忍者ブログ
自転車ブログ from 横浜
後輪がパンクしていたので修理する。




 後輪を触るとふにゃふにゃ…。どうやらパンクらしい…今年3回目だ。前回の相模嵐山まで走行した時は問題なかったがそれ以来乗車していないのでスローパンクしていたのだろう。タイヤを外してチューブを確認するとタイヤ側に小さい穴が開いていた。タイヤ表面にも数mmの傷がついていたので何か鋭利なものを踏んづけたのだろう…。パッチを貼って無事修理完了。
 ついでにリヤディレーラーのトップへ変速するとガチャガチャとして変速ができなくなっていたので調整してみる。先日転倒した時に曲げてしまったのかなとあきらめ気味であれこれ調整ネジを回してみたがだめなようだ…ふと思いついてディレーラー側の固定ネジを緩めてケーブルを少し引っ張って固定し直すととりあえず変速するようになった。昨年アウターケーブルとインナーケーブルを交換して以降いじっていないのでケーブルの初期伸びだったのかな? このところ都内や近所など近場しか走行していなかったので一番重いギヤを使う頻度は少なくとりあえず支障なく使用できていたので放置していたのだが変速するようになって良かった。

拍手


HOME
Page Top

Comment
この記事にコメントする
名前
Name
URL
メール
Mail
文字色
Font Color
タイトル
Title
コメント
Comment
パスワード
PassWord


最新コメント
[12/13 NONAME]
[02/24 六浦っ子]
[12/18 六浦っ子]
[12/11 六浦っ子]
[09/14 ナガ]
最新トラックバック
アーカイブ

忍者ブログ [PR]
PR