忍者ブログ
自転車ブログ from 横浜
新横浜-小机大橋(鶴見川CRへ)-市ヶ尾高校前-亀の甲橋-新横浜

走行距離:40.04 km
走行時間:2時間12分

平均速度:17.6 km
平均ケイデンス:78 rpm
最高速度:34 km
最高ケイデンス:161 rpm
積算走行距離:約9,744 km

最高気温:8.0度
最低気温:1.4度
平均風速:3.0m(北、東、東南東)
日照時間:9.0時間

走行日:2009.1.11

自転車関連のブログランキングへ

今日はDahon号で午前中に鶴見川サイクリングコースを走ってきた。
 午前10時過ぎに出発。図書館に借りていた本を返却後新横浜から鶴見川沿いのサイクリングコースを走行。天気は快晴で鳥山川との合流地点付近から雪を被った丹沢や富士山が遠くに綺麗に見えていた。

●鶴見川、鳥山川合流地点付近にて

 ということで日産スタジアムのリング通路にあがってみると(自転車走行禁止)高校のマラソン大会かなにかが行われているようで賑わっていた。


●日産スタジアムのリング通路にて

 脇道を探索しながら小机大橋に到着。第三京浜下からいいペースで鴨居あたりまで走行していくがちょっととばしすぎたのかやはり後半失速…。折り返して新横浜に戻る。土手上の道幅が広くなったところで軽いギヤにしてSPDペダルだとどれぐらいの回転数で漕げるのか試してみると160rpm越えたあたりでお尻がぴょんぴょんと跳ねて苦しくなってしまった…。ということで無事帰宅。

第三京浜高架下〜市ヶ尾高校前
     距離=約20km
   平均速度=約23.2km
   走行時間=51分55秒
   最高速度=34km
平均ケイデンス=80rpm
最高ケイデンス=124rpm

 今日は寒いかなあと思っていたけど風も穏やかだったしお昼近くに走行するぶんには全然問題なかった。
 走行時間や平均速度は週に2回程度走行できれば少しは向上するかもしれないけど…。あとはタイヤを高圧で細いものに替えて路面抵抗を軽減するとかポジション(ブルホーン、ドロップハンドル化)を前傾させて空気抵抗を軽減するとか効率よく走行できるギヤ比などを追求していけば体力は現状のままで平均速度25kmぐらいまでならいけそうな気もするけどどうなんでしょう…。(まあ巡航速度を求めるのなら大径のスポーツ自転車を購入したほうがよさそうだけど)まあ今のところ現状維持でも別に問題ないですが…。

自転車関連のブログランキングへ

拍手


HOME
Page Top

Comment
この記事にコメントする
名前
Name
URL
メール
Mail
文字色
Font Color
タイトル
Title
コメント
Comment
パスワード
PassWord


最新コメント
[12/13 NONAME]
[02/24 六浦っ子]
[12/18 六浦っ子]
[12/11 六浦っ子]
[09/14 ナガ]
最新トラックバック
アーカイブ

忍者ブログ [PR]
PR