忍者ブログ
自転車ブログ from 横浜
サドル(VERTU CCRV-S)とシートポスト(LitePro A61)を購入した。




 前回消耗品をamazonで購入した時に中華製のシートポストとサドルをみつけたので試しに購入してみた。シートポストは中国からの発送ということで3週間もかかって到着した…。納期は2週間ということだったので17日目に問い合わせてみたら郵便事故らしいのでもう一つ送るかキャンセルするか選べというのでもう一回送ってもらうことにする(今回は追跡番号付で2週間ほどかかるらしい)。ちなみに中国の深セン市からのようである。
 サドルも中華製だがこちらは国内からの発送で3日で到着。メッシュ構造でレビューでは好印象の人が多いが有名なサドルのコピー品?らしい…。バリが多く手を怪我したというレビューもあったが到着した物にはそれほどひどいものはなかったが座面中央の大きな穴の内側に少し出っ張った部分が一箇所あったのでやすりがけしておいた(そのままにしておいても実用上は問題なさそうだったが)。
 
 郵便事故と思われた荷物が3週間たって到着した。ということはシートポスト2本となるのでひとつは予備にしておくかな。中身を取り出すとLiteproという文字がペイントされておりWebページに掲載されていた商品写真とは微妙に違っていたがまあ良いだろう…。シートポストの直径は33.9mm、長さは600mmで80kgまでの体重制限となっていた。取付ネジは2本で4mmのレンチを使用する。ちなみに元のSDG製のものは一本締めで6mmだった。アルミ製で手にした感じはかなり軽くポストの内側は縦に切削加工が施してあり端に傷つき防止のキャップがはまっている。元のものに比べるとあまりに軽いので強度的にやや心配…。
 重さを量ってみるとシートポスト+取付部(やぐら)の部品を合わせると約330gでサドルは約190gということで520gとなるはずだが組み立てると何故か530gとなった…。まあ量りの精度が悪いのでしょうがない…。もとのサドルとシートポスト部は手に持つとずっしりとして頑丈そうだが約845gもある。約315g軽量化したようだ。もっともサドルは暫定的に採用したものなのでもっと標準的なサドルを装着すれば200g程度だろう。
 
 このシートポストとサドルの組み合わせだと調整代があまりないようだ。角度はギリギリで前のものと同じにできたが前後位置はサドルレールの平坦部が短いので僅かしか調整できない…。同じようにセッティングするのはむずかしいかもしれない。まあこのサドルで100km以上は走らないと思うが(走る可能性もあるが)とりあえず近場で使用するぶんには問題ないだろう…。これで一般的な2本レールのサドルやサドルバッグが取付できるようになって良かった。


●新サドル(VERTU CCRV-S)とシートボスト(LitePro A61)&旧サドル(SDG I-Flex)とシートポスト(SDG I-beam)

拍手


HOME
Page Top

Comment
この記事にコメントする
名前
Name
URL
メール
Mail
文字色
Font Color
タイトル
Title
コメント
Comment
パスワード
PassWord


最新コメント
[02/24 六浦っ子]
[12/18 六浦っ子]
[12/11 六浦っ子]
[09/14 ナガ]
[08/11 ナガ]
アーカイブ

忍者ブログ [PR]
PR