忍者ブログ
自転車ブログ from 横浜
反町公園-神奈川警察前(R15へ)-六郷橋(多摩川左岸沿いへ)-多摩川大橋-ガス橋-千鳥3(池上通りへ)-池上駅前-大森駅西口-青物横丁(R15へ)-品川駅前-札の辻-赤羽橋-TSUTAYA六本木ヒルズ店-赤羽橋-札の辻(R15へ)-品川駅前-蒲田-六郷橋-鶴見-新子安-神奈川警察署前-反町公園

走行距離:64.73 km
走行時間:3時間37分

平均速度:17.8 km/h
平均ケイデンス:75 rpm
最高速度:35.0 km/h
最高ケイデンス:116 rpm
積算走行距離:約15,155 km

最高気温:18.7度
最低気温:11.9度
平均風速:2.0m(北、北、南南東)
日照時間:2.9時間

走行日:2010.11.7

自転車関連のブログランキングへ

今回は最近読んだ村上春樹著「海辺のカフカ」にでてきたCD「ベートーヴェン:大公トリオ」が聴きたくなったので六本木のTSUTAYAに借りに行ってみた(近所の店舗には置いていないのでWebサイトの検索で在庫有りと表示されていたので…)ちょっとTSUTAYAの検索はやや使いづらい…登録した店舗だけでなく全店舗だと広すぎるから都道府県別にも検索対象にできるようにして欲しい…まあ、あまり遠方の店舗に借りに行く人は少ないと思うが…)。ということで久々に都内方面を走行してみた。
 午後2時半すぎに出発。午前中はやや曇っていたが午後から日差しがでてきたようだ。R15号線で六郷橋まで走行後に多摩川左岸沿いを上流に向けて走ってみる。

●多摩川沿いにて

 ガス橋から池上通りへでる。キャノン本社前、東急多摩川線の踏切を渡ると環状八号線にでた。

●下丸子駅付近にて

 道路を横断してみちなりに直進していくと車両はこの先通行できないという標識が…。かまわずに進んでいくと線路につきあたる。脇に未舗装の細い通路があり自転車は問題なく通り抜けられた。踏切を渡り平行しているひとつ北の道へでてみる。R1号線にでて千鳥1の信号を渡り池上駅前にでる。池上本門寺がすぐ近くにあり駅前ということで結構賑やかだ。呑川に架かる小さな橋を渡る。このあたりは信号がやたらと多い感じ。後輪がでこぼこした舗装の部分を通過時にコツコツと違和感を感じるようになってきた。指でタイヤを押してみるとちょっと柔くなっている。どうやらまたもやスローパンクしたらしい…。ちょっと先に太田文化の森という施設があったので駐輪場前でチューブ交換をしようか迷ったがとりあえず空気を充填してみる。スローパンクなのでなんとかこのままでもいけそうということで出発。商店街を通りぬけて(道幅狭くバス通りなのでやや走り辛い区間)やや下って再び上ると大森駅西口前、大森遺跡庭園入口がある(これは大森貝塚のことだろうか)。今度時間がある時に寄ってみよう。大井町駅付近の高架橋は自転車通行禁止のようなので側道を下り踏切を渡って復帰する。仙台坂を下ると青物横丁でR15号線に合流した。ちょっと走り辛い区間もあるので素直にR15号線orR1号線のほうがよいかな。八ツ山橋を渡って(また新しいビルができたようで東京タワーがやや影になっている…)品川駅前のタクシー横を注意して通りぬけて札の辻で左折。


●桜田通りにて

 赤羽橋あたりで再び後輪に違和感がでてきたので駅前で再び空気を充填しておく。これくらいの距離を走れれば修理しなくても大丈夫だろう…。麻布十番あたりでは屋台などもでていてお祭りで賑やかだ。

●麻布十番付近にて

 ほどなくTSUTAYA六本木店に到着。残念ながら目当てのCDはコンピューターの入力ミスだったようでそもそもはじめからなかったようだ…(電話で確認してから行けばよかった)。ということで日も暮れてきたので早々に退散することにした。

●赤羽橋にて

 帰路は札の辻からR15号線、六郷橋は勢いで車道へ…。軽車両通行禁止の標識はなかったようだが…東京方面は禁止だったか。橋の継ぎ目がでこぼこしていてちょっと怖かった。途中3回ほど空気を充填しながら午後7時頃に無事帰宅。日が暮れるのがますます早くなってきてきた。



自転車関連のブログランキングへ

拍手


HOME
Page Top

Comment
この記事にコメントする
名前
Name
URL
メール
Mail
文字色
Font Color
タイトル
Title
コメント
Comment
パスワード
PassWord


最新コメント
[02/24 六浦っ子]
[12/18 六浦っ子]
[12/11 六浦っ子]
[09/14 ナガ]
[08/11 ナガ]
アーカイブ

忍者ブログ [PR]
PR