神奈川区役所前-新横浜(鶴見川沿い)-落合橋(中原街道へ)-宮の下-長坂谷公園-都岡-南台-新道大橋(境川沿いへ)-白旗-南仲通り-藤沢警察署前-浜見山-高砂小前-辻堂海浜公園(湘南海岸サイクリングコースへ)-湘南海岸公園-江の島-小動-稲村ガ崎公園-稲村ガ崎駅入口-極楽寺駅-星の井通り-滑川-九品寺前-光明寺-小坪海岸トンネル-小坪港前-披露山入口-小坪入口-池田通り-逗子駅北口-池子トンネル-西六浦-六浦(R16へ)-金沢文庫駅前-富岡町-磯子駅前-八幡橋-吉野町3-前里町4-初音町-久保山霊堂入口-藤棚町-浜松町-尾張屋橋-洪福寺-浅間下-鶴屋町3-泉町-反町公園

走行距離:86.22 km
走行時間:4時間34分

最高速度:46.0 km

平均風速:2.9m(北北東、北東、東北東)

走行日:2009.11.29

今回は天気も曇りでちょっと気温も低めと条件は悪るいが江の島〜鎌倉とさっと回ってこようというイメージで午前9時半すぎに出発。新横浜から鶴見川沿いを走行して落合橋から中原街道でる。今日はそのまま直進して宮の下から坂をのぼっていくことにした。頂上付近の長坂谷公園で小休憩。公園内をざっと一周してみることにする。野球やらサッカーなどのグラウンドがあり思っていたよりも大きな公園だった。休憩後アップダウンの多い中原街道を走行し矢指市民の森付近の陸橋で写真撮影休憩。

●追分市民の森付近にて

トンネル抜けて坂道下ってほどなく新道大橋に到着(1051)。

●新道大橋にて(上)/境川沿いにて(左下)/遊水池公園付近にて(右下)

中原街道は茅ヶ崎駅前あたりまで続いているようだけど今回はサイクリングコース(藤沢大和自転車道)へといってもこのあたりは自動車と並走している区間だけど…。団地区間を抜けて長後街道と交わる高鎌橋付近から田園風景の中をのんびり気持ちよく走れる感じになってきた。ほどなく境川遊水池公園に到着(1120)。鷺舞橋を渡って公園の周囲を回ってみる。

●鷺舞橋より下流方面を望む

遊水池センターで小休憩して再び下流に向けて走行していくと自転車にタイヤをくくりつけて走行している集団がいる。何かのトレーニングなんでしょか…。お疲れ様です。

●境川沿いにて

ほどなく終点の藤沢市民病院裏に到着。天気も持ちそうだし一般道で辻堂海浜公園まで走行して海沿いにでることにした。公園から海沿いにでると鉛色の海が広がっていた。

●湘南海岸サイクリングコースにて(辻堂付近)

サーフィン大会が催されている脇を通り抜けて鵠沼橋を渡り湘南海岸公園内をとろとろと走行する。久し振りに江ノ島に上陸してみようということで弁天橋を渡るが休日ということもあり混雑していて人にぶつからないように慎重に走行し灯台方面に向かう。灯台横の公園に出てみるが今日は風が強い。

●弁天橋にて(上)/江ノ島灯台付近の公園にて(下)

缶コーヒーを飲んで10分ほど休憩してから再び弁天橋を渡り(江ノ島大橋は軽車両通行禁止の標識がでていたけど前からだったかな…)鎌倉方面へ向かう。

江ノ電腰越駅の手前あたりで一本裏の道に入ると前方からタイミングよく電車がきた。あれ?ちょっと変わった色合いの江ノ電だな…サンライン号なんて書いてあるけどちょっと違和感があるけどまあこれはこれで良いのかな…。このあたりは路面電車のような軌道の区間となっていてすぐ横を通過していくので何故かちょっとわくわくするなあ。

●腰越駅付近にて(上)/七里ヶ浜付近にて(下)

小動から渋滞気味のR134にでて鎌倉高校前駅前を通過し稲村ガ崎で再び休憩。天気が悪いので富士山も見えない。

●稲村ガ崎にて

ちょっと引き返して極楽寺駅への裏道へ入ってみる。レトロな雰囲気の極楽寺駅前付近で小休憩。

●極楽寺駅付近にて

再びR134号線にでて滑川交差点を左折する。最初の信号を右折して九品寺(くほんじ)前で右折、光明寺という大きな門のある寺に寄ってみる(1344)。天気も悪いし駅から遠いこともあってか人影もまばらな感じ。大きな山門をくぐって本堂の前にいくと柱には“道に迷って道を知る”という札がかかっていた。まあそりゃそうだなと思いながらざっと一回りして裏山?に向かう。

●光明寺にて

見事に黄葉している銀杏の木の脇を抜けて階段を少しのぼると行き止まりとなっていたが脇から上へ抜けてみると稲村ガ崎とその向こうに江ノ島が見えていた。

●光明寺の裏手にて

海岸線などはもうちょっと先へ行かないと見えそうもなかったけどとりあえず満足して引き返すことにした。光明寺でちょっとゆっくりしすぎたため時刻は1415となっていた。雨も心配だしそろそろひきかえそうということで小坪海岸トンネルを抜けて逗子駅、六浦からR16号線経由で向かい風に苦しみながらも4時半頃に無事帰宅した。

●和賀江嶋付近にて(上)/小坪海岸トンネル(下)

今日は日差しがなく風も強めの一日だったけど走行しているぶんには丁度よいけどとまって休憩しているとちょっと寒く感じるといった感じの気候だった。うちから江ノ島方面に向かうルートとしては中原街道経由がアップダウンも激しく一番きついかな…。鎌倉街道経由で大船からモノレール沿いでなんていうのもきつそうだけど…。