忍者ブログ
自転車ブログ from 横浜
ブレーキケーブル、ブーツを交換した。


 前回の走行前にフロントブレーキケーブルのほつれを発見。ブレーキブーツに引っかかって時々ブレーキが正常な位置に戻らない状態になってしまっていたので購入したインナーケーブルと交換した。記録を見ると2014年の3月下旬にブレーキレバー交換時から使用しているので約2年弱保ったようだ(約4,500km)。後輪の方はまだ大丈夫そうだなと眺めてみるとVブレーキのケーブルを止めるネジのガイド(押さえる板)の向きが前輪と違うことに気づいた…前輪側は2年弱反対の状態だったので擦れてほつれてしまったのかな? それともたまたま今回逆につけてしまったのか…。付属していたものはグレードの低いスチール製のものだったようでそれほど耐久性はないのかもしれない。ということで前輪の方を付け替えて後輪に購入したブレーキブーツを装着。今回はケーブルにシリコンスプレーを噴霧してみた。後輪ブレーキに比べかなり引きが軽くなった。さらにブレーキシューも交換しようと思ったがまだ半年~1年くらいはいけそうだ。後輪のほうはカートリッジではないタイプだがこちらのほうがそろそろ替え時だった…。ついでにフロントタイヤ側のクイックレバー、ハンドル、シートポストのクランプを清掃しグリスアップしておく。フレーム中央部の折り畳みレバー部も分解清掃しようかと思ったが今回はやめておく…。さらにアウターケーブルの一部にひび割れがあったのでビニールテープを巻いて補修しておく。そのうちに交換しないといけないな…。


●ケーブルがほつれていた…。

●後輪のブレーキブーツを交換

拍手


HOME
Page Top

Comment
この記事にコメントする
名前
Name
URL
メール
Mail
文字色
Font Color
タイトル
Title
コメント
Comment
パスワード
PassWord


最新コメント
[12/13 NONAME]
[02/24 六浦っ子]
[12/18 六浦っ子]
[12/11 六浦っ子]
[09/14 ナガ]
最新トラックバック
アーカイブ

忍者ブログ [PR]
PR