忍者ブログ
自転車ブログ from 横浜
岸根-片倉-三ツ沢-浅間下-関内-みなとみらい-青木橋

走行距離:38.18 km
走行時間:3時間12分

平均速度:11.9 km
平均ケイデンス:54 rpm
最高速度:39 km
最高ケイデンス:108 rpm
積算走行距離:約6,823 km

最高気温:11.0度
最低気温:7.9度
平均風速:3.0m(北北東、東南東、東)
日照時間:0時間

自転車関連のブログランキングへ

今回の折り畳み自転車、DAHON(ダホン)Speed号でのツーリングは先週中盤から風邪をひいてしまい今ひとつの体調…。午後から雨との予報もでていたので近場の公園にぽたぽたとのんびり桜見物してこようと9時半過ぎに出発。
 
 まずは岸根公園へ。ここは戦時中は軍部の施設があり朝鮮戦争の時期には米軍に接収されその後公園として整備されたそう。

 上麻生線に面した所に武道館と篠原池がありここからもちらほらと桜が散見できた。脇の径を上っていくとなかなか綺麗な桜が満開といった感じで気持ち良い。
 野球場の横を抜けてしばらくいくと広場にでる。なかなか大きくて開放感のある広場です。

●岸根公園にて
 
 さてここから坂道を下って片倉町から新横浜通りで三ツ沢公園に向かうことにした。
 左手の園内に入ってみると横浜市戦没者慰霊塔というものが奥にある広場にでた。
 さらに奥へと進むと丘の上にちらほらと桜が咲いていた。横浜の住宅地が見晴らせて気持ちよい。


●三ツ沢公園、戦没者慰霊塔付近にて

 なにやら豊顕寺市民の森という表示があったので自転車を押して行ってみることにした。鬱蒼とした森の小径を下って行くと途中階段となり桜広場という場所にでた。背の高い桜の木に覆われている広場であった。さらに下には豊顕寺があるようでしたが再び階段を登り戦没者慰霊塔広場まで戻ることにする。


●豊顕寺市民の森にて

 歩道橋で通りの反対側に渡るとこちらは陸上競技場やらサッカー場などがあり東京オリンピックの会場等にもなったそうである。桜山という表示に従って奥へと…。屋台が何軒か出ていて結構賑わっている。桜山はやはり見上げるような感じ。


●三ツ沢公園にて

 ざっと一周して新横浜通りに戻り急なつづら折りの坂を下って浅間下交差点を直進し新田間川沿いにも桜が咲いていたのでちょっと川沿いに走行。横浜駅西口手前でUターンして新横浜通りへ戻り平沼橋を渡り高島町へでた。


●新横浜通り、平沼橋手前にて

●新田間橋より横浜駅西口方面を望む

 横断歩道を渡り貨物線の小さな踏切を渡ってみなとみらい地区の湾沿いの公園を走行して赤レンガ倉庫前、山下公園、横浜公園と走行して最後に大岡川沿いによってみる。


●新港パークにて

●赤レンガパークにて(大桟橋に停泊中のにっぽん丸)

●山下公園にて

●横浜公園にて

●開港記念館前にて

●大岡川沿い、黄金橋にて

 天気も怪しくなってきたので本日はここで帰ることにした。


●本覚寺前より幸ヶ谷公園を望む

 帰路でぽつぽつと雨が落ちてきたが本降り前になんとか帰宅できてよかったよ。去年も同じような天候だったよな…。


自転車関連のブログランキングへ

拍手


HOME
Page Top

Comment
この記事にコメントする
名前
Name
URL
メール
Mail
文字色
Font Color
タイトル
Title
コメント
Comment
パスワード
PassWord


最新コメント
[02/24 六浦っ子]
[12/18 六浦っ子]
[12/11 六浦っ子]
[09/14 ナガ]
[08/11 ナガ]
アーカイブ

忍者ブログ [PR]
PR