忍者ブログ
自転車ブログ from 横浜
2009年も終わりということで簡単にまとめてみた。

2009年の走行データ
 総走行距離=約3,342km
 総走行時間=約193時間11分
 平均速度=17.3km
 平均ケイデンス=73rpm
 
 最長走行距離:194 km/日
 最長乗車時間:11時間57分44秒/日
 最高速度:42km(平地)、59km(坂)
 最高平均速度:23.6km(走行距離30km以上の日) 
 最高平均ケイデンス:90rpm(走行距離30km以上の日)
 
 という具合になった。

●2009年の走行記録

 2009年を振り返ってみると走行距離は約3,342km(3,622km)、走行時間約193時間(213時間)と前年より微妙に少なかったけどまあほぼ同じといったところだろう。少なくなってしまった理由は2月〜10月に月2〜3回という低頻度ながらもジョギングにあててしまった日があったせいもあるだろう。おかげでジョギングもとりあえずゆっくりペースなら10kmほど(約1時間前後)ならば走れることがわかった(ここ1〜2ヶ月は走っていないが…継続しないと意味ないかな)。自転車の月間平均走行距離は約280km(302km)でやはり12月〜2月の冬季に走行距離が減っている。暖かい時期は約300km前後走れたようだ。パンク回数6回は昨年と同じでちょっと多め。(修理ミスやリム側が原因のパンクが3回で走行中に異物を踏んでしまったのが3回)今年はSPDペダルを導入してタイヤもシュワルベ・デュラノという細身のタイヤに交換してスポーツ走行を多少意識した走りをしていたので平均速度も17.3km/hと昨年よりも1km/hほどあがっているが長距離走行時などではそれほど大きな変化がないような感じではある。鶴見川沿いをタイムトライアル的に短距離走るぶんには結構違いが現れて2〜3km/hアップした感じだったかな。上りには結構効果があったな。和田峠、ヤビツ峠になんとか足つきなしで上れたし、丹沢の林道、箱根、富士山一周、スバルラインで五合目までとほどほどに充実した一年だったのかな。行き先別にみると神奈川県内41回、東京都内6回(多摩川より北へは1回)、山梨・静岡県2回と今年は県内中心に走行したようだ。埼玉、千葉は0回というのはちょっと残念。来年はもうちょっと幅広く走れたらいいな。ちなみに今年の最長走行距離/dayは10/11の富士スバルライン行き(御殿場〜山中湖〜五合目〜山中湖〜道志みち〜相模原)で約195kmと20インチ小径車で走行するにはなかなかクレイジーなルート?で惜しくも200km超はなかった。走行距離も3年ちょっとで13,000km超となったのでそろそろ駆動系も消耗してるのかな、今のところベアリングのゴリゴリ感とか異音とかはないようだけど…。今年も無事故で大きな怪我や病気もなくすごせたので来年も引き続きマイペースで走れたらいいかな。
 
 ついでに2006.7.30〜2010.1.1までの一日の走行距離別に回数を表したグラフを作成してみた。
●2006.7〜2010.1までの一日の走行距離別回数表?

 これをみると圧倒的に10〜40kmの頻度が多いようだ。概ね比例的に距離が増えるごとに回数が減っている感じだ。10〜20kmが多いのは臨港パークに日の出撮影に結構行ったからだろう。30〜40kmは鶴見川でタイムトライアル的に結構走行したからかな。

拍手


HOME
Page Top

Comment
この記事にコメントする
名前
Name
URL
メール
Mail
文字色
Font Color
タイトル
Title
コメント
Comment
パスワード
PassWord


最新コメント
[12/13 NONAME]
[02/24 六浦っ子]
[12/18 六浦っ子]
[12/11 六浦っ子]
[09/14 ナガ]
最新トラックバック
アーカイブ

忍者ブログ [PR]
PR