忍者ブログ
自転車ブログ from 横浜
「多摩川すいすい自転車旅マップ」(ロコモーションパブリッシング)を読む。


 「多摩川すいすい自転車旅マップ」を読んでみる。
 
   目次

  多摩川全景
  多摩川自転車のススメ
  多摩川八景マップ
   多摩川八景選定委員会が選定した絶景をご紹介
  多摩川をより楽しむために知っておくと役に立つ8カ条
   多摩川に関するデータやサイクリングに役立つ情報が満載!!
  多摩川の5つのルート&自転車で楽しむ多摩川散策のコツ
  ①東京湾ベイエリア~都心を駆ける
   羽田河口~二子玉川
  ②多摩川周辺の歴史あるエリアを巡る
   二子玉川~立川市
  ③多摩川沿いをのんびり走って風を感じる
   立川市~青梅市
  ④昭和が香るレトロな町を走る
   青梅市~奥多摩湖
  ⑤初めの一滴を求めて…
   奥多摩湖~笠取山
   
  お役立ち情報!!
  その1 多摩川サイクリングロードの先輩ライダーに聞く!!
  その2 多摩川にいる魚たち&多摩川に咲く草花たち
  その3 多摩川の食べもの
  その4 多摩川流域リバーミュージアム
  
  多摩川の四季
  春 多摩川お花見スポット
  夏 多摩川沿いの花火スポット
  秋 多摩川の紅葉スポット
  冬 多摩川の温泉スポット
  
  ツーリングの足
  ロードバイクカタログ
  小径車&MTBカタログ  

 多摩川の河口から源流まで5つのコースにわけてルートが紹介されていた。副題の“東京、神奈川、山梨を流れる多摩川全138km完全ガイド”というのに惹かれて読んでみた。下流や中流はお馴染みのところや知らない立ち寄りスポットなども紹介されていてなかなか楽しめた。とりあえず奥多摩湖の深山橋までは走行済みということで丹波山村〜一之瀬高原〜源流の笠取山までのコースを走ってみたいけど日帰りではなかなか難しそうかな。奥多摩駅まで輪行するとして2時間〜3時間、奥多摩駅〜作場平口まで約40kmで3時間ちょっと、自転車置いて登山道で笠取山往復(約10km)で4時間程度、帰りは下りなので2時間もあれば奥多摩駅まで戻れるだろう。ここまでの所要時間は約12時間、帰りも輪行なら14〜15時間ほどとなりそう。ちょっとしんどそうかな。やはり奥多摩湖近辺か一之瀬高原のキャンプ場やら山荘やら民宿利用など一泊ということなら自走でも大丈夫かな? 源流の笠取山の水干には是非いってみたいなあ。ルート的には奥多摩湖からは一本道というか迷いようがないようだけどずっと上りだし結構はハードかな…まあなかなかいけないけど妄想している時が一番楽しいのかな。

自転車関連のブログランキングへ

拍手


HOME
Page Top

Comment
この記事にコメントする
名前
Name
URL
メール
Mail
文字色
Font Color
タイトル
Title
コメント
Comment
パスワード
PassWord


最新コメント
[12/13 NONAME]
[02/24 六浦っ子]
[12/18 六浦っ子]
[12/11 六浦っ子]
[09/14 ナガ]
最新トラックバック
アーカイブ

忍者ブログ [PR]
PR