自転車ブログ from 横浜
二ツ谷-浅間下-洪福寺-天王町駅前-保土ヶ谷駅西口-保土ヶ谷1本陣跡前(R1へ)-権太坂上-平戸立体-不動坂-矢沢(長後街道へ)-立場-泉中央駅入口-高鎌橋-高倉中入口-新用田辻-用田-用田橋-門沢橋-戸沢橋-畠田橋-上北ノ根(R246へ)-伊勢原-伊勢原高校入口 -東名高速高架下-石倉橋-大山駅バス停-浅間山林道へ-蓑毛バス停前-菜の花台-表丹沢林道入口-ヤビツ峠-羽根林道-田原ふるさと公園-藤棚-R246-新善波トンネル-伊勢原-上北ノ根-畠田橋-戸沢橋-用田橋-高鎌橋-矢沢(R1へ)-不動坂-平戸立体-権太坂上-保土ヶ谷駅前-高島町-横浜駅東口-青木橋

走行距離:約129.98 km

積算走行距離:約6,033 km

最高気温:14.9度
最低気温:7.0度
平均風速:3.2m(北)
日照時間:7.0時間

自転車関連のブログランキングへ

今回の折り畳み自転車、DAHON(ダホン)Speed号でのツーリングは伊勢原から浅間山林道経由でヤビツ峠に登ってみることにした。
 先週は寝坊してしまったということもあり気合いをいれて5時起床し6時30分頃出発となった。

まずは青木橋から浅間下、洪福寺と走行し天王町駅前を通過する。旧東海道高札場跡というものがあったのでとまってみる。ただ案内の柱が立っているのみであった。
 踏切を渡りR1号線に合流すると目の前に保土ヶ谷宿本陣跡というものがあったがこれも壁の向こうに門の屋根が少し見えているだけであった。

●R1、保土ヶ谷宿本陣跡(上)/狩場町付近の駅伝選手?(下)

R1を走行していくと前方に駅伝の練習をしているのか車道を走っている軽やかな足取りのランナーを追い越す。権太坂を登り平戸立体まで下り不動坂を新道方面に進んで矢沢交差点を右折して長後街道に進入する。

踊場駅前付近までの坂をのぼり立場、いずみ中央駅前を通過し小さな公園で休憩する。ここまで1時間ちょっととまずまずのペース。

●いずみ中央駅付近の公園にて

境川に架かる高鎌橋を渡りいくつかのアップダウンをこなしていくと前方に富士山や大山などが見えてきた。
 新用田辻につきあたったので左折し用田交差点を右折して用田橋を渡りすぐにまた左折して門沢の高架橋を渡り相模川に架かる戸沢橋に到着した。ここまで約2時間ほどとなった。

●戸沢橋にて

橋の下に降りてみると運動場があった。しばらくぼんやりと休憩した後に再び漕ぎ出す。前方に大山と富士山が見えるが少し靄がかかっているようでくっきりとはしていない。

伊勢原市内に入って畠田橋、小田急線の高架下をくぐってR246号線の上北ノ根に合流した。左折して伊勢原交差点を右折。伊勢原高校入口を大山方面に左折して東名高速下くぐり田舎道らしい細い道をすすんでいくと左手に鳥居があったので少し休憩する。さらにすすむと右手に立派な銀杏の木が黄葉していたのでしばらくとまって眺める。

●鳥居(上)/銀杏(下)

さらにいくと二叉路となり新道と旧道となっていたが今回は新道のほうに曲がった。緩やかな坂道をのぼっていくとほどなく丹沢大山国定公園とかかれたアーチに到達。左手には清水屋という茶店?と駐車場、トイレ等があった。

●新道から大山を望む

●大山バス停付近にて

まだ時間的に早いのか店のご主人らしき人が開店準備前の掃除をしていた。トイレで用を足したあとに奥にあるらしい浅間山林道入口から少しきつめの坂をのぼるとゲートらしきものがある。開いていたのでそのまま進入する。

●浅間山林道のゲート前にて

しばらく気持ちの良い木漏れ日の中の静かな道を走行していく。途中昨日の雨で濡れていたりしている。
 途中にゲートから何キロという標識があるので現在どのあたりを走行しているのかわかり有難い。突然視界が開けている部分があったので路肩で少し休憩する。

●浅間山林道にて

●大山寺との分岐にて

そこから数十メートル登ると大山寺との分岐点に到達した。ここで写真撮影等をしていると後からこんにちわという声とともに何か見覚えのあるオレンジ色のヘルメットと紫の上着という自転車乗りの人が通過していった。
 数分後にしばらく走行していくとさっきの人が写真撮影をしていたのでおもいきって声をかけてみた。やはり以前道志道でお会いしたしまださんであった。
 ヤビツ峠まで登って友人と会うことになっているというので御一緒させてもらうことにした。
 軽やかに走行していくしまださんの後をついていく。
 途中正面に富士山が見えていたりと気持ちの良い道を走行していくとほどなく下りとなり一気に標高を下げていく。前方のゲート付近に何やら工事関係の人がいた。さらに下るとしまださんが待っていてくれた。

●浅間山林道より富士山を望む

浅間山林道を出るとほぼ目の前に蓑毛のバス停があった。ここでしばらく休憩後に菜の花台目指して登る。浅間山林道よりも傾斜がある区間が多いようで結構しんどい。はあはあいいながらもなんとか菜の花台に到着した。
 眺望の方はあいにくもやっとしていたが以前来たときにはみえなかった富士山ものぞいていたのでまあよかった。

●菜の花台より富士山を望む

ここからさらにのぼり先行していたしまださんが何か言いながら下ってくるとすぐ後にロードバイクの人が迫っていてこの人がしまださんの友人ののぶぞうさんであった。
 はあはあしながらなんとかヤビツ峠に到着。記念撮影などをしてこれからどうするのかなどと話などをしているうちに昼食を御一緒させてもらうことになった。

峠を少し下ったところのきまぐれ喫茶というしまださん馴染みの店であれやこれや話をしながら腹も満たされたので(水飲みすぎたか丹沢の名水3杯+コーヒー)出発することになった。
 峠から先の予定は特にたてていなかったのでまたまた御一緒に走行させてもらうことにした。ヤビツ峠に登り返して菜の花台で再び休憩後に羽根林道という地元の人しかあまり利用しない急なくねくねとした狭い坂道を下っていく。途中綺麗な黄葉ポイントなどもあったが気持ちよくなってしまい一気に出口までくだってしまった。(スピードだしすぎと言われてしまった。ちょっとハイになっていたか…。)
 その後田原ふるさと公園によりのどかな山村風景を眺めて休憩する。

●田原ふるさと公園にて

ここでのぶぞうさんとお別れとなった。ここから裏道を通ってR246号線にでて新善波トンネルを抜け長い坂道を下ってしばらくしたところでしまださんともお別れとなった。
 ここからはR246を上北ノ根まで走行し往路とほぼ同じ道を辿って無事帰宅する。
 今回は思わぬ展開となったがとても楽しい走行となった。
 ヤビツ峠以降は走行に専念してしまいほとんど写真を撮らなかったのがちょっと残念といえば残念…。

自転車関連のブログランキングへ

HOME
Page Top

初めましてm(__)m
今日、途中から御一緒させていただきましたのぶぞうこと、佐藤です。
楽しい一日をありがとうございました。今後も機会があれば宜しくお願い致します。
のぶぞう URL 2007/12/09(Sun)21:12:34 編集
余計なお世話かと思いますが
Mさんのペダリングを後ろから拝見していて、とても綺麗なので素晴らしいなと!
もしロードバイクを乗られたら、かなりの健脚になりそうですね(^o^)
そして下りの速さには脱帽いたしました。これからも宜しくお願い致します。
以上、余計なお世話かと思いますが感想までに。
のぶぞう URL 2007/12/09(Sun)21:19:47 編集
Re:余計なお世話かと思いますが
そうですか?
自己流ですが褒めていただけるとうれしいです。
こちらこそよろしくお願いします。
2007/12/11 22:50
2度目でしたね
こんばんは~。
道志みちの吊り橋のところでお見かけした方だったんですよね。気がつきませんで失礼しました。
せっかくこれだけ走っているのに記録だけというのは惜しい感じがします。
だましのしまだ URL 2007/12/09(Sun)21:49:44 編集
Re:2度目でしたね
惜しいと言われてもただ好きでやっていますので…。
ではとりあえずブログをリンクさせてもらってよろしいでしょうか。
2007/12/11 22:15
初めまして
のぶぞうさんのところから参りました、九州の田舎の自転車乗りです。
リンクをさせていただきたいと思いますが、宜しいでしょうか?
haru URL 2007/12/11(Tue)16:27:45 編集
Re:初めまして
はじめまして。
ブログ拝見しました。
随分本格的な方のようで…。
私のような初級者のブログにリンクとは光栄です。
よろしくお願いします。
2007/12/11 22:21
はじめまして
hideさん、はじめまして。
ヤマ行こ!から飛んできましたgenと申します。埼玉県新座市に住んでおります。

私の実家が長後街道踊場の近くなんですよ。
懐かしさについコメントした次第です。

丹沢まで自走で行ってしまうなんてスゴイです!驚きました。

ヤマ行こ!のオフはいかがだったでしょうか?
私も横浜オフは参加予定でしたが風邪で寝込んでしまいました。参加していたらお会いできたのに残念です。

16日にはつくばりんりんロードのオフがありますが、いかがでしょうか?
gen 2008/02/03(Sun)23:27:59 編集
Re:はじめまして
genさん、はじめまして。
踊場、面白い地名ですね。去年はじめてしりました(^^;)

丹沢まで自走というのは勢いというか病気というか
ちょうど去年は自転車にはまってしまっておりましたもので…。
今年は輪行を活用してゆるめにいくか、自走を追求してハードにいくか
どうなることやらまだわかりません。

つくばのりんりんロードオフですが残念ながら今回はちょっと無理です。
いろいろ活発にオフ会があるようですので何回か参加させてもらいたいと思ってます。
その時はよろしくお願いしますm(_ _)m