忍者ブログ
自転車ブログ from 横浜
二ツ谷-滝の橋-中央卸売市場-みなとみらい橋-臨港パーク-赤レンガ倉庫前-山下公園-みなとみらい-中央卸売り市場-二ツ谷-神奈川図書館-西神奈川-六角橋-岸根-又口橋-新横浜-小机大橋(鶴見川沿い)-落合橋-宮の下-三保-三保市民の森-若葉台南-若葉台団地入口-宮の下(R16へ)-川井本町-梅田-ズーラシア近辺-動物園入口(中原街道へ)-都岡(R16へ)-梅の木-竹山団地入口-鴨池大橋-出崎橋-第三京浜入口-大熊町-しものや公園-亀の甲橋-新横浜

走行距離:58.57 km
走行時間:3時間32分

平均速度:16.5 km
平均ケイデンス:69 rpm
最高速度:42.5 km
最高ケイデンス:150 rpm
積算走行距離:約11,878 km

最高気温:30.6度
最低気温:23.9度
平均風速:2.3m(東北東、東南東、南西)
日照時間:6.4時間

走行日:2009.8.23
自転車関連のブログランキングへ

今回は山下公園周辺で開催されていたトライアスロンをちょこっと観戦したあとズーラシア周辺の森を散策してみた。
 8時すぎに出発、みなとみらい地区を抜けて国際橋を渡ると交通規制されていてコース上には進入できなくなっていたので歩道をちんたらといくことにする。歩道には係員が数十メートル置きにいる。サークルウォーク下の横断歩道を渡っているときにバキっと何かを踏みつけてしまった。歩道脇で確認してみるとなにやらねばねばとしたものと一緒にガラス片が前輪に付着していたので手で払いのける。さいわいパンクはしていないようなので安心した。赤レンガ倉庫前から新港橋を渡ると自転車に乗った選手がサーッと通過していった。しばらく立ち止まって観てみることにする。さらに何台かが通過していく。大桟橋入口あたりにくると観戦している人が増えてきた。山下公園内は大賑わいだ。公園内でしばらく観戦。水泳は終了していて現在は自転車からランニングにかわっていた。目の前を選手がつぎつぎと通過していく。9時すぎには先頭の選手がゴールした。ユース男子(高校生以下)のレースだったようでこの後がエリート男子ということらしい。人も増えてきたので今回は雰囲気も味わえたということで帰ることにした。


●2009トライアスロン世界選手権シリーズ横浜大会会場にて

 帰りがけに図書館に本を返却、まだ10時すぎなのでもうちょっと走行してみることにする。
 新横浜あたりから鶴見川沿いをのんびりと走行して落合橋で川沿いを離脱。

●落合橋より鶴見川上流を望む

 三保交差点を左折して三保市民の森方面に向かう。

●梅田付近にて

 バス停脇から市民の森に入ると尾根みち、谷みちとあったので尾根みちをいく。みほだいらという広場のベンチで少し休憩。蚊がまとわりつくのでのんびりできない。蜩の鳴き声がみちている。
 尾根みちを自転車を押してのぼって行く。とまると蚊がまとまわりつくので速歩でどんどんと先へいくことにした。結構鬱蒼とした森だ。鳥や蝉の鳴き声を聴きながら進んでいく。いくつかの休憩所をすぎて通りに面した分岐点にでる。尾根みちはさらに右折して通り沿いに続いていたが今回はここで離脱して若葉台方面に下ることにした。
  R16号線にでて川井本町を左折水道管橋の手前を右折する。草刈りしているおばさんに時刻をたずねられたので12時20分ですと答える。急な坂をのぼり少し下ると厳重な柵があって通行止めとなっていた。地図ではこの先へいくとズーラシア脇を抜けて中原街道に出られそうな感じだったのだが…。しかたなく引き返して梅田の信号あたりから急な脇道をのぼってみることにする。まむし注意という立て札がある。いかにもでそうだなと思う。尾根にでると先ほどの三保市民の森よりもワイルドな感じだ。みちなりにところどころ草むらをかきわけながらすすむ。しばらくすると開国博Y150関連のイベントが行われている会場の裏手にでた。


●ズーラシア周辺の森にて

 警備員に中原街道へでたいのだがと訪ねるとこの道は自転車は通行禁止なので引き返してといわれてしまった。仕方なく階段を自転車を担いで下ると大きな駐車場にでた。どうやらなんとか出られそうと思いほっとした。駐車場脇から横浜の森美術展という矢印に沿って再び森に入ってみる。適当に進んでいくと大きな谷戸にでた。


●ズーラシア周辺の森にて

 その後ズーラシア周囲をごちょごちょと迷走しながら中原街道にでたので今回はここで終了することにした。


●ズーラシア周辺の森にて

 右折して都岡の交差点からR16号線にでて梅の木交差点を左折する。丘越えで鴨居方面に向かい鴨池大橋を渡って緑産業道路、大熊町から鶴見川脇のしものや公園でトイレ休憩後に川沿いにでる。このところのパンク続きでパッチがなくなってしまったので100円ショップでパンク修理キットを購入後昼過ぎに無事帰宅する。

●鴨池大橋にて
 
自転車関連のブログランキングへ

拍手


HOME
Page Top

Comment
この記事にコメントする
名前
Name
URL
メール
Mail
文字色
Font Color
タイトル
Title
コメント
Comment
パスワード
PassWord


最新記事
最新コメント
[02/24 六浦っ子]
[12/18 六浦っ子]
[12/11 六浦っ子]
[09/14 ナガ]
[08/11 ナガ]
アーカイブ

忍者ブログ [PR]
PR