忍者ブログ
自転車ブログ from 横浜
西神奈川-神奈川図書館-白幡-六角橋-岸根-新横浜-小机大橋(鶴見川沿い)-鴨居-小机大橋-新羽橋(右岸へ)-鷹野大橋-矢上-ガス橋(多摩川沿いへ)-丸子橋(右岸へ)-二子橋-多摩水道橋-布田(ふだ)橋(多摩沿線通りへ)-多摩川原橋(サイクリングコースへ)-是政橋(先行き止まり左岸へ)-関戸橋-府中四谷橋-関戸橋-稲城大橋(渡り鶴川街道へ)-神王橋-若葉台入口-黒川-真光寺-鶴川駅東口-三輪住宅中央入口-妙福寺入口-寺家ふるさと村-常盤橋(鶴見川沿いへ)-落合橋-鴨居-梅田橋(緑産業道路へ)-第三京浜入口-大竹-亀の甲橋-新横浜

走行距離:99.61 km
走行時間:5時間15分

平均速度:18.9 km
平均ケイデンス:77 rpm
最高速度:54.0 km
最高ケイデンス:225? rpm
積算走行距離:約12,010 km

最高気温:28.0度
最低気温:21.8度
平均風速:3.2m(北北東、東、東北東)
日照時間:10.2時間

走行日:2009.9.6

自転車関連のブログランキングへ

今回は多摩川の多摩水道橋より上流右岸側(神奈川側)はまだ未走行だったので(関戸橋手前で行き止まりという情報は得ていたが)走行してみた。
 11時過ぎに出発しまずはちょこちょこと用事をすませて亀の甲橋から鶴見川下流方面に向かうことにした。

●鶴見川沿いにて(鴨居付近[上]・鷹野大橋より上流を望む[下])

 新羽橋で右岸に渡り鷹野大橋で県道にでて矢上からガス橋通りでガス橋まで走行する。

●南武線平間駅前にて

 橋を渡り多摩川左岸を上流方面に向かい丸子橋を渡って右岸を走行していくことにした。サーキット場のスタンド跡だというガタガタとした走り憎いコンクリート舗装部分を通過して土手にでる。等々力の休憩所でしばらく休憩。写真撮影しようとデジカメのスイッチを入れるがレンズが出たまま操作不能の状態になってしまった。がちゃがちゃとスイッチをいじったりメモリーカードを抜き差ししているとなんとか復帰し撮影できるようになった。休憩所前を次々に自転車やらランニングやら散歩の人が通過していく。桜の木から蓑虫がぶら下がっており風に揺られていたのでちょっと一枚撮っておくかと思って撮影しているとベンチに座っていた人が撮りづらいだろう押さえといてやろうか?というので断るのもなんなので押さえてもらって撮影…(何をしてるんですかね)

●多摩川沿いにて(丸子橋付近にて[上]・等々力休憩所にて[下])

 調子よくペダルを漕いで多摩水道橋手前の二ヶ領ふれあい館までノンストップで走行しちょっと休憩、顔を洗ったり水分補給する。多摩水道橋下を抜けてさらに上流へむけて左岸を走行していくと布田橋で舗装路が途切れたので信号を渡り多摩沿線道路にでる。

●布田橋付近にて

 多摩川原橋を越えると再びサイクリングコースが出現した(アカシアコース?)。脇の広場では草野球が行われている。のんびりと走行して稲城大橋を抜けて木陰の道となり是政橋手前で終了となっていた。

●多摩川右岸沿いにて

●是政橋付近にて

 是政橋を越えると未舗装路がまだ先へと延びていたので清掃工場の煙突を眺めながら進むとMTBに乗っていた人がこの先行き止まりですよと教えてくれた。行き止まりなのは知っていたのだがとりあえずいけるところまでいく。草むらには蝶やらバッタやらが飛び交っていた。

●是政橋先の未舗装路にて

 是政橋まで引き返して左岸へ渡る。

●是政橋にて(上流方面を望む[下])

 関戸橋、府中四谷橋をくぐってY'sロードに寄ってみる。後輪用のVブレーキと尾灯を購入しようと思っていたのだが両方とも在庫切れのようなので何も買わずにでる。もう三時過ぎとなっていたので引き返すことにした。帰路は稲城大橋の歩道を渡り(車道に軽車両20円の料金箱があったが支払えば車道を走行できるのか?)

●稲城大橋にて

 鶴川街道で黒川のプチ峠を越えて鶴川の袴線橋を渡ってきつめの坂をのぼると以前走行した見覚えのある道にでた。ということで妙福寺入口を右折し切り通しをぬけて寺家ふるさと村に寄ってみる。ここも蝉の鳴き声が凄かった。とんぼがすいすいと飛んでいて田んぼの上を吹き抜ける風も気持ちよかった。

●寺家ふるさと村にて

 だいぶ日も暮れてきたので急ぐことにする(ずいぶんと日が短くなってきた)。常盤橋から鶴見川沿いへ入ると羽虫がぶつかってくるので難儀しながら走行。市ヶ尾あたりでは対岸にパトカーが止まっていた。なにか事故があったようだ。落合橋からは側道にでてみる。鴨居あたりまで土手下の道をいき梅田橋手前で緑産業道路にでると後ろからもの凄い勢いで西洋系の人が運転する小径車に追い抜かれる。復路は休憩少なめということもありへろへろ気味で無事帰宅した。
 多摩水道橋より上流の右岸(川崎側)は布田橋から多摩沿線道路にでたわけだけど今日は交通量が少なかったし舗装は良かったので走りやすかった。もっと交通量が多い時間帯だと路肩が狭く歩道もなくてガードレールがすぐ横にあり逃げ場がなくなりそうなので危険で走りづらそうかな。
 風がやや強かったけど日中の気温が高い時間帯の走行でも真夏の暑さほどではなくなってきた感じになってきたのでまたロングライドに挑戦するかな。

●新横浜駅前公園にて



自転車関連のブログランキングへ

拍手


HOME
Page Top

Comment
この記事にコメントする
名前
Name
URL
メール
Mail
文字色
Font Color
タイトル
Title
コメント
Comment
パスワード
PassWord


最新記事
最新コメント
[02/24 六浦っ子]
[12/18 六浦っ子]
[12/11 六浦っ子]
[09/14 ナガ]
[08/11 ナガ]
アーカイブ

忍者ブログ [PR]
PR