忍者ブログ
自転車ブログ from 横浜
反町公園-新横浜(鶴見川右岸沿い)-落合橋手前-上山町-長坂谷公園-横浜旭陵高校前-ふるさと尾根道緑道-旭図書館-不動橋-横浜商大高校付近-新井中付近-竹山橋-鴨池大橋(鶴見川左岸沿い)-小机大橋-新横浜公園-亀の甲橋(鶴見川左岸沿い)-新羽橋(右岸に渡りUターン)-港北土木事務所前-太尾堤-大倉山公園-大曽根-大豆戸-菊名駅前(旧綱島街道)-白楽駅前-東白楽駅前-反町公園

走行距離:44.39 km
走行時間:2時間49分

平均速度:15.7 km/h
平均ケイデンス:71 rpm
最高速度:43.5 km/h
最高ケイデンス:117 rpm
積算走行距離:約18,141 km

最高気温:10.9℃
最低気温:4.4℃
平均風速:2.8m(北北東、東南東、南西)
日照時間:3.8時間


●港北区、大倉山梅林にて

走行日:2012.3.11

自転車関連のブログランキングへ
 午前中はどんよりとした曇り空、お昼過ぎてからやや明るくなってきた。今日は東日本大震災からちょうど一年となる日。14時46分頃にゆっくりとした大きな横揺れが数分にわたって…思い出すとちょっと身震いしてくる。未だ放射能の影響で復興は大幅に遅れているようだ。その時刻まであと30分ほどだと思いながら出発。


●港北区、新横浜公園付近にて


 新横浜から鶴見川沿いにでて上流方面に向かう。右ペダルから漕ぐたびにギシギシと音がする。先日調整ボルトを締めて解消したはずだったが…。鴨居の先で停止して再度一段階+側にナットを回してみるが直らないようだ。シューズ側のクリートがすり減ってきているのかもしれない。音以外は走行に支障はなさそうなのでそのままいくことにする。落合橋手前で川沿いを離れてJR横浜線の踏切を渡り神山町で上麻生線を横断して坂をのぼり長坂谷公園で小休憩。子供達が楽しそうに遊んでいる。時計をみると午後3時近くになっている。


●緑区、長坂谷公園にて


 中原街道にでて小さなアップダウンを越え旭陵高校前で左折すると見覚えのあるふるさと尾根道緑道(ふるさと尾根緑道だと思っていた…)の入口だ。確か2年ほど前に走行したはずだ。見晴らしポイントからは白山高校付近のアンテナが2基見えている。アップダウンをなんどかこなして今宿東公園まえに到着。入口に小さな梅の木が植えてありちょうど満開。ほどなく尾根道緑道も終了。


●旭区、ふるさと尾根道緑道にて


 浄水場を迂回して旭図書館の裏手の丘にでる。小さな公園があり子供らが遊具で楽しそうに遊んでいる。ここからは横浜市街地の展望が良くランドマークタワーも見えていて清掃工場の煙突や丘に整然と並んで建てられた住宅などが見晴らせる。


●旭図書館裏手の公園にて


 旭図書館には30分ほど滞在して本を借りて出発。白根公園から川沿いに下り不動橋から横浜商大高校方面にのぼってみることにする。手前の小学校で道が分岐している。とりあえず直進してみる。白根変電所、横浜商大高校正門前にでた。ここで地図を確認する。直進すると大通りにでるようだ。今回は分岐地点までもどって右側の道を走行してみることにする。鶴ヶ峰のタワーマンションが聳えている。あそこからの眺望は良さそうだ。丸舗装の坂に変わりのぼりきったところで呼吸を整える…。横浜商大高校裏手に沿っていくとほどなく階段に突き当たった。ひきかえすのも面倒なので自転車を担いで降りることにする。


●横浜商大高校・清掃工場裏手付近にて


 通りを横断して狭い道に入っていく。脇に小さな鳥居がある。この先からまたもや急坂…なんとかのぼりきる。ほどなく以前にもきた新井中裏手の畑地にでた。


●新井中裏、旭・保土ヶ谷の区界付近にて


 左折して竹山南公園方面に向かう。団地手前の分岐地点にでる…はてぼんやりしていて公園は行きすぎてしまったかなとUターンしてみるがまだ直進でよかったようで再度Uターン。公園手前を右折して竹山橋を渡り辻山バス停付近で大通りにでる。今回は鶴見川沿いにでようということで左折して鴨池大橋まで気持ちよく下っていく。橋を渡って鶴見川左岸にでる。


●鴨池大橋にて


 時刻はもう午後5時近いが日がのびてまだまだ明るいということで最後に大倉山の梅林経由で帰宅することにした。左岸の川向橋下は水溜まりができている。脇は泥でスリップしそうなので速度を落として水溜まりに突入し無事通過。大倉山の梅林には5時半頃に到着。やや薄暗くなってきてはいたが花見をしている人は結構多い。入口の梅だけみて外周の道をのぼっていく。満開の梅もあるけど全体として八分咲きといった感じだ。


●港北区、大倉山公園の梅林にて


 今回はちょろっと見ただけだけど帰ることにする。若干アップダウンが多かったのでなまった体にはしんどかったな…。

自転車関連のブログランキングへ

拍手


HOME
Page Top

Comment
この記事にコメントする
名前
Name
URL
メール
Mail
文字色
Font Color
タイトル
Title
コメント
Comment
パスワード
PassWord


最新記事
最新コメント
[02/24 六浦っ子]
[12/18 六浦っ子]
[12/11 六浦っ子]
[09/14 ナガ]
[08/11 ナガ]
アーカイブ

忍者ブログ [PR]
PR