自転車ブログ from 横浜
桜木町-山下公園-みなとの見える丘公園-根岸森林公園前-本牧山頂公園前-三渓園前-中華街-大通り公園-阪東橋-野毛坂-戸部通り-戸部7-浜松町-西平沼-西平沼橋-浅間下-旧東海道-高島台-青木橋-中央市場前-みなとみらい大橋-臨港パーク-新港パーク-赤レンガパーク-大桟橋-関内-桜木町

走行距離:約48.89 km

積算走行距離:約6,111 km

最高気温:7.4度
最低気温:2.8度
平均風速:6.0m(北)
日照時間:0.1時間

自転車関連のブログランキングへ

今回は自転車ブログランキング上位おられる“YAMAHONで行こう!”(Dahon購入の際に大変参考にさせて頂きました)のミニオフ会が横浜で行われるという情報をキャッチしたので参加してみることにした。

朝起きられるか心配だったがなんとか気合いで布団から抜け出し準備をして集合場所の桜木町駅前に向かう。
 朝方雨が降ったらしく多少路面が濡れているが天気は回復に向かっているらしいということで出発。

30分ほどこいで駅前に到着すると1名自転車(赤いバイクフライデー)を組み立てておられる方がいたのでご挨拶。他の方は寒いので側の喫茶店の中にいるとのこと。

簡単な自己紹介後に小径車ばかりで総勢10名ほどで出発。コースは神奈川自転車散歩で紹介されているコースを走行してついでに自転車屋めぐりもするとのこと。

●桜木町駅前にて(上)/山下公園にて(下)

まずは自転車屋(GSC横浜前へ行くが営業前なので山下公園に向かう。風が強くじっとして話しているのも寒いということで幹事さんの忍太さんの先導で山手方面へと向かう。

谷戸坂をのぼり港のみえる丘公園に到着。皆さん(一部だけ?)結構坂好きのようです。

●外国人墓地周辺にて

外国人墓地前から山手本通りを走行して途中ブリキのおもちゃ博物館前へ曲がり再び本通りに復帰、商店街へと下って再び登りとアップダウンをこなして根岸森林公園前を左折、住宅地の細い道を通って本牧山頂公園方面へと走行していく。ほどなく公園前から急なアメリカ坂を下って本牧通りにでる。

●山手ブリキのおもちゃ博物館前にて(上)/三渓園入口にて

三渓園前でしばらく休憩後再び本牧通りへ復帰(ここで忍太さんがミスコース、本来はR357号線へでて山下公園へ戻るコースとなっていた)
 本牧通りを直進してトンネル前に到着。トンネルを抜けて石川町駅付近にでる。右折して先ほど下見をした自転車店に向かうこととなった。
 ここでタイレルという小径車の試乗をおこなったあと昼食にしようということで中華街に向かう。路地に自転車を停めてまずは入口付近の世界チャンピオンという幟のたっている“皇朝”というお店でミニ中華まんを買い食いする。

人混みの中華街を歩いていると香ばしい匂いが漂ってきて食欲をそそる。しばらくうろうろと歩いていると“東園”という店に開いている席があるというので入店することになった。
 狭い階段を登って細長い廊下を通過して赤い丸テーブルのある部屋に入る。ランチセット等を頼み満腹となると自転車談議がはじまっていた。

●横浜中華街にて

昼食後は関内駅前から大通り公園を抜けて阪東橋駅で右折して大岡川沿い、日ノ出町駅前を通過して野毛坂を登り交番前の細い道を下ってR1号線へでる。この辺りから地元民ということで先頭を走って先導役となってしまう…。誤って右折ポイントを通過してしまったので西平沼まで引き返して左折し西平沼橋を渡り直進して浅間下交差点付近にでる。

旧東海道を走行して神奈川砲台跡で休憩。ここから上に向かう坂を登ることになってしまい高島台方面へ…。
 頂上付近の公園から北側に眺望が開けていた。坂道を下っていくと本覚寺前へさらに坂を下って青木橋に到着。宮前商店街を抜けて中央卸売市場前を右折しみなとみらい大橋手前で後ろを振り返ると忍太さんしかおらず少し引き返す。

みなとみらい大橋を渡り左折して横浜マリノス練習場脇を通り臨港パーク、新港パーク、赤レンガパークと走行しはぐれていたmartyさんと合流。

大桟橋の屋上デッキを少し歩き寒いので2階のロビーに退避。

●大桟橋にて

最後に馬車道にある自転車店“LORO”に迷走しながら辿り着く。ここでフロントディレーラー用のシフトケーブルとアウターケーブルを切り売りしてもらった。

店を出て関内駅前の駐輪場を案内してYAMAHONさん御一行は反省会があるとのことでお別れすることにした。

大人数で不慣れな道を走行するというのは大変だと思います。少しでもお役に立てて良かったです。途中勢いで本に掲載されているコースとは違う湾岸の公園沿いルートを走行してしまったがその辺りはお許しください。

自転車関連のブログランキングへ

HOME
Page Top

先導役ありがとうございました
やはり、地元の方がいると助かります。
知らない横浜を走れて楽しかったです。
これで誰かに案内を頼まれても大丈夫かな?
ところで私がミスコース?
いえいえ、曲がったことが大嫌いなのでまっすぐ走ったまでです。(うそ)
本当は、いつも標識とか見ていないんですね。
いつも道を間違って長い距離を走ります。
まぁ、それも楽しいですよ。
忍太 2008/01/14(Mon)22:42:49 編集
Re:先導役ありがとうございました
もうばっちりじゃないでしょうか。
走ったところがコースですから(意味不明)
街中や公園が多いのでのんびり寄り道しながら走行するのが
よいのではないでしょうか
今回はありがとうございました。
2008/01/15 12:58
SPEEDにも乗ってます
hideさん、こんにちは。
OLD DAHONで参加していたitaです。途中で離脱しちゃいましたけど。
台湾FDブラケットの現物を初めて見ました。うまく考えられていますね。
私も普段はSpeedに乗っています。オリジナルからはかなり逸脱してますけど。
よろしければうちのブログもご参照ください。
ita URL 2008/01/14(Mon)23:19:09 編集
Re:SPEEDにも乗ってます
itaさん、こんばんは。
素晴らしいですね。
いろいろ創意工夫してフロントディレーラー台座まで自作してしまうとは…。
私には到底真似できません。
ブルホーン化なども試してみたいですが身長がそれほど高くないため
ハンドルが遠くなってしまいそうということで悩んでいます。
今後もいろいろ参照させていただきます。
ブログリンクさせてもらいました。
2008/01/15 22:44
うらやましいです。
YAMA行こオフに参加されたんですねぇー!
私もぜひ一度参加したいと思っていますが、勤務が不規則なもので。
みなさん個性的な小径に乗られていらっしゃるみたいで、刺激になりますよね♪
のぶぞう URL 2008/01/15(Tue)15:27:29 編集
Re:うらやましいです。
いやー、風が強くて激寒い一日でしたけど
刺激があって楽しい一日になりました。
シフト勤務なのでしょうか。
休みがうまくあえばよいのですがねえ。
2008/01/15 23:07
いいな~

走行会、色々あるけど、楽しいですね、反省会も(^^)
haru URL 2008/01/15(Tue)16:08:16 編集
Re:いいな~
>私もバイクフライデーのポケットロケットプロとエアグリッドに乗ってますので、行きたかったな~、ま、無理があるけど。
>走行会、色々あるけど、楽しいですね、反省会も(^^)
haruさん、こんばんは
ポケット・ロケットは初めて間近で見ましたけど凄く良いですねえ。
さすがオーダー品とあって風格がありましたね。

2008/01/15 23:17
おつkされさまでした~
hideさん、こんにちは。
先日はいきなりの案内役、すいませんでした(汗)

管理人である僕がやるオフでもあんな感じでざっくばらんなのでご容赦を~

ブログの方でリンクしていただけるとのことでどうもありがとうございます。

後ほどうちのサイトのリンク集にも登録させていただきますね~
ina URL 2008/01/15(Tue)23:06:23 編集
Re:おつkされさまでした~
YAMAHONで行こう!
素晴らしいWebサイトだと思います。
影ながら応援しています。