忍者ブログ
自転車ブログ from 横浜
反町公園-二ツ谷-京急線沿いに左折-仲木戸駅前-神奈川新町駅前踏切渡る-丁字路右折し国道へ-R15-鶴見橋(鶴見川横断)-六郷橋(多摩川横断)-京急蒲田駅前-内川沿いへ左折-五之橋右折-沢田(沢田通りへ合流)-桜新道陸橋先信号右折-南大井図書館-R15-品川駅前-金杉橋南先信号左折-芝公園グランド前(日比谷通りへ)-日比谷公園へ-祝田橋-桜田門-皇居、二重橋前-内堀通り-気象庁前-お茶の水-順天堂前右折し先左折-サッカーミュージアム入口(R17横断)-湯島図書館-図書館前の道を右手へ行き丁字路左折-R17手前で右折し左折しR254へ-本郷三(右折しR17本郷通りへ)-本郷郵便局前-東大安田講堂前まで-向丘二丁目-団子坂上-本郷図書館-動坂上(右手の信号渡り直進)-公園先左折し右折-本駒込図書館-図書館左手の公園先左折し坂上り公園手前で右折-駒込神社外周-昭和小学校南(本郷通り横断し直進)-千石駅前(R17・白山通り横断し右折)-千石駅先左折し丁字路右折-千石図書館-不忍通りへ右折-千石一丁目-文京グリーンコート前(左折し右折し六義園外周)-本郷通りへ左折-駒込駅前北-西ヶ原-飛鳥山-音無橋-王子駅前-北とぴあ展望フロア-王子駅前(都電荒川線右手の道沿い)-栄町-梶原駅(明治通り横断)-荒川車庫前-荒川遊園地前-小台-宮ノ前-熊野前(尾久橋通り横断)-東尾久三丁目-町屋二丁目-町屋(尾竹橋通り横断)-町屋駅前-町屋駅抜ける-踏切渡り右折し丁字路右折し踏切渡る-荒川七丁目(右折)-荒川自然公園前(左折し都電左手の道へ)-荒川二丁目-荒川区役所東-サンパール荒川北(細道へ直進)-荒川区役所前-明治通りへ左折しすぐに左手の細道へ-荒川一中前(踏切渡りと都電左手の道へ)-三ノ輪橋(丁字路左折し二差路は左へ)-南千住警察署前-公園先右折-千住大橋(隅田川横断)-R4-北千住駅入口-千住五丁目(側道へ)-千住新橋南詰(荒川右岸沿いへ)-堀切橋-四ツ木・新四ツ木橋-木根川橋-平井大橋-新小松川橋-船堀橋-葛西橋-清砂大橋(橋通過し土手上へでて川沿い離脱)-永代通り-日曹橋(明治通り横断)-門前仲町-永代橋-茅場町一丁目(新大橋通り)-築地市場前-汐先橋(旧海岸通りは自転車走行禁止)芝商業高校前-竹芝桟橋入口-南浜橋-芝浦一丁目(奥の道へ左折し鉄道高架沿いへ)-田町駅前手前人道トンネル入口左折し最初の信号を右折-田町駅東口-マンション先の駐車場を抜ける-高浜公園(公園出て左折し橋渡り右折)-旧海岸通りへ右折-八潮橋-鮫洲公園先左折し旧東海道へ-鈴ヶ森付近でR15へ-大森警察署前-梅屋敷公園先信号左折-清水橋(呑川横断)-日の出通り交番前(環八横断)-七辻(左手奥の道へ)-六郷水門付近で多摩川左岸沿い-六郷橋-R15-鶴見橋-神奈川警察署前-二ツ谷-反町公園

走行距離:111 km
走行時間:6時間37分

平均速度:16.7 km/h
平均ケイデンス:77 rpm
最高速度:33.0 km/h
最高ケイデンス:200? rpm
積算走行距離:約28,578 km

最高気温:17.7℃
最低気温:8.9℃
平均風速:4.4.m(北、東南東、南西)
日照時間:9.5時間


●東京都荒川区南千住1、都電荒川線三ノ輪橋駅にて

走行日:2017.03.20




 今回は都内の図書館に行くついでに都電荒川線沿いの続きで王子駅前から三ノ輪橋まで走行。さらに千住新橋から荒川右岸沿いに下流の清砂大橋まで走行した。午前8時過ぎに出発。R15経由で六郷橋まで走行。良く晴れてはいるが気温が高めで春霞のせいか遠方は靄っていて良く見えない。橋を渡りそのまま国道沿いを走行。蒲田をすぎて内川沿いに左折してみる。五番目の橋(五之橋)で右折していつもの裏道ルートにでる。図書館に返却し再び国道沿いを走行。品川駅前を通過し札の辻の先、金杉橋南先を左折してみる。


●東京都港区、古川沿い、将監(しょうげん)橋にて

 地図で確認すると左手は首都高速で下は古川のようだ。直進すると芝公園前あたりにでられそうだ。


●東京都港区、芝公園にて

 日比谷通りに右折、芝公園はまだ午前中ということでそれほど人出はない。隣の増上寺は結構賑わっているようだ。日比谷公園を通り抜けて桜田門前から皇居前にでる。今日は春分の日で祝日だが月曜日なのでパレスサイクリングは開催されておらず普通に自動車が行き交っている。


●東京都千代田区、皇居外苑、大手門前にて

 気象庁前で右折してお茶の水方面に向かう。明大通りの坂を上りお茶の水の楽器街を通過し駅前にでる。まずは湯島図書館に寄る。20分ほど滞在して出発。R17(本郷通り)に出て東大赤門前を通過。先の信号を渡り東京大学に寄り道してみる。


●東京都文京区本郷、東京大学安田講堂前にて

 門を入ると並木道が続いていて奥に建物が見える。安田講堂のようだ。右手には三四郎池があるらしいが時間がないのでまた次回来たときに散策してみることにしよう。本郷、本駒込、千石図書館と回りとりあえず今回の図書館回りは終了。


●東京都文京区本駒込、六義園正門前にて

 千石図書館を出て不忍通りの一本裏手の道に入ると六義園の正門前にでた。枝垂れ桜のライトアップの案内がある。なかなか綺麗そうだ。本郷通りへ左折しJR駒込駅前から下りとなり古川庭園あたりまで上りのアップダウンをこなし左折する。ほどなく見覚えのある飛鳥山交差点に到着。飛鳥山公園も桜が綺麗らしい。王子駅前まで下って左手にある北とぴあ展望フロアによってみることにする。


●東京都北区王子、北とぴあ展望フロアにて

 駐輪場は建物の裏手にあり手前は有料駐輪場となっていてその奥となっていた。入口から少し離れている…。建物内に入ると催しが行われているようで賑わっていた。正面のエスカレーターを上ってみるが間違えたようだ。展望フロアに行くには1階左手のエレベーターを使用とのこと。エレベーターで17階まで昇る。飲食店が左手にあり右手が展望フロアとなっていた。眺めはなかなか素晴らしく王子駅から線路が続いていて新幹線などが時折通過して行くのが望める。背後にはスカイツリーが聳えていた。奥にもフロアがあり北側が見晴らせた。時間があったら飛鳥山公園にも寄ろうと思っていたが遅くなってしまったので今回はパスして都電荒川線沿いの探索の続きを走行。


●東京都北区栄町?、都電荒川線沿いにて

●東京都荒川区西尾久、荒川車庫前にて

●東京都荒川区西尾久、荒川車庫前にて

 王子駅前から栄町、梶原と短い間隔で駅が続きほどなく荒川車庫前に到着。旧型の車両が展示してあった。この先道路の右手を都電が並行して走っている。前回の早稲田~王子駅前間はアップダウンがあったが今回はど平坦だ。


●東京都荒川区西尾久、宮ノ前停留所にて

 荒川遊園地前、小台で通りを横断して宮ノ前と走行していく。熊野前には陸橋があり頭上を舎人(とねり)ライナーが走行しているようだ。


●東京都荒川区東尾久、東尾久三丁目停留所前にて

 通りを横断して東尾久三丁目、町屋駅前に到着。京成線町屋駅の中を押し歩きして通過。荒川七丁目から先は南に方向を変えていく。都電沿いの道もなくなりしばらく一本右手の道を走行。荒川自然公園前を左折すると荒川二丁目駅で再び都電沿いの道が復活するが先で消滅。右手の道へ迂回する。


●東京都荒川区荒川、荒川区役所前近辺にて

 荒川区役所前あたりで明治通りにいったんでてすぐに細道へ左折。


●東京都荒川区南千住、都電荒川線沿い(荒川一中~三ノ輪橋間)にて

 荒川一中前から先は人がすれ違えないような極狭の道が続いていた…。前から人が歩いてきたので停止してやりすごす。


●東京都荒川区南千住、都電荒川線三ノ輪橋停留所前にて

 ほどなく終点の三ノ輪橋に到着。駅は早稲田駅に比べるとどことなくレトロな感じだ。時刻は午後2時を過ぎてしまった。駅左手の商店街を抜けて細道を北へ向かう。南千住警察署前で通りを横断し道なりに進んで行くと右手に公園がある。結構賑わっている。公園先で右手に折れると千住大橋の袂に着いた。


●東京都荒川区南千住・足立区橋戸町、千住大橋にて

 橋を渡り国道4号線を走行。北千住駅入口を通貨し千住新橋方面へは自転車通行禁止の標識がでていたので左手の側道へ進む。


●東京都足立区千住、荒川右岸沿い(千住新橋近辺)にて

 スロープを左手に上って千住新橋横の土手にでる。時刻は午後2時40分、余裕があったら若洲海浜公園までと思ったがちょっと微妙そうだ。


●東京都足立区、荒川右岸沿い(堀切橋近辺)にて

土手下に降りて河口に向かって走り始めるとやや追い風基調? しばらく走行していくとなにやら思ったように進まなくなってきた。どのあたりだっただろうか。四ツ木橋を過ぎたあたりだったか平井大橋を過ぎたあたりだったかで風向きが変わったようだ…。


●東京都墨田区、荒川右岸沿い(四ツ木橋近辺)にて

●東京都江戸川区小松川、荒川右岸沿い(荒川ロックゲート前)にて

 しんどくなったので荒川ロックゲート前で小休憩。腹が減ったので軽く補給しておく。10分ほど休憩して出発。


●東京都江東区新砂、荒川右岸沿い(清砂大橋近辺)にて

 葛西橋を抜けなんとか清砂大橋に到着。顔の汗が乾いてじゃりじゃりしていたのでトイレ横の水道で顔を洗てひと息つく。時刻は午後3時半だ。帰ることにしよう。

 復路は永代通り、門前仲町で左折して勝鬨橋経由でもよかったが直進してしまったので永代橋を渡り茅場町で左折、築地市場前を通過し浜離宮庭園前から海岸通りへ。この先の車道は自転車走行禁止なのでしばらく歩道を走行して竹芝桟橋方面へ左折する。遊覧船がちょうど到着したようで乗り場前は混んでいた。極短いが8%の表示のある坂を上って南浜橋で右折し田町駅方面に向かう。頭上をモノレールが通過していった。田町駅前から高浜公園に抜けて旧海岸通り、八潮橋で右折し旧東海道で鈴ヶ森あたりでR15に合流。大森あたりは走り辛いのでやはり裏道経由のほうが良さそう。梅屋敷公園あたりからはいつもの裏道ルートで多摩川沿いにでる。疲れたので土手下の自動販売機前で小休憩。六郷水門前を通過し六郷橋を渡って国道経由で午後6時半すぎに無事帰宅。今回100km超の走行となったがトラブルなく走りきれて良かった。

拍手


HOME
Page Top

Comment
この記事にコメントする
名前
Name
URL
メール
Mail
文字色
Font Color
タイトル
Title
コメント
Comment
パスワード
PassWord


最新記事
最新コメント
[02/24 六浦っ子]
[12/18 六浦っ子]
[12/11 六浦っ子]
[09/14 ナガ]
[08/11 ナガ]
アーカイブ

忍者ブログ [PR]
PR