忍者ブログ
自転車ブログ from 横浜
フロントのブレーキシューを交換(“Shimano M70CT4 Severe”というカートリッジ式ブレーキシュー)。ブレーキ・インナーワイヤーは Jagwire(ジャグワイヤー)のステンレス製に交換。




 先日の走行でフロントブレーキをかけるとどこかに引っかかっているようでレバーが戻らないことが多くなったので点検してみるとブレーキアーチ部分のワイヤーが一本ほつれて引っかかってしまっているようだ。以前購入しておいたものが一本あったので交換しておく。
 ついでにブレーキシューもかなり減っていたので交換。割りピンをペンチを使用して取り外す。裏側にはS70Cという型番が刻印されていた(小さすぎて見え難い…)。今回のものはM70CT4という型番でより雨天に対応したモデルらしい。
 シューを台座からスライドさせて外すのは割りと簡単だったが新しいシューを差し込むのに一苦労…。2/3ほどのところで押しても引いてもどうにもならなくなったので自転車から取り外して格闘…上方向に引っ張り上げてみるととりあえず外れて九死に一生を得る…。その後何度かシューを途中まで台座に入れたり外したりを繰り返して馴染ませていたら装着できた。思いの外時間がかかってしまって疲れた…。
 ちなみにインナーワイヤーを前回交換したのは2016年2月ということで約5年ちょっと約9,159kmで交換となったようだ。ブレーキシューは2010年1月から使用しているので約11年振り約22,583kmで交換となったようだ…。

●シマノ、ブレーキシュー交換

拍手


HOME
Page Top

Comment
この記事にコメントする
名前
Name
URL
メール
Mail
文字色
Font Color
タイトル
Title
コメント
Comment
パスワード
PassWord


最新コメント
[12/13 NONAME]
[02/24 六浦っ子]
[12/18 六浦っ子]
[12/11 六浦っ子]
[09/14 ナガ]
最新トラックバック
アーカイブ

忍者ブログ [PR]
PR