新横浜-小机-鶴見川CR-中山-十日市場-霧ヶ丘-瀬谷-境川CR-藤沢-江の島-大船-上大岡-関内-桜木町-横浜駅東口

走行距離:約83.96 km
走行時間:約5時間41分

最高速度:42 km(下り)
積算走行距離:約325 km

平均風速:2.6m(北東、東)

今回は体が馴れて異常なほどに自転車に乗りたいという欲求とテンションもあがってきたので距離を伸ばして相模湾へと向かう道を走ることにした。

午前7時過ぎに出発し新横浜、小机、鶴見川サイクリングコース、中山から環状4号線で十日市場、霧ヶ丘、瀬谷、海軍道路と走行し境川サイクリングコース右岸を藤沢に向けて走行し藤沢橋手前から引地川へ向かう一般道を走行後引地川沿いに鵠沼海岸から片瀬西浜、江の島と走行した。想像していたよりもスムーズに昼前に到着することができた。
 このルートでは霧ヶ丘近辺から連続3つの短い登り下りが続くがそれをこなせば、ほぼ平坦で走りやすかった。この最後の下りで本日の最高速度を記録したようだ。

◆瀬谷の海軍道路

◆境橋(今回の境川CRへの進入ポイント)

◆戸塚のドリームランド跡地に建つ元ホテルエンペラー

◆陸橋上から江の島を眺める

片瀬西浜沿いを歩いた後に江の島に上陸した。江の島へ続く橋の横の湾ではジェットスキーを楽しむ人のエンジンがうなりをあげていたのが印象的だった。参道となっている急な階段を上る。自転車でここまできた体には酷だったか…。ひととおり徒歩で散策した後埋め立て地のヨットハーバー方面へ自転車で向かい休憩する。ここでは小径車できたグループが休憩していた。寝そべって漕ぐ自転車(リカンベントというらしい)や高級車がそばに止めてあった。さすがに観光地なので人出が多かった。

◆江の島の参道からの眺め

◆中津宮

◆山二ツ

◆ヨットハーバー付近からの眺め

3時過ぎに江の島を出発し湘南モノレール沿いの道を大船方面へ向かう。鎌倉山まではなんとか登ったが、その先の坂で左脚が痙攣しそうになったので降りて押して登った。熱中症になりかけたのだろうか…。一山越えて気分が回復してきたので再びこぎ始めてようやく大船駅前に到着。輪行して東神奈川まで帰ろうと思ったが、走行距離を見るとここまで約60km、時間的にもまだ日没まで間がありそうなので先に進むことにする。