忍者ブログ
自転車ブログ from 横浜
新横浜-小机大橋(鶴見川沿い)-落合橋(中原街道へ)-都岡町-旭大橋-追分市民の森-南台-新道大橋(境川沿い)-境川遊水池公園-新道大橋-下瀬谷2(環状4号線)-海軍道路入口-川井本町-梅田谷戸-梅田川沿い-新治町-中山駅北口-落合橋(鶴見川沿い)-新横浜

走行距離:65.51 km
走行時間:3時間6分

平均速度:21.2 km/h
平均ケイデンス:79 rpm
最高速度:51.5 km/h
最高ケイデンス:121 rpm
積算走行距離:約19,607 km

最高気温:32.5℃
最低気温:25.1℃
平均風速:5.6m(南南西、南西、南南西)
日照時間:10.2時間


●旭区追分市民の森にて


走行日:2012.8.13
 今回も先週に引き続きトレーニング的?に境川遊水池公園まで走行してみた。午前6時過ぎに荷物は最小限にして空身でサドルバッグにあんパンをしのばせて出発。新横浜にでて今回は小机大橋から鶴見川左岸沿いを走行していくことにする。第三京浜高架下あたりは野良猫が多い…。鴨居近辺ではサイクリングコース脇にちらほらと向日葵が咲いていた。夏真っ盛りである。


●鶴見川沿いにて(鴨居近辺)


 落合橋からアップダウンは激しいが境川まで最短コースで(三ツ沢からR16経由がさらに約2kmほど短くのぼりも緩いが)ということで中原街道にでる。久々に長坂をのぼる。結構しんどい…。さらにアップダウンをこなして下川井インターを通過し再びのぼる。旭大橋から下の追分市民の森を覗くと黄色と赤の花が咲いていたので階段を降りて寄り道していくことにする(0654)。黄色い花は東北八重ひまわり?というちょっと変わったものだった。ざっと橋の下を散策して戻る。




●追分市民の森にて


 トンネルを抜け気持ち良く下って(多少のぼりもあるが…)新道大橋に到着(0719)。ここまで途中寄り道しなければ1時間ちょっとかな(約20km)。境川沿いを下流に向けてやや早めのペースで走行していく。



●境川沿いにて


今日は南風が強いようだ。暑い時期だけど割と自転車やジョギングしている人は多いようだ。鷺舞橋前の休憩所にやや疲れながら到着(0742)。水分補給して水道水を頭にかけて冷却。ここまで約1時間40分(約28km)かかったようだ。寄り道しなければ1時間半ぐらいか。


●鷺舞橋前の休憩所にて


 この休憩所は日を遮るものがないので暑い…。境川遊水池情報センターによってみようと思い先の橋を渡ると午前8時半開園とのこと…飯田牧場も午前11時開店…。


●境川遊水池情報センター前にて


 しかたないので公園外周をぐるっと回って再び休憩所前に戻る。ここで持参したあんパンを食べて帰ることにする。復路は追い風区間が多くやや楽だ。途中の木陰と水道のある公園(宮久保2号公園?)で5分ほど小休憩。何やら爆弾のような風変わりな遊具?が設置してある。


●境川沿いの公園にて(新道大橋付近)


 新道大橋から環状4号線にでて海軍道路の桜並木下を走行。木陰がありがたい。


●瀬谷、海軍道路にて


 R16にでて川井本町を左折し梅田谷戸から梅田川沿いを経由していくことにする。落合橋から鶴見川沿いにでて午前10時頃に無事帰宅した。


●鶴見川沿いにて(鴨居近辺)


 この時期午前10時には30℃を越えていることが多いので6時スタートでは40km程度にしておくのが無難かな。

拍手


HOME
Page Top

Comment
この記事にコメントする
名前
Name
URL
メール
Mail
文字色
Font Color
タイトル
Title
コメント
Comment
パスワード
PassWord


最新記事
最新コメント
[02/24 六浦っ子]
[12/18 六浦っ子]
[12/11 六浦っ子]
[09/14 ナガ]
[08/11 ナガ]
アーカイブ

忍者ブログ [PR]
PR