忍者ブログ
自転車ブログ from 横浜
反町公園-滝の橋-二ツ谷(R1)-響橋-新鶴見橋-多摩川大橋-馬込駅前-五反田駅前-高輪台-魚藍坂下-三田二-飯倉-虎ノ門-桜田門(皇居一周+パレスサイクリングコース2周)-大手門-大手町駅前-昌平橋-神田明神下-末広町-不忍池-上野駅前(浅草通り)-駒形橋西詰-雷門前-浅草二丁目-吾妻橋-隅田区役所前-隅田公園-源森橋-業平駅前-東京スカイツリー前-押上駅前-十間橋(北十間川沿い)-旧中川沿い-中川大橋-荒川右岸沿い(河口終点まで)-葛西橋(左岸河口終点まで)-芝川水門-新荒川大橋(右岸へ)-岩淵水門-千住新橋(R4)-千住大橋-上野駅前-本町3-江戸橋-蓬莱橋南(海岸通り)-南浜橋(旧海岸通り)-八潮橋-鮫洲駅(R15)-大森署前-蒲田-六郷橋-鶴見橋-神奈川警察署前-二ツ谷-反町公園

走行距離:138.02 km
走行時間:7時間11分

平均速度:19.3 km
平均ケイデンス:76 rpm
最高速度:43.0 km
最高ケイデンス:150 rpm
積算走行距離:約14,111 km

最高気温:26.0度
最低気温:21.0度
平均風速:4.8m(南西、南、南)
日照時間:3.9時間

走行日:2010.6.13

自転車関連のブログランキングへ

今回はランドマークタワーを抜いて日本一高い建築物になっているという建設中の東京スカイツリーの様子を見にいってきた。東京都内を走るのはずいぶんと久し振り。休日の午前中ということもあり交通量もほどほどでまずまず走りやすかった。外はどんよりとした曇り空だけど日中いっぱいはもつとのこと…まあどしゃぶりじゃなければ都内なら駅もあちこちあるし(乗り換えは面倒そうだけど)心配ないだろうということで午前7時半すぎに出発。

 R15号線で平坦コースと思っていたがぼんやりとしていたようでいつのまにかR1にでてしまった。面倒なのでそのままいくことにした。鶴見あたりのアップダウンを越えて8時すぎに多摩川大橋到着。橋の下をのぞいてみるとミニゴルフ?をしている人がいる。

●R1号線にて〈立町(左上)/響橋(右上)/新鶴見橋(中左)/尻手(中右)/多摩川大橋(下)〉

 環八矢口陸橋、池上と通過し馬込あたりのアップダウンをこえて戸越、目黒川を渡り五反田駅前に到着(0840)。駅前からやや長めの坂をのぼり高輪台、明治学院前あたりの下りで東京タワーがちらっと前方に見える。白金1の交差点はやや複雑…横断歩道もないけどとりあえず二段階右折してそのままR1、三田で右折し慶應大学横あたりから正面に東京タワーが見えたのでちょっと歩道にあがって小休憩(0857)。赤羽橋から飯倉まで無駄にのぼると交通整理らしい警官が立っている。虎ノ門手前で鳥居が見えたので歩道にあがってみる。金刀比羅宮というらしい。ここまでくれば皇居まで目と鼻の先だ(0910)。虎ノ門から官庁街を抜けて桜田門前に無事到着(0921)。

●R1号線にて〈馬込坂下(左上)/北馬込(上中)/五反田駅前(右上)/白金(中)/慶大東門前(中下左)/虎ノ門3(中下中)/金刀比羅宮(中下右)/霞ヶ関駅前(左下)/法務省前(下中)/桜田門前(右下)〉

 ということで家をでてから1時間48分ほどかかったようだ。休憩なしで急げば1時間半ぐらい、のんびり休憩しながらでも2時間あれば来られるかな。R15経由より若干(2kmほど)距離が短いけどややアップダウンありという感じ。ちなみに距離は27kmほどか。皇居に着くとなにやら次々とゼッケンナンバーをつけたランナーが走りすぎていき賑やかだ。どうやらマラソン大会らしい…。広場脇のトイレで顔を洗わせてもらう。暑い…。パレスサイクリングはまだ始まっていないらしく普通に車が通過していくのでとりあえず皇居の歩道を反時計回りに一周してみることにした。


●皇居にて

 一周してきたらちょうど10時となり道路封鎖されてコースができていたので2周ほどする(日曜日、1000~1500らしい)。半周ほど全力に近いくらい漕いでしまったので右膝裏にやや違和感が…。竹橋あたりのベンチに座って地図を確認。大手門から上野方面に向かい不忍池によってみる(1051)。気温も上昇してきてさらに暑くなってきた。トイレ休憩して浅草方面に向かう。上野駅前から浅草通り、駒形橋前で左折し雷門前へでる。ここはいつきても人混みが凄い…(1112)。

●不忍池にて(左上)/上野駅前(上中)/下谷神社前(右上)/雷門前(中)/吾妻橋付近にて(下)

 吾妻橋あたりに移動してうろうろしてから隅田公園を通り抜けて鉄道の高架沿いに進んでいくと北十間川沿いにでた。

●北十間川よりスカイツリーをのぞむ

 川沿いに走行してスカイツリーの真下あたりに到着。大混雑というほどでもないけどなかなかの込み具合。現在の高さ398mと表示されていた。展望台らしきかたちのものがありマリンタワーの親分といった感じになっている。

>
●東京スカイツリー下近辺にて

 写真撮影などした後、さらに北十間川沿いに下ってみる。車通りも少ないのでのんびり走行していく。振り返ってみると建設中のスカイツリーが聳えていてなんだか不思議な光景。

 小さな踏切をわたると旧中川沿いの道にでた。下流方面にいきたかったので地図を確認。踏切手前まで戻り江東新橋下をくぐって川沿いの遊歩道を走行してみることにした。路面は未舗装だけど固くしまった感じなので特に問題はない。川面が近いので気持ちよく走行できる。いくつか橋をくぐり終点らしき中川大橋に到着。橋の横は小さな公園のようになっていて中川船番所資料館などというものもある。

●旧中川沿いにて

 さて荒川はどこだということで再び地図を確認。橋を渡ってつきあたりのようだ。スロープをのぼって荒川の土手にでる(1251)。治水資料館まで18km、河口まで3kmという看板がある。まずは河口をめざしてみることにするが向かい風が凄くて結構つらい…。葛西橋、清砂大橋をくぐりぬけてほどなく河口に到着(1308)。荒川河口橋を眺めてすぐに引き返すことにする。

●荒川右岸にて

今度は追い風で楽ちん。あっという間に葛西橋に到着。橋を渡るが風が強く歩道も狭いのですれ違いが怖い。

●荒川右岸河口にて

 中川の手前から高速道路下の道へ降りる。高速道路下は日陰になっていたので堤防道路まで降りないで走行してみる。コンクリート舗装で時々へんなでっぱりがあったりするのでちょっと危険かも…。ほどなく左岸の河口に到着(1325)。


●荒川左岸河口にて

 風がますます強まってきた感じ。路面状況は右岸ほど良くないかんじだけど多摩川とくらべれば道幅もあるし人も少ないしゆったりマイペースで走れる感じ。いくつか橋をくぐり走行していくとエンジン音がする。スロープがあって土手上にあがれるようになっていたのでのぼってみる。競艇場で競艇が開催されていた。2~3分眺めてから再び土手下の堤防道路に降りる。さらにいくつか橋をくぐっていく。ときどきスカイツリーが見えたりする。かつしかハープ橋を過ぎると野球やサッカーのグラウンド横を通るようになる。一部ダート部分などもあるが短いので特に問題はない。

●荒川左岸にて

 複雑な形の江北Jct?下をとおりぬけ鹿浜橋をくぐり土手上にのぼると車止めがある。芝川水門に到着(1435)。右手にレストランさくらという食堂がある。芝川水門を渡ると埼玉県川口市。追い風に乗って調子よく走行してきたけどそろそろひきかえさないと…ずいぶんと遠くまできちゃったなあ感に浸りながら次の荒川大橋を渡る。岩淵水門付近で中休憩し再び向かい風と闘いながら千住新橋に到着(1530)。ちょっと疲れたので学びピア21で飲料補給などして休憩。

●荒川左岸にて

●学びピア21よりスカイツリーをのぞむ

 復路はR4で上野~江戸橋~浜離宮前(海岸通り)と走行していく。浜崎橋からは車道自転車通行禁止となっていたので(芝商高前でR15へでるか竹芝桟橋方面へ出たほうがよさそう)とりあえず南浜橋までタイル状になっている歩道をがたがたと走行。旧海岸通りにでて八潮橋~鮫洲駅~R15~六郷橋と走行し無事19時前に帰宅した。
 気温高めで風もやや強くやや悪条件だったけどまずまず楽しめたかな。さすがに140km近く走行すると疲労感もずいぶんあるけど充実感も大きいかな。スカイツリーは完成すると634mということなのでまだ残り236mも高くなるのか…。



自転車関連のブログランキングへ

拍手


HOME
Page Top

Comment
この記事にコメントする
名前
Name
URL
メール
Mail
文字色
Font Color
タイトル
Title
コメント
Comment
パスワード
PassWord


最新記事
最新コメント
[02/24 六浦っ子]
[12/18 六浦っ子]
[12/11 六浦っ子]
[09/14 ナガ]
[08/11 ナガ]
アーカイブ

忍者ブログ [PR]
PR