忍者ブログ
自転車ブログ from 横浜
反町公園-西神奈川(R1)-入江町-入江橋(R15)-下野谷町入口-鶴見駅東口-潮見橋(鶴見川沿い)-首都高速生麦ランプ入口-大黒大橋-大黒パーキングエリア-大黒大橋-大黒町入口(R15)-鶴見駅入口-芦穂橋-田島中-小田栄町-追分-ニュータンタンメン本舗追分店-追分-鋼管通り(産業道路へ)-弁天町-潮鶴橋-鶴見橋-鶴見川沿い-水道管橋(左岸へ)-末吉橋-亀の甲橋-新横浜

走行距離:49.19 km
走行時間:3時間0分

平均速度:16.3 km
平均ケイデンス:72 rpm
最高速度:44 km
最高ケイデンス:120 rpm
積算走行距離:約14,852 km

最高気温:29.5度
最低気温:22.4度
平均風速:2.3m(南南東、南東、南)
日照時間:7.3時間

走行日:2010.9.19

自転車関連のブログランキングへ

YAMAHONで行こう!オフ(明神峠・三国峠〜山中湖〜道志みち)に参加時に新松田駅のホームで自転車を落下させてしまいチェーンリングを歪めてしまうというアクシデント発生…。その時はオフ参加者の方々の応急処置でインナーギヤのみで走行可能となった。
 帰宅後さらにギヤ板の復旧を試みてみた。ペンチでぐいぐいと曲げると若干まだ歪んでいるがとりあえずアウターギヤで走行可能とはなった…。
 さてどうしようかと思いとりあえずヤフオクで適当なものを物色してみる。スギノというメーカーのなかなか良さそうな物が新品で出品価格980円というものがある。何度か落札されるの見とどけるとだいたい2,000円前後、ほかに53Tではないけれど52Tの中古品で出品価格300円というのも良さそうと目星をつけておく(結局翌日に320円で落札されていた)。やっぱり普通にショップで購入したほうがよいかななどと思う。どうせならクランクごと交換という手も…というような状況でふとブログを見るとコメント欄にコメントが…先日ご一緒したナガさんが格安で余っているものを譲ってくれるという。翌朝連絡してみると今日はちょうどオフ会を近場で開催ということで集合場所の鶴見駅東口で受け渡しということになった。
●鶴見駅前にて(左上)/鶴見川沿いにて(右上・左下)/大黒埠頭にて(右下)

 鶴見駅に10分ほど遅れて到着…。パンクした方がいて出発時間が遅れていたようだ。良かった…。ギヤ板は同じDAHONのものということで安心だ。これはありがたかった。無料でいいと言ってくれたがとりあえず財布の中にあった小銭いくらかを支払う。オフ会も午前中いっぱいということで参加させてもらうことにした。デジカメを忘れてしまったようだ。ということで今回は携帯で撮影してみた。
 修理も終わり出発したのだがまたしてもパンクした方が…。ようやく無事出発となり鶴見駅前を抜けて国道を渡り鶴見川沿いにでる。このあたりを走るのもずいぶん久し振り。路面は良いけど相変わらず車止めが多くて…。大黒ふ頭方面に向かう。大黒大橋をえっちらとのぼり大黒パーキングエリアで休憩。なにやらハーレーダビッドソンがいっぱい集まっていた。よく見ると三輪だ(帰宅して調べてみるとトライクというものらしい。二輪免許でなく普通運転免許でヘルメットもかぶらなくてよいらしい。知らなかった…)
 気温も上がってきて暑くなってきた。大黒大橋をのぼりかえして川崎方面に移動。ニュータンタン麺本舗前に到着。午後から用事があるのでここで終了。YAMAHONで行こう!一行はその後海底トンネルを潜って東扇島方面に向かうそうだ。このあたりの地理にはそれほど詳しくないけど直進したらとりあえず産業道路にでたのでほっとする。途中右折して鶴見川沿いにでて新横浜あたりまで走行。鷹野大橋あたりからの左岸でながらく続いていた工事も終了していた。暑さでへろへろ気味となるが無事帰宅する。
 今回は普通のスニーカーを履いていったけどSPDシューズとペダルに馴れてしまっていて随分と漕ぎ辛い。リフレクターユニットが付いているのでいちおう普通のシューズでも漕げるようになっているのだけど横幅がないので安定性に欠けるしソールが柔らかすぎて力が逃げる感じ…。信号待ちからスタートでペダルをひっくり返すのが面倒…。あとは坂道も。これで50km近く走るのはちょっとつらい。20~30kmが限度かも。もうちょっと硬いソールのシューズだとましかもしれない。そうそう、チェーンリングはアウターローにするとインナー側に自動的に変速してしまう感じでこれはこれで便利かなと思うけどやっぱり交換かな。



自転車関連のブログランキングへ

拍手


HOME
Page Top

Comment
この記事にコメントする
名前
Name
URL
メール
Mail
文字色
Font Color
タイトル
Title
コメント
Comment
パスワード
PassWord


最新記事
最新コメント
[02/24 六浦っ子]
[12/18 六浦っ子]
[12/11 六浦っ子]
[09/14 ナガ]
[08/11 ナガ]
アーカイブ

忍者ブログ [PR]
PR