忍者ブログ
自転車ブログ from 横浜
反町公園-大口・獅子ヶ谷・二ツ池ルート-樽綱橋(鶴見川右岸沿い)-鷹野橋人道橋-矢上川沿い-住吉川合流地点手前で川沿い離脱-矢上(ガス橋通りへ)-御幸跨線橋-JR平間駅前-平間-ガス橋(多摩川左岸沿い)-工場跡からOlympic脇へ-東急多摩川線踏切渡り右折し一方通行路へ左折-藤森稲荷前(環八横断)-久が原・出世観音前-呑川先左折しJR高架下抜け左手の遊歩道へ-東雪谷5(中央の遊歩道へ)-二差路で川沿い離れ右手へ-公園先で右折-夫婦坂(環七横断)-文教大先で一方通行路へ左折-丁字路左折し右折左折-荏原警察署前(中原街道へ)-平塚橋-桐ヶ谷先で首都高沿いへ左折-大崎郵便局前-上大崎-白金台(外苑西通りへ)-天現寺橋-西麻布-南青山3(R246へ)-青山2-神宮外苑-信濃町駅前(外苑東通りへ)-合羽坂-鶴巻町(直進し神田川右岸沿い)-江戸川橋-江戸川公園前-水道端図書館-江戸川公園前-江戸川橋(神田川右岸沿い)-大滝橋(左岸へ)-高戸橋手前でUターンし曙橋渡る-高戸橋(一度明治通り横断し橋を渡り左岸へ回り込み新目白通りに出て高戸橋から右岸沿い)-大通りに付き当たったら左折し早稲田通りへ右折-高田馬場駅ガード抜けて右手のさかえ通りへ-田島橋渡り二差路は左手へ-道なりに進み新堀橋で左岸沿い-小滝橋-末広橋(桃園川緑道へ)-宮下(山手通り横断)-中野五差路(中野通り横断)-大久保通り横断し七本目十字路左折し大久保通り横断(サンメゾン)-丁字路右折し東高円寺のやなぎ公園によりUターンし桃園川緑道に復帰-大久保通り入口(環七横断)-三本目の十字路右折-杉並八小北-高円寺中央公園-高円寺駅南口-Uターンし桃園川緑道へ復帰-高円寺南4-JR中央線高架下抜けて道なり-車止めのある路地へ直進-丁字路左折-中杉通り横断し丁字路右折し左折-迷走-天沼八幡神社-天沼弁天池公園-丁字路左折し右折し左折し信号渡り一方通行路へ-妙正寺(みょうしょうじ)公園-落合橋(妙正寺川左岸沿い)-永久橋(早稲田通り横断)-八幡橋-西武新宿線鷺ノ宮駅前-丸山橋~下鷺橋間は迂回路へ-太陽橋(右岸へ渡り次の宮大橋で左岸へ)-新昭栄橋(環七に左折し野方アンダーパス上の道で迂回し右岸沿いへ)-三谷橋(左岸へ渡る)-西武新宿線に突き当たったら右手の踏切へ-江古田公園-江古田公園橋(右岸へ渡り次の橋で左岸へ)-下田橋(中野通り横断)-哲学堂公園(人道橋渡り右岸へ)-四村橋(左岸へ)-西武新宿線手前の橋を渡り右岸へ-中野五中先の水車上橋渡り左岸へ-中井駅前(山手通り高架下)-大正橋渡り右岸民家沿いへ左折-最初の踏切渡る-昭和橋渡り左岸沿いへ-下落合駅先で新目白通りへ合流-高戸橋-鶴巻町(右折し外苑東通りへ)-信濃町駅前-神宮外苑-日本青年舘前-仙寿院(左折し外苑西通りへ)-天現寺橋-白金台-上大崎(左折し首都高速下)-大崎郵便局前-西五反田八(右折しR1へ)-戸越3(左折)-文庫の森、戸越公園-公園先左折し十字路右折し東急線高架抜け十字路左折し踏切渡る-二葉図書館前-品川区役所前-大井三ツ又中通り-丁字路右折し左折-滝王子(直進し公園横手へ左折)-大井図書館-池上通り横断し坂下り右手の駐車場角を右折し通りへ左折-南大井四・五(右折し桜新道・沢田通りへ)-沢田(左手の細道へ)-椿神社前-梅屋敷公園前(国道横断)-清水橋(呑川横断)-日の出通り・七辻経由で多摩川土手へ-六郷水門前-六郷橋(渡りR15へ)-鶴見橋(鶴見川横断)-神奈川警察署前-反町公園

走行距離:109.63 km
走行時間:7時間40分

平均速度:14.2 km/h
平均ケイデンス:65 rpm
最高速度:49.5 km/h
最高ケイデンス:139 rpm
積算走行距離:約30,579km

最高気温:23.6℃
最低気温:16.0℃
平均風速:2.2m(東北東、北東、南南東)
日照時間:3.6時間


●東京都杉並区天沼3、天沼弁天池公園にて

走行日:2018.6.17




●神宮外苑にて

 国立競技場跡地、前回来た時は更地だったけどだいぶ工事が進んできたようだ。来年の11月末完成予定となっているようだ。


●神田川沿い(末広橋にて)

 右手奥から今回辿る桃園川緑道が始まっているようだ。


●神田川沿い(末広橋にて)

 かぐや姫の“神田川”の歌碑が設置してあった。作詞家がこの近辺に住んでいたのかな?


●桃園川緑道にて

 車止めが頻繁に出てくるけど間隔が広い区間が多いのでそれほど苦にはならないかな。


●桃園川緑道にて

 雰囲気的には以前走行した北沢川・烏山緑道に似ているかな。堀越学園の辺りには緑道沿いに喫茶店?(Momo Garten(モモガルテン)という古民家カフェらしい)があったな。


●桃園川緑道にて

 ここから乗車禁止区間が続くが環七通りを渡った所だったかな?


●高円寺南、やなぎ公園(上)・高円寺中央公園(下)にて

 ここは村上春樹のちょっと前の長編小説「1Q84」に出てきた滑り台のある公園のモデルらしい。下の公園が上の公園の場所にあるとちょうど良い設定になるのかな?


●桃園川緑道にて

 JR中央線の阿佐ヶ谷駅近辺の高架下でとりあえず緑道は終了するようだ。


●桃園川緑道にて

 道なりに進むと民家の裏手を進むようになる…。


●桃園川緑道にて

 丁字路につきあたり左手の中杉通りを横断して一本右手の路地を進む。


●桃園川緑道にて

 ここを直進すると先で突き当たりとなるのでその手前で左折だったようだ。今回は間違えて右折してしまい迷走してしまった…。


●東京都杉並区天沼3、天沼弁天池公園にて

 ここで昼食にしようと思ったけど家族連れが多くて子供が走り回っているし妙正寺公園はそれほど離れていないようなので先へ進むことにした。


●東京都杉並区清水、妙正寺公園にて

 ベンチが空いていたのでここで遅めの昼食にした。


●妙正寺川沿いにて

 この池が妙正寺川の源流でここから高田馬場の先で神田川に合流するのだな。


●妙正寺川沿いにて

 こちらは神田川沿いの遊歩道に似ているかな。とりあえず左岸沿いを進み通行できないところは右岸を走行した。


●妙正寺川沿いにて

 大きな木が残ってますがそのうち…。


●妙正寺川沿いにて

 西武新宿線鷺ノ宮駅前、環七通りと通過して沼袋駅前の先で右手の踏切渡り迂回した。このあたりはもう中野区かな?


●妙正寺川沿い(江古田公園橋)にて

 江古田川との合流地点。


●妙正寺川沿い(哲学堂公園)にて

 哲学堂公園内に入ってみた。自転車は乗り入れ禁止なので押し歩きで川沿いを進むと増水時に使用される調節池が見えた。


●妙正寺川沿い(哲学堂公園)にて

 湧き水だろか? 飲めないと表示されているが…。


●妙正寺川沿い(哲学堂公園)にて

 人道橋を渡ると銅像が…。


●妙正寺川沿い(新宿区下落合近辺)にて

 ここから新目白通り下を暗渠となって流れていくようだ。


●妙正寺川沿い(新目白通り)にて

 新目白通りに出ると前を走行していた自転車の人のポケットから財布のような物がぽろりと落ちたので拾う…信号を渡って一本裏の道へ曲がったので数百メートル追いかけて無事渡すことができたが…疲れた…。まあ中身は定期券とクレジットカードのみだったのだが…。


●妙正寺川沿い(高戸橋)にて

 ここで神田川と合流。とりあえず本日の川沿い探索は終了。


 今回は自走したので100km超となってしまったが都内まで輪行すれば30km~60km未満の手軽なポタリングコースとなるだろう。「東京周辺自転車散歩」の(No.18-桃園川緑道と妙正寺川)を参考に走行してみた。気分転換には良いコースだったかな。2週間ぶりの走行で前回とほぼ同じ程度の走行距離だったが気温も若干低くなり多少慣れたせいか頭が痛くなったり肩が痛んだりということもなく軽い筋肉痛程度ですんだ。高戸橋から末広橋まで約3.5km、末広橋から天沼弁天池公園まで約6.5km、公園と公園間は約1.2km、妙正寺公園から高戸橋まで約12kmで一周すると約23kmほどとなるようだ。

拍手


HOME
Page Top

Comment
この記事にコメントする
名前
Name
URL
メール
Mail
文字色
Font Color
タイトル
Title
コメント
Comment
パスワード
PassWord


最新コメント
[12/13 NONAME]
[02/24 六浦っ子]
[12/18 六浦っ子]
[12/11 六浦っ子]
[09/14 ナガ]
最新トラックバック
アーカイブ

忍者ブログ [PR]
PR