忍者ブログ
自転車ブログ from 横浜
シマノSPD(Shimano Pedaring Dinamics)シューズとペダルを購入する。




現在使用中の折り畳みペダル(三ヶ島FD-6)に不具合が出たわけではないけど(約7,324km使用中)前々からビンディングペダルというペダルとシューズを結合するシステムが気になっていたのでちょっと試してみることにした。
 ペダルはシマノのMTB用“PD-M520”、シューズは“SH-M058”というちょっとごつめなものを購入してみた。普段履いているスニーカーのサイズは25cm〜25.5cmということでサイズは40(25.3cm)にしたがちょっと幅がきつめで厚い靴下だと辛そうな感じだけどまあ大丈夫かな。もうワンサイズ上がよかったかな…。
 専用シューズ以外でも乗れるように樹脂製のリフレクターユニット付きなのだけど使い勝手はどうなんでしょうか。見た目は野暮ったくなってしまうけど…。
 
 前のペダルはハーフクリップを含めてペアで500g+8mmの六角レンチ50gを携帯していたので合わせて550gで新しいほうはリフレクターユニット付きでペアで440gということで約110gの軽量化とほとんど誤差のような感じですか…。
 収納時のでっぱり具合もそれほど(今までよりは数センチ出っ張るが気にしないことにしておこう…)でもなさそうなので折り畳む手間も省けたのでよしとしておくか…。

 ペダルとシューズが固定されているととっさの場面で外れないでこけるとかちょっと怖いような気もするけどどうなんでしょうかねえ。この自転車に乗り始めてからこけたのは一番最初の日の1回だけだけど…。多くの人がそれでも使用しているようなのでそれだけ利点があるということでしょうから今までのハーフクリップ使用と比べてどのくらい効率的なのかちょっと楽しみ。

自転車関連のブログランキングへ

拍手


HOME
Page Top

Comment
この記事にコメントする
名前
Name
URL
メール
Mail
文字色
Font Color
タイトル
Title
コメント
Comment
パスワード
PassWord


最新記事
最新コメント
[02/24 六浦っ子]
[12/18 六浦っ子]
[12/11 六浦っ子]
[09/14 ナガ]
[08/11 ナガ]
アーカイブ

忍者ブログ [PR]
PR