上流の葛西橋は傾斜はないが道幅が狭く、荒川河口橋は傾斜がきつかったよななどと思いだしつつペダルをこいでいくとほどなく渡り終えて中川沿いに右折する(このあたりは荒川の横に中川が流れているのだ)。


●東京都江東区新砂、清砂大橋にて

 首都高速の高架下あたりで振り返ると清砂大橋越しにスカイツリーが見えていた。反対側には荒川河口橋越しに東京ゲートブリッジが見える。この区間は舗装も良くて風向きさえ良ければなかなか快適だ。


●東京都江戸川区清新町、中川沿いにて

 大きく左りに曲がるとほどなく葛西臨海公園だ。公園内を進んで行くと桜並木前にでた。昼時で花見を楽しんでいる人が多数だったので右手に折れて海沿いに曲がると奥に木製のテーブルとベンチがあったので補給休憩とする。


●東京都江戸川区臨海町、葛西臨海公園入口近辺にて

 清砂大橋を再度渡って最後に若洲海浜公園に向かうことにする(荒川河口橋を渡った方が近かったかな)。永代通りにでて貨物戦踏切前で明治通りに左折。夢の島大橋を渡り新木場駅前を通過し貯木場外周の道を回って若洲橋を渡ると若洲海浜公園だ。のんびりと公園内のサイクリングコースを走行。1周約6kmほどとのこと。南端付近に新たに東京ゲートブリッジが建設され自動車は城南島方面に抜けられるようになったようだ。開通したのは2012年で以前きたときはまだなかった(2007年6月に訪れたようだ…)。


●東京都江東区若洲、若洲海浜公園にて

●東京都江東区若洲、若洲海浜公園にて

 ゲートブリッジは徒歩なら反対側の入口までいけるようなのでとりあえずエレベーターで展望所まで上り100mほど歩いて引き返してきた。橋上は平坦ではなく中央まで緩く傾斜が続いているようだった。ちなみに片道1.6kmほどあるようだ…。午前10時から午後5時(入場は4時半)までとのこと。まあ30~40分あれば往復できるのかな?


●東京都江東区若洲、東京ゲートブリッジ上にて

 さて寄り道が多すぎてだいぶ遅くなってしまったので帰ることにしよう。バーベキュー場を過ぎて適当に走っているとバス停付近にでたので一般道にでて若洲橋を渡りお台場方面に左折する。東京ビッグサイト前で方向を間違えてUターン。フェリーふ頭入口で右折すると新たに橋が架かっていた。富士見橋というらしく歩道は歩行者、自転車が分離されかなり広くて快適だ。左手にはレインボーブリッジが望める。


●東京都江東区有明・豊洲、富士見橋にて

 橋を渡ると今話題の豊洲市場前だ。いったいどうなるのか? あと数年後、東京オリンピックの選手村などもできてこのあたりも賑やかになるのかな。


●東京都江東区豊洲6、豊洲市場前にて

 有明大橋を渡り勝鬨橋あたりまでくると午後5時を告げる放送が鳴り響いてきた。


●東京都中央区晴海、勝鬨橋前にて

 橋を渡り左折して築地市場前を通過。豊洲市場から築地市場まで自転車で10~15分ほどとそれほど離れてはいないようだ。


●東京都中央区築地、築地市場前にて

 ここからは前回とほぼ同ルートで鈴ヶ森あたりまで走行し桜新道、沢田通り、日の出通りを経由して七辻から多摩川沿いに出る。暗くなったのでライトを装着して点灯し六郷水門前を通過、六郷橋を渡りR15を走行して午後7時半頃に無事帰宅。今年の最長距離を走行ということで疲れたがなんとかトラブルもなく走りきることができた。お尻は肛門あたりがやや擦れたようだが翌日にダメージが残るほどではなかった。これ以上の距離だと乗り方にもよるだろうが微妙な感じだ。桜は満開ではなかったがそこそこ春を感じながら走れたので良かった。

拍手


HOME
Page Top

Comment
この記事にコメントする
名前
Name
URL
メール
Mail
文字色
Font Color
タイトル
Title
コメント
Comment
パスワード
PassWord


最新コメント
[02/24 六浦っ子]
[12/18 六浦っ子]
[12/11 六浦っ子]
[09/14 ナガ]
[08/11 ナガ]
アーカイブ

忍者ブログ [PR]
PR