忍者ブログ
自転車ブログ from 横浜
みなとみらい-臨港パーク-六角橋(旧綱島街道へ)-菊名-新横浜-新横浜駅前公園-鶴見川右岸沿い-新羽橋-大倉山公園-大綱橋(鶴見川右岸沿いへ)-鷹野大橋(渡り左岸沿いへ)-末吉橋-三ツ池公園-二ツ池-獅子ヶ谷市民の森-菊名駅前(旧綱島街道へ)-菊名池公園-西岸根-岸根-又口橋(鳥山川沿いへ)-新横浜駅前公園-新横浜駅-ワールドカップ大橋-労災病院北側-新横浜公園-亀の甲橋(鶴見川沿いへ)-江川せせらぎ緑道-鴨居-鶴見川沿いへ-新横浜

走行距離:62.93 km
走行時間:3時間50分

平均速度:16.4 km
平均ケイデンス:66 rpm
最高速度:38 km
最高ケイデンス:127 rpm
積算走行距離:約6,886 km

最高気温:19.0度
最低気温:10.1度
平均風速:3.7m(北、北北東、南東、南西)
日照時間:10.4時間

自転車関連のブログランキングへ

今回の折り畳み自転車、DAHON(ダホン)Speed号でのツーリングは横浜港で日の出を見たあとに「神奈川自転車散歩」の“3. 新横浜の街と公園を訪ねて”のコースに桜で有名な三ツ池公園が含まれていたので走行してみることにした。
 
 臨港パークからみなとみらい大橋を渡り中央市場前を横断して裏道を通って上麻生線にでる。
 六角橋商店街を抜けて旧綱島街道に進入。妙蓮寺、菊名と東急東横線沿いに走行して新横浜駅前に到着。
 駅前はあらたに駅ビルがオープンしており環状2号線の道路上に歩行者用の陸橋が建設中とますます様変わりしていた。
 駅前の横断歩道を渡り鳥山大橋から鳥山川右岸沿いに進入する。


●鳥山川沿いの遊歩道にて

 しばらくがたがたと砂利道を走行して鶴見川との合流地点に到着。うっすらと丹沢と富士山が見えていた。そのまま右岸の土手を走行していく。


●鶴見川と鳥山川の合流地点付近にて

 新羽橋から大倉山駅方面へ向かう。太尾堤交差点を直進しセブンイレブン手前で左折して細い路地を走行していく。竜松院というお寺を過ぎるとすぐに大倉山公園の梅林に到着。坂道を上って大倉山記念館前でしばらく休憩。


●大倉山公園にて

 急な坂道を下って大倉山駅前を左折し綱島街道にでる。大綱橋より再び鶴見川右岸の川原道を走行していく。樽綱橋をくぐり抜けて鷹野人道橋手前で土手に上がり鷹野大橋を渡り左岸土手上を走行していく(そのまま右岸を走行してもよいかも)。

 末吉橋を渡り環状2号線を走行して三ツ池公園に向かう。案内板に従い左折して三ツ池公園の北口から運動場脇を抜け池の周囲をぐるっと一周し
て中の池の奥から急な坂道を上り西門前に到着。


●三ツ池公園にて

 門から出てすぐ左を回り込むように細い急な坂道を下っていく。今回は途中ミスコースしてしまったが(突き当たりの道を左折のようだったが引き返してさらに下ってしまった…)


●三ツ池公園から二ツ池間の急な坂道にて

●二ツ池にて

 ミスコースしながらも二ツ池に到着。釣りをしている人がいた。ニューツルミゴルフ練習場の脇の急な坂道を上り獅子ヶ谷市民の森の外周を走行していく。途中横浜中心部や川崎方面の眺望が気持ちよいがすぐ横が住宅地なので…。


●獅子ヶ谷市民の森沿いの道にて

●獅子ヶ谷市民の森へとつづく小径

 獅子ヶ谷市民の森は結構急な階段等もあり自転車で走行するにはちょっと…といった感じのようだ。
 尾根沿いの住宅地の中を走行して突き当たりを左折し菊名小手前の急坂を下って左折し菊名駅前付近に到着した。


●菊名小学校手前の坂道より新横浜方面を望む

 ここから旧綱島街道に進入して菊名駅前を通過し東横線のガード下をくぐって踏切を渡り菊名池公園に到着するが工事中のようで早々に退散。


●菊名池公園にて

 右折して水道道の坂道を上り下っていくと左手に公園があったのでちょっと寄り道。篠原西町公園というらしい。


●篠原西町公園にて

 さらに下って西岸根交差点を右折。岸根公園は先週訪れたのでスルーして上麻生線を走行していく。坂道を下って岸根交差点先の横断歩道を渡り又口橋から鳥山川右岸沿いへ進入する。


●又口橋付近の鳥山川沿いにて

 横浜線につきあたるのでいったん川沿いから離れ高架下を抜けて新横浜駅前公園に入って再び鳥山川沿いを左手に日産スタジアムを望みながら横浜労災病院前の目をひく三角の橋を過ぎて次の鳥山大橋を右折するとゴールの新横浜駅前に到着した。


●新横浜駅前公園にて

 急な短い坂道をのぼったりおりたりと想像していたよりも起伏に富んだコースであった。
 
 最後におまけで去年梅の時期におとずれた桜が綺麗だと評判の江川せせらぎ緑道に向かうことにした。
 亀の甲橋から鶴見川沿いに進入し大熊川の合流地点の先から土手をおりて川向ポンプ場脇から江川に進入した。途中あひるに襲撃されたりしながらのんびりと進んでいく。
 第三京浜入口を横断してしばらく桜並木沿いを走行していくと色鮮やかなチューリップと散りゆく桜が綺麗だった。


●江川せせらぎ緑道にて

 緑産業道路にでてララポート横浜前で左折して鴨居駅方面へ向かい鶴見川沿いを走行してちょっと遅くなったが昼前に帰宅する。
 

自転車関連のブログランキングへ

拍手


HOME
Page Top

Comment
この記事にコメントする
名前
Name
URL
メール
Mail
文字色
Font Color
タイトル
Title
コメント
Comment
パスワード
PassWord


最新コメント
[02/24 六浦っ子]
[12/18 六浦っ子]
[12/11 六浦っ子]
[09/14 ナガ]
[08/11 ナガ]
アーカイブ

忍者ブログ [PR]
PR