二ツ谷-神奈川警察署(旧東海道へ)-子安駅(R15へ)-生麦(旧東海道へ)-下野谷町入口-鶴見駅前-鶴見川橋-八丁畷駅前-川崎駅前-六郷橋-蒲田駅前-大森警察署前-鈴ヶ森(旧東海道へ)-八ツ山橋-品川駅前-大門-新橋駅前-日比谷-日比谷公園-祝田橋(内堀通りへ)-桜田門-国会議事堂前-三宅坂-半蔵門-千鳥ヶ淵-九段坂上-田安門-靖国神社-九段下-平川門-大手門-パレスサイクリング(祝田橋〜平川門)-桜田門-皇居前広場、皇居外苑(二重橋ほか)和田倉門、和田倉噴水公園-東京駅中央口-大手門-竹橋-千鳥ヶ淵-半蔵門-国会前-桜田門-皇居外苑-日比谷-数寄屋橋-三原橋(昭和通りへ)-江戸橋-日本橋(R17へ)-神田駅前-万世橋-秋葉原駅前-御徒町駅前-台東4(R4 昭和通りへ)-江戸橋-新橋(R15へ)-品川-大森警察署前-蒲田-六郷橋-川崎-鶴見-生麦-東神奈川

走行距離:102.83 km
走行時間:6時間28分

最高速度:40 km

平均風速:4.2m(北北東、東)

今回の折り畳み自転車、DAHON(ダホン)Speed号でのツーリングは皇居を小さくぐるりと回ってから秋葉原などで買い物して帰ってくるというようなコースを走行してみた。

9時過ぎとちょっと遅めになるが出発。仲木戸付近の旧東海道を通って子安駅付近から国道15号線へでる。今日は午前中は向かい風が強めでひいこらしながらの走行となった。R15を横断して生麦あたりから再び旧東海道を走行する。再びR15号線を横断して鶴見駅前を通過し鶴見川橋を渡って八丁畷駅前の踏切を通過し左へ進み川崎駅前の繁華街を抜けて六郷橋に到着。

蒲田駅前の京急線踏切を渡って梅屋敷公園でちょっと休憩。大森、平和島と走行し鈴ヶ森から再び旧東海道へ進入する。八ツ山橋の手前は工事が終わったようで綺麗になっていた。

橋を渡ってR15号線に合流して品川駅前、泉岳寺、三田、浜松町と走行し新橋駅前の桜田公園で休憩。
 JRのガード沿いに進み有楽町駅前を左折して日比谷公園を散策する。

●東京都千代田区、日比谷公園にて

祝田橋にでると道路を挟んだ向こう側にたくさんの自転車が走行していたがどうやらパレスサイクリングのコースの南端のようだ。

●祝田橋付近にて

パレスサイクリングコースには向かわずに外堀通りを時計回りに走行していくことにする。法務省の洋風建築物の横を通過するとすぐに国会前という交差点に出たのでちょっとよりみちしてみることにする。

●法務省前にて

●国会議事堂前にて

さすがに皇居近辺は警備が厳重である。外堀通りに戻って三宅坂に到着。R246の起点のようだ。横断歩道を渡って最高裁判所、国立劇場前を通過し半蔵門に到着。さらにイギリス大使館前を通って墓苑入口から千鳥ヶ淵の外側を回り九段坂にでる。

●千鳥ヶ淵にて

坂を下って田安門前を左折して靖国神社に寄ってみることにした。三つの鳥居をくぐって参拝して引き上げる。境内でラッパの練習をしている人がいた。駐車場の自衛隊車輌が印象的だった。

●靖国神社にて

さらに坂を下って九段下を右折し竹橋、平川門前に到着。このあたりがパレスサイクリングの北の折り返し地点のようだった。コースに進入して走行してみることにする。気象庁前を通過して大手門あたりを過ぎると前方に東京タワーが望めた。途中ちょっとミスコースして一般道にでてしまったが(途中の信号で片側のみになるようである)広々とした平日は走行できない中央車線を走行できて気分爽快、自転車天国である。二重橋前を通過し祝田橋手前で折り返していく。平川門前で折り返して祝田橋前まで走行し桜田門前でちょっと休憩する。あまりに走りやすかったのかこのコースで本日の最高速度時速40kmを記録した。(スピードだしすぎはよくないですね…)

●パレスサイクリングコースにて

●桜田門前にて

せっかくなので二重橋を見ていこうと砂利道を自転車を押していくと自転車持ち込み禁止とのことで引き返して徒歩でいくことにする。二重橋前は広大な砂利敷きの広場が広がっていた。

●二重橋付近にて

再びパレスサイクリングコースを周回してから今度は反時計回りに皇居を回ってみることにした。
 竹橋から北の丸公園に向かえばよかったのだが直進してしまいジョギングしている人や散歩している人の後を追っていたらいつのまにか千鳥ヶ淵公園から半蔵門前に到着した。

●皇居外堀にて

さらに三宅坂、国会前と走行しさきほど行きそびれた国会前庭洋式庭園によってみる。名前の通り洋風の庭園があって日本水準原点などというものもあった。隣りには和式庭園があったようだ。

●国会前庭洋式庭園内の日本水準原点

桜田門から皇居外苑の皇居前広場に戻って少し休憩する。パレスサイクリングはおおむね日曜日の午前10時から午後4時まで開催されているようである。詳しくは自転車産業振興協会で確認するとよいだろう。無料で自転車も貸し出されているようである。

ここでいったん皇居前を離れて東京駅方面に向かうことにした。和田倉噴水公園前を通ってR1号線を横断し東京駅中央口前まで行く。なにやら工事中のようで一部幕が張られていた。

●東京駅中央口前にて

再び皇居外苑の皇居前広場に戻り少し休憩してポタリングを終了することにした。
 ちょっと曇っていたのが残念だったけど充分に楽しめた走行になった。なにしろ都内の中心地とは思えないほど広々としていてお堀端の景色も目に優しい感じで癒された。次回は皇居東御苑(自転車持ち込み禁止)の散策や北の丸公園にも寄ってみることにしよう。

●楠正茂の銅像

●皇居前広場にて

帰路は秋葉原まで足をのばしてパソコン用のハードディスクを購入。御徒町あたりで自転車用品を物色してみるが何も買わずにR4で新橋まで走行してR15で無事帰宅した。
 なんだかんだと100km走行してしまいとても疲れた。(御徒町から信号ストップ以外は休憩なしで帰ってきたのでそりゃ疲れるわな…)