みなとみらい-大桟橋-山下公園-中村川沿い-堀割川沿い-八幡橋(R16へ)-磯子-杉田-富岡-能見台-金沢文庫駅前-金沢図書館-君ヶ崎-金沢文庫-釜利谷-二本松トンネル-氷取沢手前左折-氷取沢市民の森-いっしんどう広場-瀬上市民の森-港南台5-清水橋(鎌倉街道へ)-日野立体-上大岡駅前-阪東橋-初音町-桜木町-みなとみらい大橋

走行距離:約48.78 km
走行時間:約2時間44分

最高速度:38 km
最高ケイデンス:169? rpm

平均風速:2.2m(北東、東、南西)

昨日の天気予報では気温が高めになるということなので早起きして輪行で丹沢湖までなどと計画していたのだが起きたのが8時過ぎでぐずぐずしてしまったので近場を走行することにした。

●北仲橋より汽車道方面を望む

みなとみらいを通過して北仲橋を渡り少し街角をうろうろしながら日本大通りをぬけて大桟橋に着くとポニータクシー(馬車のようなものか)なるものが止まっていた。
 あまり長居せずに山下公園に向かうことにする。イチョウ並木を通り抜けて(ほぼ見頃か。もう2~3日あとのほうがよいかも)公園内に入ってみる。

●日本大通り神奈川県庁付近にて

●開港記念館を望む(上)/大桟橋前で遭遇したポニータクシー(下)

●大桟橋より山下公園方面を望む(上)/山下公園通りのイチョウ並木(下)

●山下公園通りの歩道にて(上)/マリンタワー(下)

●山下公園の紅葉

高速道路下の中村川沿いを走行して堀割川につきあたったところを左折し堀割川沿いに走行していく。(少々路面がでこぼこしている区間が多い)
 八幡橋からR16号線を南下(右折)して富岡、能見台あたりのアップダウンをこなしてほどなく金沢区役所横の公園に到着。図書館は区役所に併設されているものとばかり思っていたのでうろうろと探すがどうも見あたらない。休日入口の受付で訊ねるともう少し先でダイエー前の地区センターと併設されているとのこと。

タイムロスしながらもなんとか図書館に到着。昼過ぎまで館内をうろうろするがこのまま帰ってしまってもつまらないので去年いった氷取沢市民の森に行ってみることにした。

金沢文庫駅への地下道をくぐり抜けて駅前を通過し笹下釜利谷道路で釜利谷、金沢市民の森(金沢動物園)前を通過して二本松トンネルを抜け氷取沢信号手前を左折し遙か頭上にある横浜横須賀道路の高架下をくぐり未舗装の狭い道を進んでいくとほどなく車止めの柵があらわれたので担いで通過。
 これより先は押していくことにした。このあたりから大岡川源流の手前あたりまでが紅葉を楽しめた。昨年もほぼ同じ時期にきたのだが昨年のほうが綺麗だったかもしれない。

●氷取沢市民の森にて

大岡川の源流地を通過すると階段が現れる。押したり担いだりしながらヨロヨロとのぼっていきようやく尾根道のビートルズトレイルに到着した。今回は鎌倉天園方面には向かわずにいっしんどう広場にでて瀬上市民の森を散策してみることにした。

広場から急な階段を下っていく(自転車は置いて徒歩で…)。途中中ほどに休憩所(ベンチ)があった。さらに下っていく。池はどこにあるのかと探すが湿地のようなものがあるだけであった。(帰ってから調べてみると広場から横の階段を上っていくようであった)広場の紅葉はちょうど見頃な感じでまずまず綺麗。

●瀬上市民の森の広場にて

途中広場でみかけたMTBの人が走ってきた。あの急な階段地帯を降りてきたのか…。いっしんどう広場にもときた道を引き返す。散歩の人(ハイカーかもしれない)と少し話をしたあと(富士山はどのあたりにみえるのだろうかなど)再び尾根沿いに走行していく。しばらくすると開けた展望のところ(円海山付近の三叉路)にでたのでベンチに座ってぼんやりと休憩していると軽トラックがやってきてここは私有地だからはいっちゃだめだよというのででることにする。

彼方に箱根や湘南の海が逆光の中ぼんやりと見えていた。しばらくすると富士山もぼんやりと見えてきた。夕景色を30分ほど眺めていたが日が山陰に沈んだところで少々寒くなってきたので帰路に着くことにした。

●円海山から夕暮れ時の富士山を望む

坂道を下る途中でもう30分ほど粘ればきれいな富士山のシルエットが浮かびあがっていたかもと少々後悔の念がしてきたがそのまま下り続ける。
 でこぼこ道でがたがたと走行しているとチェーンが外れてしまったので直してから再び下る。

帰路は下り基調で港南台を抜けて清水橋から鎌倉街道を走行して無事帰宅。紅葉見物&森林浴といった感じで気候も穏やかだったのでまあ楽しめた。

初コメです。いつもブログ拝見しております。

あれっ?
それじゃ港南台5丁目手前の林道の出口でお見かけしたDAHON乗りの方がNinjaさんだったのかな?
ボクは野球のユニホーム姿でホムセン小径号で犬の散歩中でした(笑)朝から夕までソフトボール三昧コースで足に来て、犬に引きずられて上郷高校の坂で足つきしてたヘタレです。
ちょうど下から見上げる形でDAHON号をお見かけしましたが夕日に映えて美しかったですよ。カコイカッタですw

また何処かでお会い出来るのを楽しみにしております。

rengar 2007/12/03(Mon)00:42:36 編集
Re:無題
rengarさんコメントありがとうございます。
お見かけしたとは恥ずかしいやら驚きです。
4時半すぎにそのあたりを下っていったと思います。
あの近辺に住んでいると足腰強くなりそうですね。