忍者ブログ
自転車ブログ from 横浜
自転車の走行ルートを検討する時にお世話になっていたALPSLAB route のサービスがYahoo!が運営するLatLongLab のルートラボへ3月から移行するそうだが…。

早速ルートラボにアクセスしてみたのだが何故か“ルートラボのご利用には、Microsoft Silverlightのインストールが必要です”というメッセージがでてしまい閲覧することができない。しょうがないなあということでシルバーライトのインストールページに飛ぶと使用条件に“Mac OS 10.4.8 以降 (Intel)、Intel Core Duo 1.83MHz以上のプロセッサ、および128MB以上のRAM”という条件が記載されていた。残念ながら我がパソコン(iBook G4)はIntelプロセッサー搭載機ではないのであきらめるしかないようだ…と思っていたのだがLatLongLabの別のサービスをいろいろと試してみるとルートラボ以外は特に支障なく動作するようだ。中でも“猛レース”というサービスは標高データも表示されるしルートも自由に描けて投稿・閲覧も問題なくできるようなのでちょっと本来の用途とは違うけど充分に代替えできそうというかALPSLAB route よりも高機能な感じ。ということでIntel Macの導入を真剣に検討していたがもう少し先延ばしすることができそうだ。さすがに5年近く前の機種ということで動画の再生や今回のようなソフトウェアの互換性の問題などいろいろと不便な点も多くなってきたので来年あたりまでには購入したいと思うが…。そうそうiPadなどというiPhoneの親分のようなものも3月頃に発売されるらしい。今年はいろいろなところで時代の転換点という感じなのかな。

自転車関連のブログランキングへ

拍手


HOME
Page Top

Comment
この記事にコメントする
名前
Name
URL
メール
Mail
文字色
Font Color
タイトル
Title
コメント
Comment
パスワード
PassWord


最新コメント
[12/13 NONAME]
[02/24 六浦っ子]
[12/18 六浦っ子]
[12/11 六浦っ子]
[09/14 ナガ]
最新トラックバック
アーカイブ

忍者ブログ [PR]
PR