忍者ブログ
自転車ブログ from 横浜
フロントシフターをとりあえず装着。




 
 フロントシフターを装着しようとバーエンドバーとグリップを外す。グリップはパーツクリーナーを吹き込みぐりぐりして外した。(ネジ止め式のグリップに交換するかな。このところ走行中に手前に回転してしまう…)
 
 はじめにブレーキの後に固定してしまったがちょっとグリップに近くて邪魔なのでやはりブレーキーの前に入れることにした。(ボトルケージのアダプターが装着できなくなってしまったが…)
 
 とりあえずシフトワイヤーをディレーラーに止めてがちゃがちゃと変速してみる。インナー(内歯)からアウター(外歯)には問題なく変速できたがアウターからインナーに変速できないのでディレーラーの取り付け位置を調整したり調整ネジを回したり(ちょっとねじ山をなめ気味…)とごちょごちょといじっていたらいつのまにか問題なく変速するようになったので細かい調整は後日(もしくはショップで)ということにして終了することにした。
 
 作業しての疑問点としてチェーンリングの裏表はあるのかということとまた間違えて装着した場合はどのような影響があるのかとういうことか。
 又リアのサムシフターはスラムのディレーラーで変速できるのか(Fというモードにすると無段階になるようなのだが…)シマノ製のディレーラーに交換すれば問題なく使えそうではあるが。
 BB(ボトムブラケット)の交換はせずに済みそうな感じなのでよかった。(交換する場合は工具等がないのでショップに依頼ということになるだろう)


自転車関連のブログランキングへ

拍手


HOME
Page Top

Comment
この記事にコメントする
名前
Name
URL
メール
Mail
文字色
Font Color
タイトル
Title
コメント
Comment
パスワード
PassWord


最新記事
最新コメント
[02/24 六浦っ子]
[12/18 六浦っ子]
[12/11 六浦っ子]
[09/14 ナガ]
[08/11 ナガ]
アーカイブ

忍者ブログ [PR]
PR