忍者ブログ
自転車ブログ from 横浜
反町公園-青木橋-金港町-横浜駅東口-高島町-戸部7-図書館-西平沼-平沼橋駅-岡野公園-藤江橋-洪福寺(R16)-梅の木-旭硝子入口-菅田農業専用地区-十三塚橋-神明神社-菅田農業専用地区-保土ヶ谷・神奈川区界道-メモリアルステージ新横浜-辻山-竹山橋-竹山南公園-ごはん塚-NTT無線中継所-白山高校前-長坂谷公園-宮の下-落合橋(鶴見川左岸沿い)-亀の甲橋-日産スタジアム-岸根-西神奈川-反町公園

走行距離:46.94 km
走行時間:3時間26分

平均速度:13.6 km/h
平均ケイデンス:66 rpm
最高速度:47.0 km/h
最高ケイデンス:107 rpm
積算走行距離:約15,586 km

最高気温:9.8度
最低気温:7.1度
平均風速:4.1m(北、北北東、東北東)
日照時間:0時間


●岡野公園にて

走行日:2011.4.3

自転車関連のブログランキングへ

今回は図書館に行った帰りにまわり道してちょっとポタリングといった感じで走行してきた。放射能やらスギ花粉が微量とはいえ飛散している状況で多少不安感はあったが…ただちに影響はないので大丈夫だろう。天気はどんよりとした曇り空。気温も低めだ。図書館に到着するが生憎休館…。仕方ないので坂道を下って今回は橋を渡らずに側道をいくと線路につきあたる。右手にあるエレベーターで跨線橋に上ると相鉄線平沼橋駅だ。西横浜駅よりも若干近いので次回輪行する時はここを利用してみよう。

●横浜駅方面をのぞむ(上)/相鉄線平沼橋駅前にて(下)

 再びエレベーターに乗り込み線路の反対側に降りる。公園のグラウンドでは草野球が行われている。園内の端にある枝垂れ桜がちょうど満開で綺麗。

●岡野公園にて

 ちょっと迷いつつR16号線洪福寺交差点にでる。このあたりからまた丘を探索してもよかったが地図ももってこなかったのでそのまま直進。西谷駅手前、梅の木交差点を右折。直進すると鶴見川に架かる鴨池大橋にでるが途中で右折して菅田農業専用地区に寄り道してみる。今日は天気が悪いせいでどんよりとして遠望はきかないが広々としているので開放感があるところだ。ちょっと周囲を探索してみる。

●菅田農業専用地区にて
 
 
 十三塚橋で第三京浜を渡り左手にある畑の中の道を下ってみる。うろうろしていると小さな神社がある。奉納八幡宮という石碑がたっていた。急坂をのんびりと押し上がり尾根道までのぼる。そのまま下ると鳥山郵便局前にでた。時計を見るとまだ時間はあるので以前に走行した区界の道で四季の森方面まで行ってみることにする。坂道をのぼり返して途中神明神社でお参り。農業専用地区を抜け区界の道へでる。右手側が時々開けていて東京スカイツリーや新宿副都心などがうっすらと見えている。墓地前の複雑な交差点にでる。とりあえず直進してみるがちょっと違うようだということで交差点まで引き返し上り坂の道へ進む。すぐ下りとなりカーブの途中に庚申塔がある(辻山の庚申塔という案内板がある)。

●八幡宮?にて(左上)/神明神社前にて(右上)
  区界道より新宿方面をのぞむ(左下)/辻山の庚申塔(右下)

 通りを横断して直進してみるが途中で行き止まり…。迷走して急坂をいったりきたりしていると緑・保土ヶ谷の区界道に復帰。竹山橋を渡り竹山南公園横を通過する。右折してみちなり進むと林の奥から鶯の鳴き声が聞こえた。大通りにでる手前で竹林の脇道へ曲がるとごはん塚。このあたりは北側の見晴らしが良い。散歩している人と何人かすれ違う。

●竹山南公園付近にて(上)/ごはん塚付近にて(下)

 通りを横断してまたひとのぼりするとNTTのアンテナが農地ごしに聳えていた。遠くには丹沢の山々がうっすらと浮かんでいる。

●鴨池大橋をのぞむ

●緑・保土ヶ谷区界道にて

 左折すると団地前にでた。NTT無線中継アンテナの真下まできて引き返す。

●NTT無線中継アンテナ前にて

 白山高校前にでて付近の横道を探索すると農地が広がっていた。

●白山高校付近の農地にて

 ちょっと迷いつつ長坂谷公園に到着。天気が良ければ四季の森公園の展望台へ上ってみてもよかったが今日はここまでにする。中原街道の長坂を豪快に下って落合橋から鶴見川沿いにでる。河川敷のグラウンドでは少年野球が終わったところらしく整理体操をしている。亀の甲橋、新横浜と走行し無事帰宅。

●亀の甲橋にて

 今回のルートは多少アップダウンはあるけど見晴らしが良い尾根道となっている部分も多くてなかなか楽しく走行できた。桜は今週が見頃なのでしょう。



自転車関連のブログランキングへ

拍手


HOME
Page Top

Comment
この記事にコメントする
名前
Name
URL
メール
Mail
文字色
Font Color
タイトル
Title
コメント
Comment
パスワード
PassWord


最新記事
最新コメント
[02/24 六浦っ子]
[12/18 六浦っ子]
[12/11 六浦っ子]
[09/14 ナガ]
[08/11 ナガ]
アーカイブ

忍者ブログ [PR]
PR