反町公園-中央卸売市場-臨港パーク-山下公園-見晴トンネル-山手通り-間門-八幡橋-磯子警察署前-R357-鳥浜町-金沢柴町-野島-夕照橋-追浜トンネル-船越1-R16-逸見駅入口-池上十字路-大楠山登山口-湘南国際村入口-湘南国際村センター入口-湘南国際村秋谷入口-R134-長者ヶ崎-葉山御用邸前-葉山元町-渚橋-滑川-稲村ガ崎公園-七里ヶ浜-鎌倉高校前駅-腰越中前-手広-山崎跨線橋-大船駅前-笠間大橋下-飯島橋(柏尾川右岸沿い)-金井公園-戸塚町-R1-戸塚踏切前-蔵坪-柏尾川沿い-上柏尾-R1-狩場町-保土ヶ谷駅東口-高島町-横浜駅東口-青木橋-反町公園

走行距離:95.69 km
走行時間:5時間21分

平均速度:17.9 km/h
最高速度:47.0 km/h

最高気温:23.4℃
最低気温:17.7℃
平均風速:3.6m(北北東、北北東、東北東)

●葉山町、湘南国際村にて

走行日:2012.10.8
 今回は久々に(前回は2008年夏に行ってるらしい)湘南国際村へいってみることにした。お昼ちょっと前と遅いスタート。みなとみらい地区〜山下公園とのんびりポタリング。天気が良いので人出も多い。

●西区、臨港パークにて(東北大震災の影響で柵が…別の日に撮影)

山下公園から見晴トンネルを抜けて山手通りへでる。八幡橋でR16号線へ合流し磯子警察署前を左折してR357号線へ右折しようと交差点に進入したらえらいスピードで車が直進してきてクラクションを鳴らされた。ちょっと冷やっとした。こちらの速度を見誤ったのかな…。高速道路下の道は平坦で風もやや追い風ということで快調に走行(空気は悪いが…)。金沢柴町を右折して海の公園にはよらずに野島に渡る。先日と同じ公園で小休憩。山下公園からここまで約1時間ほどかかったようだ。天気が良いので海が青く見えている。

●金沢区、野島公園にて

10分ほど休憩&補給して出発。R16号線に出ないで裏道を走行していくことにする。追浜トンネルは工事中で片側通行となっていた。船越1で国道に合流しトンネル地帯を抜けていく。ここから横須賀市街まではトンネルを7つ抜けないといけない…。今回は逸見(へみ)駅方面に向かうので6つだ。そうそう先日の京急線で土砂崩れがあったのはもうひとつ手前の浦郷トンネル付近だったようだ。

●横須賀市のトンネル群

逸見駅方面に右折してのぼりに差しかかったあたりの小学校では運動会が行われていて賑やかだ。のぼりはそれほどきつくはなくほどなく前方にトンネルが見えてきた。池上十字路まで下り葉山方面に向かう。アップダウンをこなして見覚えのある湘南国際村入口に到着。時刻は2時6分で山下公園~野島~湘南国際村入口まで休憩込みで約40kmを約2時間ほどかかったようだ。

●横須賀市、逸見駅付近〜葉山町、湘南国際村近辺にて

天気も良く暑くなってきたが真夏の暑さは過ぎ去りどこか秋を感じさせる。
 のぼりはじめるといきなり勾配9%という標識…。つらくなってきたのでフロントをインナーに変速。ゆっくりマイペースでなんとかコンビニ前の交差点まできた。信号が青だったのでそのまま左折してさらにのぼっていく。このあたりは勾配も緩めとなりほっと一息つけるが大きく右カーブするあたりが再びきつい…ひとふんばりすれば頂上だ(とりあえず市境の看板を頂上とした)。今回も約15分程度かかったようだ。ルートラボによると距離は麓の信号から約2.7km、標高差148m、平均斜度5.5%となっている。ここを10分程度でのぼれれば端からみて結構やるなと思われるのかもしれないがなかなかしんどそうだ。奥は駐車場で手前の道を下っていくと大楠山へといけるらしい。今回は時間がなかったのでのぼらなかったが機会があったら登ってみることにしよう。

●葉山町、湘南国際村にて

もとまちユニオン?の駐車場まで戻って自転車を押して通り抜けてみる。フリーマーケットが開催されているらしく色々な品物が売られていた。奥の小さな橋を渡って道なりに進んでいくと眺望の開けた広場にでた。なかなかの眺めだ。晴れていれば富士山も見えるらしい。低めの雲が海岸線伝い?に横に連なっている。最近こういう雲を良くみるな。地震雲とは違うよな…。

ここで小休憩&補給してから適当に坂道を下っていくと階段につきあたった。階段脇にスロープがあったので構わず突っ込んでみた…。下っていくとススキ越しに海の見える場所にでた。あたりに人気はなく静かだ。

●葉山町・横須賀市、湘南国際村にて

通りにでて適当に下っていくとさきほどのコンビニのある交差点付近に出た。もう3時近いのでそろそろ帰ることにする。きた道を引き返してもつまらないので左折して相模湾方面にでてみることにした。大きな右カーブを曲がり下っていくと左手に脇道があったので左折してみる。道のすぐ脇を川が流れていて遊歩道らしきものが続いていた。川沿いを下っていくともとの道に合流した。このあたりは子安の里というらしい。時間がないのでここも通過してトンネルを抜けると海が広がっていた。R134号線にでたようだ。

●横須賀市、子安の里付近にて

右折して海沿いの道を気持ち良く走行していると前方に長者ヶ崎が見えてきた。さらに直進して葉山御用邸前付近に到着。今日は珍しく警備員が一人もいないようだ。直進して海沿いの道へ進む。アイスキャンデーという幟のあるお店前で停止、買ってみようかなと思ったけど今回はやめておいた。真名瀬付近の一方通行の道へ回ってみる。江の島が遠くに見えている。まだ午後3時半頃だがだいぶ日も傾いてきている。

●長者ヶ崎〜真名瀬付近にて

葉山マリーナ前を通過し渚橋でR134号線に合流。ここから六浦経由でもよかったが今回は天気も良いのでそのまま直進した。ほどなく逗子海岸に到着(1542)。海岸ではバーベキューをしている人達で賑わっていた。

●逗子市、逗子海岸近辺にて

伊勢山トンネルを抜けさらに小坪トンネルを抜けると鎌倉の材木座海岸が目の前に現れた。そういえば今日は10ヶ所以上トンネルを通過したな…。滑川交差点を通過し稲村ガ崎公園で小休止。夕陽が江の島の左脇に沈みつつある(1605)。七里ヶ浜の駐車場でも小休憩して夕陽を眺める。

●鎌倉市、稲村ガ崎〜七里ヶ浜近辺にて

さすがにこのあたりは休日の夕方とあって自動車の渋滞の列が続いている。鎌倉高校前駅によってみる。江ノ電2台を見送ってから脇の坂道をのぼり帰路につくことにした。

●江ノ電、鎌倉高校前駅付近にて

手広までは渋滞していてやや走行しづらかった。山崎跨線橋を渡り大船駅前を抜けて柏尾川右岸沿いを走行してみた。入口近くのベンチで一息ついていると子猫がよってきたのでパンのかけらを投げてやったら飛びついて食べていた。このあたり野良猫多そうだ。途中で川沿いを離脱して国道1号線にでる。

●栄区、柏尾川沿いにて(上)/戸塚区、JR戸塚駅前にて

戸塚踏切は渡らずに左手の道へいく(1725)。再び柏尾川沿いを走行して秋葉大橋手前で陸橋を渡り上柏尾でR1号線に復帰(1742)。あとはR1を狩場、保土ヶ谷駅前、高島町と走行して午後6時半すぎに無事帰宅した。久々に100km近く走行ということで後半ややしんどくなったが天気も良く気持ちよく走れてよかった。