忍者ブログ
自転車ブログ from 横浜
先週の海岸走行で結構砂を巻き上げてじゃりじゃりしていたので、久々にチェーンの掃除をする。

 前回掃除したのが7月下旬で約3ヶ月ぶり(現在約5,428km走行しているので約1,725kmぶり)ということになった。
 その間注油は一度もなしとますますずぼらになっていく…。そろそろ交換時期なのかなあとも思うがもう少しこのままいってみよう。
 
 ついでにフレーム中央にある折り畳みの金具とシートポストのクイックレバー部分も砂が付着してじゃりじゃりとして気持ち悪いので分解清掃した。

 タイヤも後輪側がだいぶ減ってきたので前輪と入れ替えようと思ったが面倒なので次回にすることにした。
 
 あと前輪のブレーキバッド(右側)が下に少しずれて偏摩耗していたので元の位置に戻しておいた…。(なんでずれてたんでしょう。駐輪中に転倒させたときにずれてしまったのか…)

自転車関連のブログランキングへ

拍手


HOME
Page Top

Comment
偶然ですね。同じくです!
本日、足柄峠へ向かいました。もちろん僕の貧脚では登れない事は分かっていてです。
矢倉沢のバス停まででギブでしたが・・・!
でも一度も押し無くいけました。一杯、一杯でしたが。
そこから道なりに下ると洒水の滝入り口までわずか5分ぐらいで着いてしまいました。
その後そのまま246を渡って山北駅、鉄道公園(D52あり)、役場を過ぎ246を渡り大口のサイクリングコ-スに入り自宅まで!
わずか36~7kmですが疲れました。
紅葉にはまだ早いみたいですね。帰ってチェ-ンの掃除を僕もしました。専用の道具がないのでパ-ツクリ-ナ-、フッ素入りの55-6みたいなので注油しましたが!
車体に汚れが飛び散り綺麗にするのにチェ-ン清掃よりも時間がかかって・・道具を買ったほうが簡単ですね!
午前中は曇りで空気が冷たかった!午後は晴れて暖かかったのに。
やはり手入れは最小限必要ですね。
真鶴は9月に向かったのですが、例の台風の後で道路が一部車線規制で渋滞しており根府川のドライブインの所で引き返したんです!
近いので今度行こうと思ってます。車では何十回も行ってるんですが!
ryu 2007/11/03(Sat)19:05:53 編集
Re:偶然ですね。同じくです!
こんばわ。
足柄峠、見晴らし良さそうですけど峠を越えちゃうともうひとつふたつ山越えしないといけなくなりそうなので行くとしたら今の段階ではUターンしてくるか御殿場から引き返してくるか…。でもそのうち挑戦してみたいですね。

チェーンクリーナーはピカピカにはなりませんがあるていどは汚れをかきだしてくれるし手早く掃除できるので不精者には良いツールではないでしょうか。

真鶴道路は気持ち良かったですけど自動車専用道路のような雰囲気で道路幅もそれほど広くないわりにスピードを出して通過していく車が多いのでちょっと怖い面も(観光バスなどの大型車は特に)…。
まあ、自走でいくには距離がありすぎるので次回は箱根も絡めて輪行して楽しんでみたいです。
2007/11/06 00:41
この記事にコメントする
名前
Name
URL
メール
Mail
文字色
Font Color
タイトル
Title
コメント
Comment
パスワード
PassWord


最新コメント
[12/13 NONAME]
[02/24 六浦っ子]
[12/18 六浦っ子]
[12/11 六浦っ子]
[09/14 ナガ]
最新トラックバック
アーカイブ

忍者ブログ [PR]
PR