反町公園-滝の橋-金港町-横浜駅東口-高島町-花咲町2-日ノ出町-中央図書館-野毛坂-西平沼-浜松町(R16へ)-尾張屋橋-洪福寺-和田町-和田町駅前-蔵王神社前-水道記念館-西谷浄水場-HanZゴルフクラブ前-藤塚橋-新桜ヶ丘団地入口-今井IC横-国際ゴルフ橋-桐ヶ作南側-南本宿-こども自然公園前-こども自然公園-川上町-東戸塚駅西口入口-品濃町-東戸塚駅入口(R1へ)-権太坂上-岩崎ガード-天王町駅前-洪福寺-浅間下-鶴屋町3-泉町-反町公園

走行距離:40.04 km
走行時間:2時間17分

最高速度:44.0 km

平均風速:3.8m(西、北北西、南)

走行日:2010.2.7

今回も午後から中央図書館に寄ってからちょろっと横浜市内を走行した。中央図書館をでて丘を越えR16号線にでる。尾張屋橋を渡り和田町交差点から水道記念館方面に行こうと思ったら自転車、歩行者は通行禁止となっていたので引き返して(もうちょっと先に歩行者用の橋があったようだ)迷いながら和田町駅前に出た。水道記念館前までのきついのぼりで足つきはなんとか免れたが久々ということで息がきれてしまった。まああまり乗っていないので当然と言えば当然だけど…。5分間ぐらい息を整えるために座り込む。水道記念館の展望フロアにのぼってみた。
 今日は天気が良かったので丹沢方面やら新宿副都心、みなとみらい地区などが良く見えていた。富士山は建物の陰に隠れてしまっているのでかろうじて裾野がみえるくらいだったが1Fの噴水前に降りると夕陽に照らされた姿が見えていた。

さてまだ日没までに時間はありそうということでまだ走行したことのない戸塚のゴルフ場方面に向かうことにした。横浜新道の今井インターあたりで迷いながらもぐねぐねと陸橋を横断してなんとかふもとの国際ゴルフ橋に到着。左折して短めの急な坂をのぼるとあとはなだらかな坂道となった。車の通行量もそれほど多くなかったので夕陽の中気持ち良く走行して桐ヶ作南まで下り左折すると市街地となってくる。南本宿で左折してからは道幅が狭いうえにバスも頻繁に通行するのでちょっと走りにくい。ほどなくこども自然公園(大池公園)に到着した。

こども自然公園(大池公園)で小休憩して東戸塚駅方面に向かうことにした。少し上るとゴルフ場の間の道となり気持ちよい下りとなる。途中で速度減速のための赤いカラー舗装が出現して少々走り辛くなってきたので脇の白線の上を時々走行してあっという間に下って東戸塚駅近辺にでた。
 ちょっと迷いながら国道1号線にでて保土ヶ谷あたりから岩崎ガードを左折してみる。前方に坂が続いていたが鉄道沿いに進んでみる。いつもの踏切あたりにでて天王町駅前を通過し洪福寺に到着。左折して和田町あたりから大池道路を上って前回行った菅田町方面に抜けようと思ったけど暗くなってきたのでそのまま引き返して浅間下、鶴屋町3、泉町と走行して無事帰宅した。
 今回は不覚にもデジカメを持ってでるのを忘れてしまったので写真はなし。40kmぐらいしか走っていないけど風が強めでアップダウンが結構あったのでかなり疲れてしまった。やはり定期的に乗っていないと体力は低下してしまうなあ…。