忍者ブログ
自転車ブログ from 横浜
反町公園-高島台-青木橋-北楠橋入口-新田間川沿い-帷子川沿い-水道橋-保土ヶ谷図書館-水道橋-西横浜駅前-藤棚町-戸部6-掃部山公園-中央図書館-日ノ出町駅前-長者橋(大岡川沿い)-蒔田公園-吉野橋-睦橋-長者町1-山元町-根岸森林公園-元町公園-外国人墓地-港の見える丘公園-山下公園-赤レンガパーク前-新港パーク-臨港パーク-みなとみらい橋-中央卸売市場-神奈川警察署前-反町公園

走行距離:36.47 km
走行時間:3時間10分

平均速度:11.4 km/h
平均ケイデンス:60 rpm
最高速度:40.5 km/h
最高ケイデンス:97 rpm
積算走行距離:約18,414 km

最高気温:14.3℃
最低気温:4.8℃
平均風速:4.2m(北、東南東、南)
日照時間:11.2時間


●中区、大岡川沿いにて

走行日:2012.4.8

自転車関連のブログランキングへ
 今回は近所に野暮用がてらお花見して春を満喫した。お昼過ぎに出発。天気は良いが風がやや強い感じ。反町公園の桜は満開。東急線反町駅脇の坂をのぼって高島台にでてみる。本覚寺まで急な石畳舗装を下ると国道をはさんで幸ヶ谷公園の桜が見えている。青木橋から横浜駅方面に下って新田間川沿いにでる。川沿いにすすみ帷子川と合流して西横浜駅前にでる。


●反町公園にて(左上)/幸ヶ谷公園を望む(右上)/新田間川沿いにて(中・左下)/帷子川沿いにて(右下)


 保土ヶ谷図書館によってからお花見ポタリング開始。西横浜駅のエレベーターで駅の反対側にでる。藤棚商店街を抜けてまずは掃部山公園(水道道をのぼって野毛山公園というのも考えたのだが…)。ここの桜は七~八分咲きといった感じ。


●掃部山公園にて


 京急線日ノ出町駅前から大岡川沿いにでると花見客でごった返していた。ここの桜もまだ7~8分咲きといった感じでなかには満開の木もちらほらとあった。


●大岡川沿いにて


 蒔田公園あたりで川沿いを離脱して久々に山手方面に行くことにする。やや迷いつつ長者町1で右折して打越橋下を通過し山手通りにでる。根岸森林公園に着く頃にはすでに午後5時近くになり夕暮れ時となってきたがまだ園内に人影は多い。自転車乗り入れ禁止なので押し歩きしていく。旧一等馬見所前を通過し米軍のゲート前にでる。4月14日、フレンドシップデー開催との案内看板がある。森林公園を半周して(ここもまだ満開一歩手前だった)山手地区経由で帰ることにする。



●根岸森林公園にて2


 陽が沈みゆくのを眺めながめつつアップダウンをこなして元町公園に到着。ちょっと日陰になっていて寒くなってきたので急ぐことにする。


●元町公園にて


 外国人墓地あたりから西の方を眺めるとうっすらと夕暮れに浮かびあがった富士山のシルエットが見えていた(ちょっと手前のマンション?が邪魔だが…)。



●外国人墓地にて


●港見える丘公園にて


 港の見える丘公園に着くと旗が風にばたばたとなびいていた(「コクリコ坂から」という映画関連のものらしい)。谷戸坂を下り山下公園、赤レンガパーク前では桜がライトアップされていて綺麗。新港パーク、臨港パークと海沿いの公園を経由していくころには暗くなってしまった。


●山下公園にて

●赤レンガパーク前にて


 臨港パークでは満潮で潮が手摺りを越えて階段あたりまで流れこんできていた。東北大震災の影響なのだろうか。今回は押し歩きや頻繁に停止したので平均速度も11.4kmとのんびりポタリングとなった。桜は今週中盤あたりに満開となるところが多いのだろうか。今週末まではなんとか楽しめそうかな。



自転車関連のブログランキングへ

拍手


HOME
Page Top

Comment
この記事にコメントする
名前
Name
URL
メール
Mail
文字色
Font Color
タイトル
Title
コメント
Comment
パスワード
PassWord


最新記事
最新コメント
[02/24 六浦っ子]
[12/18 六浦っ子]
[12/11 六浦っ子]
[09/14 ナガ]
[08/11 ナガ]
アーカイブ

忍者ブログ [PR]
PR