忍者ブログ
自転車ブログ from 横浜
青木橋-桜木町-中央図書館-横浜中央郵便局-近所の公園

走行距離:19.31 km
走行時間:1時間40分

平均速度:11.6 km
平均ケイデンス:53 rpm
最高速度:32 km
最高ケイデンス:109 rpm
積算走行距離:約9,561 km

最高気温:11.0度
最低気温:5.0度
平均風速:3.6m(北、北、北北東)
日照時間:0.8時間

走行日:2008.12.14

自転車関連のブログランキングへ

昨晩から雨が降り続いていたが午後2時半すぎにはやんだようなのでちょっと寒いけど用事を済ませて帰りがけに午前中に交換しておいたSPDペダルの着脱練習を近所の公園でする。
 
 いきなりSPDペダルで公道走行は怖いのでとりあえず今日は裏面のフラットペダルで走行してみたがまあ普通に漕げる感じではあった。
 SPDシューズのほうはアスファルトの上を歩くにはソールが固めなのでちょっと歩きにくい。階段の上り下りする時につま先へ体重が移動したときに多少こすれてカツコツと音がする。(平坦路ではそれほど気にならない)発進する時にSPD面かフラット面か確かめないといけないので坂道からの発進などでちょっと怖い感じだけど慣れれば?問題ないレベルかなあ。
 
 近所の公園に移動してSPDペダルへの着脱練習をするがはじめはうまくはまらなくてガチャガチャとやってしまっていたが30分も着けて外して走行、外して停止とやっていたらなんとなくコツがつかめてきたようだ。
 あまりペダルに置いた足を動かさずに押し着ける感じにするとスムーズにはまるようだ。
 外すのはかかとを外側にひねれば簡単に外れるので特に問題はなかった。
 左右のペダルで着脱感が全然違うのでとまどってしまった。左側はちょっと固めでかなり強く押し込むとパチンと音がしてああはまったなとわかるのだが右側は強く押し込んでも節度がなくて音もしないしはまっているのか外れているのかわからない感じ…。
 まあ調整すれば問題ないのだろう。今日はもう暗くなってしまっていたので次回に調整してみよう。
 
 普通に平地を走っているぶんには今までと変わった感じはしなかったので片足でペダリングしてみるとおお凄い凄いこれはやっぱり固定していないとできない芸当だと思った。
 帰りはちょっと坂道を上ってみようと近所の標高差30mぐらいで距離150mくらいの丘を1往復してみるとやっぱり疲れるけど効率的に力が伝わっていると感じられた。
 とりあえず今回は立ちごけは回避することができたので良かった。まあなんというか停止状態で数秒バランスをとって止まっていられればその間に外せるわけでそれほどこける心配はなさそうな感じではあったがやっぱり疲れた時やとっさの場合には注意が必要そうだ。


自転車関連のブログランキングへ

拍手


HOME
Page Top

Comment
この記事にコメントする
名前
Name
URL
メール
Mail
文字色
Font Color
タイトル
Title
コメント
Comment
パスワード
PassWord


最新記事
最新コメント
[02/24 六浦っ子]
[12/18 六浦っ子]
[12/11 六浦っ子]
[09/14 ナガ]
[08/11 ナガ]
アーカイブ

忍者ブログ [PR]
PR