青木橋-横浜駅東口-高島町(R16へ)-桜木町駅前-尾上町-吉野町3-中村橋-八幡橋-杉田-金沢文庫駅前-六浦-西六浦-池子トンネル-神武寺駅前-逗子駅-久木ハイランド入口-新小坪トンネル-下馬-滑川-稲村ガ崎-小動(こゆるぎ)神社-江の島-片瀬西浜-湘南海岸CR-海のちかみち-引地川沿い-引地橋西-白旗-境川沿いへ-境橋-瀬谷4(環状4号へ)-海軍道路-霧ヶ丘-十日市場-宮の下-落合橋(鶴見川沿いへ)-新横浜

走行距離:約94.91 km
走行時間:4時間51分

最高速度:48 km

平均風速:2.1m(北北東、北東、南西)

走行日:2008.9.15

今回の折り畳み自転車、DAHON(ダホン)Speed号でのツーリングは久々に長距離(中距離?)を走行してみたいということで江の島までいってみた。

ヤビツ峠にでもと思ったけど天気もはっきりしないしちょっと寝坊してしまいあまり考えないで走れるところということで江の島に向けて午前10時頃に出発。
 どんよりとした曇り空で今ひとつ気分が高揚しないがまあかんかん照りの中走るよりはよいだろう。

今回はオーソドックスにR16号線で南下。六浦の先の信号を渡りちょっと迷いながら西六浦から池子トンネルを抜けて逗子市に入り気持ちよく下る。

●池子トンネルにて

逗子駅裏を通過し線路沿いを進んでいく。道は突き当たりとなり踏切を渡らないといけないためかかなり渋滞している。線路の反対側の道を走ったほうがよかったかも)踏切脇にお寺があったのでちょっと休憩。

●逗子駅、久木あたり

踏切をわたり右折して坂をのぼるとほどなく新小坪トンネル前にでた。トンネルを抜けると鎌倉市の標識がでていた。この付近には鎌倉七切通のひとつ名越切通があるそうだがいつかいってみることにしよう。

いくつかのお寺の脇や商店街を通りぬけると若宮大路の下馬交差点にでた。左折して由比ヶ浜にでる。しばらく海を眺めて休憩。ここからはのんびりと歩道を走行していくことにした。

●若宮大路、由比ヶ浜にて

稲村ガ崎によってみるが曇っているので景色はいまひとつだ。七里ヶ浜あたりからは車道にでて渋滞している車の脇を通りぬけほどなく鎌倉高校前に到着。江ノ電がくるのをしばらくまってみる。

●稲村ガ崎付近、七里ヶ浜、鎌倉高校前にて

さらに先へと進み小動(こゆるぎ)神社によって参拝してみる。

●小動神社にて

ここまでくれば江の島は目と鼻の先だ。橋を渡って白灯台あたりまでいってみる。灯台の下の堤防では釣人でいっぱいだ。ちょっとながめているとおばさんが何か小魚を釣り上げて喜んでいた。結構釣れるみたいだ。
 ということで腹が減ったのでベンチに座ってパンとジュースで昼食にすることにした。

●江の島大橋にて

●江の島白灯台前にて

江の島は休日とあって大混雑していた。橋は行きは車道を通ったが帰りは歩道を渡り片瀬西浜に入ると海の家の解体途中の骨組みが連なっていた。

湘南海岸サイクリングコースへいったん入って海のちかみちを通り抜けて湘南海岸に別れを告げる。

●湘南海岸にて

引地川脇の車道を走行して引地橋西を右折し白幡から脇道に入って休憩所でちょっと休憩。藤沢大和自転車道を走行していき俣野橋でいったんサイクリングコースを外れて飯田牧場に寄りジェラートを食べることにした。
 飯田牧場は以前にもきたことがあるが営業時間前とか後とかでなかなかタイミングが合わなかったため初めての訪問だ。
 ということで抹茶とチョコチップのダブルを食して再びサイクリングコースに戻る。

境川遊水池公園が新しく整備されているということでよってみることにしようと思っていたがいつのまにか通り過ぎてしまったようで引き返す。
 小さな橋を渡って情報センターに入ってみる。建物内にはトイレや休憩所があり境川関係の展示やビデオなどが見られるようになっていた。
 遊水池公園は3つの地域からなり現在はその一つが完成している状態のようだ。

●藤沢大和自転車道、飯田牧場、境川遊水池公園

ここから先はただひたすらくるくるとこぎ続け途中腰が少し痛くなったので小さな公園で休憩。
 境橋でサイクリングコースを離脱し環状4号線にでて海軍道路の並木路をくぐりぬけて今回はアップダウンのある霧ヶ丘経由で帰ることにした。
 途中のアップダウンは信号のタイミングを見計らって勢いでのぼり(勢いで原付バイクを右側から抜かしてしまったよ…)十日市場で右折してえっちらおっちらと坂をのぼる。宮の下で左折して落合橋から鶴見川サイクリングコースで新横浜まで走行し無事帰宅した。

今回は天気も心配だったので走り重視でいってみようということで観光もほどほど。100kmをアベレージ速度20km/hで走行してみようと思ったが、海沿いや公園などでとろとろと走行してしまったのでちょっととどかなかった。まあコースにもよりそうだけどなんとか達成できそうな手応えはあったかなあ。
 途中軽い頭痛や腰痛はあったけど我慢できる範囲内だったのでよかった。(尻痛もなんとかもったようでよかった。後20kmか30km走るとでてくるんだろうけど…)