忍者ブログ
自転車ブログ from 横浜
東神奈川(R1)-入江町-子安小前-鶴見駅西口-三角(みかど)-鶴見警察署前(R15)-六郷橋-京急蒲田駅前-平和島口-新八ツ山橋-品川駅前-新橋駅前-銀座4(晴海通り)-勝鬨橋-黎明橋-晴海大橋-新豊洲駅前-有明テニスの森駅前-のぞみ橋-海浜公園入口-お台場海浜公園-潮風公園-のぞみ橋-有明北橋--豊洲駅前(晴海通り)-春海橋-晴海3-勝鬨橋-銀座4-数寄屋橋-日比谷公園-祝田橋-皇居(パレスサイクリング)-平川門-竹橋-紀伊国坂-北の丸公園)-馬場先門(R1)-日比谷-増上寺前-芝5(R15)-高輪トンネル-高浜公園-品川駅東口(旧海岸通り)-八潮橋-南品川3(R15)-大森署前-六郷橋-新鶴見橋-生麦-東神奈川

走行距離:96.03 km
走行時間:4時間46分

平均速度:20.1 km/h
平均ケイデンス: 79 rpm
最高速度:42 km/h
最高ケイデンス: 129 rpm
積算走行距離:約11,250 km

最高気温:24.2度
最低気温:20.0度
平均風速:3.5m(南南西、南南東、北)
日照時間:0時間

走行日:2009.6.28

自転車関連のブログランキングへ

天気予報では午前中は問題なさそうなので今回はずいぶんと久しぶりに東京都内にでかけてみようということで午前7時頃に出発。
 まずは裏道で鶴見駅西口にでて鶴見警察署あたりからR15号線で六郷橋、蒲田と順調に走行、平和島あたりはタクシー駐車で走り辛い。新八ツ山橋への緩い坂をのぼり品川駅前、早そうなロードバイクの人がいたのでしばらく後について走ってみるが信号無視で先に行ってしまう…。
 ほどなく新橋駅前に到着、銀座通りはまだ午前中なので(8:20頃)歩行者天国になっていない。
 銀座4丁目交差点を右折して晴海通りに入って勝鬨橋横の広場のベンチでちょっと休憩。今日はここまで信号ストップや写真撮影以外は休憩していないのでなかなかよいペースで走行できた。勝鬨橋を渡り黎明橋を渡ってさらに晴海大橋を渡り新豊洲駅前を右折、ゆりかもめの高架沿いに走行して有明コロシアム前を通過しのぞみ橋をわたり右折してお台場海浜公園に午前9:00頃に到着した。家をでてから休憩時間なども入れて2時間ちょっとですかね。約36kmと微妙な距離…。大井埠頭あたりから渡れればいいんですけど。

●勝鬨橋付近にて(上)/晴海大橋付近にて(中)/市場前駅(左下)/海浜公園入口(右下)

 今日はあいにく曇天なのでレインボーブリッジやら遠くのビル群も霞んでいる。


●お台場海浜公園にて

 遊歩道を押したり乗ったりしながらちんたらと進んでいく。自由の女神像下あたりの広場へ自転車を引きずってガタンゴトンと石段を下りるとボトルが地面に落下しチェーンも外れてしまった…。近くに水飲み場があったのでボトルについた砂を洗い流してついでに水も補給しておいた。


●お台場海浜公園にて
 
 チェーンもなんとか手を汚さずに直して先へ進むと2016年東京オリンピック招致のフラッグが街灯に着けられていた。果たして開催することができるのだろうか…。

●お台場海浜公園にて

 潮風公園に向けて大きく左に曲がっていくと前方の木立の向側にガンダムの頭を確認…結構大きい。

●潮風公園にて

 GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト(7月11日〜8月31日)というものが開催されるらしいがまだ正式公開前だけど周囲にはぱらぱらと人がいた。近寄ってみると結構リアルに造られているようで今にも動きだしそうな感じ。

●潮風公園にて機動戦士ガンダムを望む

 ということで満足してきた道をもどることにする。豊洲大橋などという大きな橋が晴海大橋の隣りに建造中のようだ。オリンピック選手村予定地前を通過し途中で晴海大橋方面へ左折するのを忘れて直進してしまうが結果的には橋への長めの上りを避けられてよかったか…。
 晴海通りで勝鬨橋まで戻るがまだ雨も大丈夫そうだし(より道せずにさっさと帰ればよかったのだが…)ということで銀座通りを横切り皇居前に向かう。

●海浜公園前にて(左上)/オリンピック選手村予定地前にて(右上)/勝鬨橋にて(左下)/日比谷付近にて(右下)

 日比谷公園をちょろっと散策する。野外音楽堂付近からはハワイアンミュージックが聞こえてきた。ちょこっとのぞいてみると女性のグループが唄っていた。

●日比谷野外音楽堂前にて

 祝田橋からパレスサイクリングコース(祝田橋から平川門の約3km)を3周半(約10km)ほど周回する。道幅広くて見通しもよく舗装も綺麗で走りやすいのでので(信号は数ヶ所あるけど)ついつい飛ばしてしまうんだよな。


●パレスサイクリングコースにて

 そろそろ帰るかなと思っていたのだがそういえば前回きたときには北の丸公園に寄らなかったななどと思いふらふらとランニングしている人のあとをついていくが千鳥ヶ淵あたりまできてしまったのでちょっと引き返して横断歩道で通りを横断すると北の丸公園の案内板があった。そうかこっち側に渡らないといけなかったのだな。あんまりゆっくりしていると雨が降ってきてしまうかもしれないということで武道館前から科学技術館と走行して散策終了。また次回にゆっくり回ってみよう。
 再びパレスサイクリンコースに戻ると先ほども走っていた人達がまだ走行していた。いったい何周しているのか…。疲れたので皇居前広場の目に鮮やかな気持ちのよいふかふかな芝生の上で休憩していると自転車は芝生の中にいれないでねと注意されてしまった…。ということでお昼も近いし天気も心配になってきたので帰路につくことにした。

●皇居前広場にて

●武道館前にて(左)/芝公園付近より東京タワーを望む(右)

 馬場先門からR1、日比が谷から日比谷通りで増上寺前を通過して芝5からR15号線、品川の手前の泉岳寺あたりから有名な天井の低い高輪トンネルを抜けてみることにした。1.5m以上は通行禁止という標識がある。自転車は降りて通行して下さいという案内板もある。確かに自転車に乗って通行すると頭が天井にぶつかってしまうだろう。歩くぶんには身長170cmほどの場合は問題なかったが長身の人はかがんで歩くことになるだろうな。出口よこの高浜公園という運河沿いの小さな公園で休憩。

●高輪トンネルにて(上・左下)/高浜公園にて(右下)

 品川駅東口から旧海岸通りで八潮橋まで走行して再びR15号線にでたあたりで雨がポツポツと落ちてきた。鮫洲駅前で輪行で帰るかとちょっと止まって様子をみるがまだ大丈夫だろうということで走行することにするが大森あたりから雨脚が強くなりはじめたので道端で荷物の防水対策をする。蒲田あたりで土砂降りとなってしまった…。どうやら雨雲の中に向けて走っているようだ。まあこうなってしまえば事故に気をつけながら雨中走行を楽しんでいこうと気持ちを切り替えて多摩川を渡り鶴見川を越えてなんとかびしょ濡れながらも2時頃に無事帰宅した。
 
 びしょ濡れになってしまったが今時期だとかえって暑くなくて気持ちよくてよかったかもしれない。(1時間程度なら…)路上の白線やら排水溝やらマンホールの蓋なんかは滑るしブレーキも利かなくなるので普段より気をつかって疲れたけど…。それから泥除けをつけていないので砂などで自転車がじゃりじゃりとなってしまい後始末が…。去年は運良く雨中走行はなかったのでずいぶんと久し振りの感覚で楽しめたかな…。峠の下りなんかで降られるとちょと怖いだろうな。
 パレスサイクリングコースも前回きたときより車線規制レーンが増えていて知らないうちにコース外にでていたなんてことがなくなって走りやすくなっていたな。それにしてもランニングしている人がずいぶんと多かったな。今度試しに自転車できて走ってみるか。あと皇居のお堀を泳げばトライアスロンだな(笑)
 走行後に右手首と左膝裏の筋に少し痛みがあったけどたいしたことはなかった。お尻は痛くなる寸前といったかんじでもう10〜20km走行したら痛くなっていたかな。



自転車関連のブログランキングへ

拍手


HOME
Page Top

Comment
この記事にコメントする
名前
Name
URL
メール
Mail
文字色
Font Color
タイトル
Title
コメント
Comment
パスワード
PassWord


最新記事
最新コメント
[02/24 六浦っ子]
[12/18 六浦っ子]
[12/11 六浦っ子]
[09/14 ナガ]
[08/11 ナガ]
アーカイブ

忍者ブログ [PR]
PR