忍者ブログ
自転車ブログ from 横浜
反町公園-二ツ谷(R1へ)-新鶴見橋-多摩川大橋-馬込駅前-五反田駅前-白金1-三田2-赤羽橋-虎ノ門-桜田門-二重橋前-大手門-平川門-竹橋-半蔵門-三宅坂-国会前-桜田門-皇居前広場-日比谷-西新橋-新橋4-愛宕警察署前-浜松町1(R15へ)-札の辻-品川駅前-大森スポーツセンター裏-するがや通り-大森ふるさとの浜辺公園-内川沿い-大森署前(R15へ)-京急蒲田駅前-六郷橋(多摩川左岸沿い)-多摩川大橋-ガス橋-平間駅前-御幸跨線橋際-北加瀬-越路-鷹野大橋(鶴見川右岸沿い)-新羽橋-太尾堤緑道-新横浜駅前公園-又口橋-岸根-白幡入口-反町公園ほか

走行距離:79.61 km
走行時間:4時間17分

平均速度:18.2 km/h
平均ケイデンス:78 rpm
最高速度:39.0 km/h
最高ケイデンス:128 rpm
積算走行距離:約16,110 km

最高気温:27.4度
最低気温:15.6度
平均風速:6.0m(南西、南西、東北東)
日照時間:7.9時間


●皇居桜田門にて

走行日:2011.5.22

自転車関連のブログランキングへ

今回は久々に皇居まで走行した。午後から雨降りということなのであまり寄り道せずにさっと帰ってこようというイメージで出発。午前7時頃にスタート。外は良い天気で今のところ雨の降るような気配は感じられない。多少アップダウンはあるがR1号線で北上していくことにする。多摩川大橋に7時半頃に到着。なかなか快調なペースだ。鶴見や馬込辺りのアップダウンをこなし五反田駅前を通過。少し長めの坂をのぼって明治学院大学前あたりを気持ちよく下る。白金1の交差点は今回はタイミングよく青だったので車の流れに乗って右折。赤羽橋あたりで東京タワーを見あげると塔の先端がちょっと曲がっている。東日本大震災で被害をうけたのだろう。赤羽橋から飯倉交差点まではのぼりで交差点には警察官が配置されている。ここまでくると皇居まではすぐだ。官庁街を抜けて桜田門前に8時20分頃に到着。ということは家をでてから1時間半ほどか。平均速度は23.1km/hとなっていた(追い風基調だったようだ)。

●多摩川大橋手前にて(左上)/三田付近にて(中上・右・左下)/飯倉交差点にて(中下)

 皇居周辺は相変わらずジョギングしている人が多い。パレスサイクリングはまだ開催されていないので(午前10時から)普通に自動車が通行している。ちょっと息を整えてから外周を反時計回りに走行してみることにする。ジョギングしている人より若干早いか同じペース(10〜15km/hほど)でのんびりと走行。三宅坂を下るとなにやらテレビカメラが道路の向かいの建物駐車場入口あたりを撮影している。入口付近にもたくさんのカメラマンが取り囲んでいる。ニュースになるような人がこれからでてくるのだろう。ほどなく桜田門前に到着。

●皇居内堀通りにて

 一周5kmほどなのであっという間だ。時刻は9時ちょっと前。パレスサイクリングまでまだ1時間あるし今回は午後から天気も崩れる予報なので10分ほど皇居前広場で休憩して帰路につくことにする(0915)。

●皇居前広場にて

 復路はR15経由で帰ることにする。新橋駅付近でちょっと迷いつつR15号線へでる。やはり今日はかなり向かい風が強い。品川駅前ではタクシー行列ができている。注意しながら横をすり抜けて八ツ山橋から旧東海道へと思ったがそのまま直進。そういえば大森付近に何年か前に新しく公園が整備されたということで気になっていたのでよってみる。

●日比谷近辺にて(左上)/数寄屋橋にて(右上)/札の辻にて(左下)/鈴ヶ森近辺にて(右下)

 平和島口先から脇道に入り内川を渡ってするがや通りという細い道へ入っていくと途中で二差路となる。ちょっと地図で確認するとどっちへいってもよさそう。とりあえず左の道へいく。つきあたりにふるさとの浜辺公園まで○mという案内板がある。右、左どっちからもいけるようだ。今回は右折してみる。ゴルフ練習場と運動場の外周をまわるとほどなく潮の香りが漂ってきた。左折すると公園入口だ。前方に水門が見える。浜辺公園ということでこじんまりとしているが砂浜が広がっている(1020)。金沢うみの公園より規模は小さいが想像していたよりは広い感じ。園内は外周の道以外は自転車乗り入れ禁止のようだ(遊泳も禁止とのこと)。ちょっと水分補給して休憩。相変わらず風が強いがまだ陽は出ている。気温はどんどん上昇しているようでかなり暑くなってきた…。正面が昭和島でその奥が羽田空港、左手方面に平和島で行き来できそうな感じだ。

●大森ふるさとの浜辺公園にて(中下・右下は内川沿いにて)

●大森ふるさとの浜辺公園にて

 反対側の出口からでて内川沿いを辿ってみると先で民家と木に塞がれ行き止まりかと思ったがわずかに通り抜けるられるスペースがあった。
 大森警察署前でR15号線へ復帰。六郷橋手前あたりで更に風が強くなってきた…。橋は渡らずに多摩川左岸のサイクリングコースを走行していくことにする(1100)。サッカー練習場前の土手上のベンチで休憩。腹が減ったので軽く補給する。休憩しているあいだに何台もの自転車やジョギングしている人が通り過ぎていく。15分ほどして出発。このあたりは川が蛇行しているので追い風になったり向かい風になったりする。ほどなくガス橋に到着。

●多摩川沿いにて(六郷橋〜多摩川大橋間にて)

 多摩川沿いを離脱して南武線平間駅前を通過し跨線橋を渡り左折してみる。次の跨線橋の手前で右折。鷹野大橋から鶴見川沿いを走行(1157)。ここも向かい風基調だ…。

●鶴見川沿いにて(上・鷹野大橋にて/下・太尾公園近辺にて)

 大森ふるさとの浜辺公園によったせいでお昼すぎとなってしまったがなんとか雨に降られずに午後1時頃に無事帰宅。汗びっしょり…かなり気温も上がったようだ。日中は今の時期南風基調なので北に向かうと帰りが向かい風となり大変だ。午後からちょろっと近所に買い物に10kmほど走行。暗雲たちこめてきて今にも降り出しそうな感じになってきたのでダッシュで帰宅。30分ほどしてからどしゃぶりの雨が降り出した。ずぶ濡れになった人多かっただろうなあ…。そろそろ梅雨入りだ…。



自転車関連のブログランキングへ

拍手


HOME
Page Top

Comment
この記事にコメントする
名前
Name
URL
メール
Mail
文字色
Font Color
タイトル
Title
コメント
Comment
パスワード
PassWord


最新記事
最新コメント
[02/24 六浦っ子]
[12/18 六浦っ子]
[12/11 六浦っ子]
[09/14 ナガ]
[08/11 ナガ]
アーカイブ

忍者ブログ [PR]
PR